うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

不思議な発熱

110428.jpg

車にてんとうむしさんが乗ってました。
春だねぇ♪


夜中に熱が出ました。
顔と手足がものすごく熱くて、胴体は冷たいというヘンな発熱。
いつものようにわきの下で検温したら36度なのに、体温計を手で握ると38度越え。
へんなのー。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


飛びましたっ!!

ずーっと前から気になってた「飛びカンナ」と呼ばれる装飾技法。
出来上がった皿やカップは何度も目にしたことがあったのですが、どうやってあの模様がつくのかイマイチ分かりませんでした。
動画投稿サイトでもいろいろ検索したけど、手元がしっかり映ってなかったり、ちょっと遠かったり、やたらと早かったり、画質が悪かったり・・・で、全然わからん(-_-;)

前回先生に「飛びカンナやってみたーい!」とリクエストしてたら、道具をわざわざ準備してくださってました。
使うのは、バネの効いたよくしなる飛びカンナ専用のカンナ。
やっぱり専用の道具が必要だったのね。手持ちの他の道具で代用できるかと思ってたけど、こればっかりは特殊道具が必要なのかな。

ろくろの上で回ってる皿にカンナを当てると、ビョンビョンビョン・・・・とはねるように削れる・・・・。
ここまでは、あちこちの陶芸サイトに書いてあるのと同じだけど、文字で読むのと体験するのは当たり前だけど大違いでした。


1104261.jpg

「あ゛、あ゛、あ゛、あ゛~~~!!」と言ってる間に模様ついちゃう。
初回にして模様をつけられるのはなかなかスジがいいんじゃない?なんて思ったりしたけど、模様の角度や深さ、間隔のコントロールなんて、全くムリ・・・。
そりゃ今日初めてやった人が初日にしてマスターできるわけなんかないけどさ。

前回作ってた皿6枚ほどで練習しましたが、一瞬にして出来上がっちゃうので、じっくり練習するにはもっとたくさん皿作っておくべきだったな。



しかし、飛びカンナの刃が深く当たるところと、浅くしか当たらないところが、顕著に見てとれますね。
その差ってのは、たぶん皿の歪みとか反りなんでしょう。
もとの皿の出来が白日の下に晒されるのね。オソロシー技法の飛びカンナ。
まず皿作りから精進せねば~!
1104262.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ぬーーーん!

110423.jpg


久々に大きめ陶うさぎさん作りました。
ぬーんとした口元が好きなんです♪

いつもより凹凸がダイナミックな感じになったかも(笑)



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


チャリティー作品

今日でまた一つトシをとりました。
ハッピーバースデートゥーミー♪

しかーし、冷蔵庫が突如ご臨終になったり、マンションの設備補修で一日断水になったり。
朝から水汲みやら電気屋さん巡りに追われて、一日終わっちゃった。
全然ハッピーデーなんかじゃなかったよー(>_<)

夕方、新しい冷蔵庫の配送とセッティングをしてくれるということだったので、導線確保のために移動した家具でシンクがふさがってて、晩御飯の準備もできやしない。
でも、まだ冷蔵庫来ないよ。もうすぐ20時だよ~。お腹すいたよ~~。


・・・ということで(ってどゆこと?)、次のイベント「うさぎアーティスト祭」に出品するチャリティー作品のタグつけやら梱包やらリスト作成なんかをやりながら冷蔵庫待ちしてます。
このコたちも、明日の日本の復興のために出品予定。

110422.jpg


「アーティスト祭」では、主催の「うさぎのしっぽ」さんがチャリティー作品の販売から売り上げの寄付の手続きまで一括してやって下さるそうなので、自ブース内でのチャリティー販売はせず、全てしっぽさんのブースにお願いすることにしました。
チャリティーなので通常価格の約半額で販売いたします。
ぜひご協力お願いいたします。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


シャチハタって使ってる?

たぶん多数のみなさんが使ってる「シャチハタ」。
いつもどうやって保管してます?

我が家では、公的書類などには朱肉を利用する印鑑、郵便物や宅急便の受け取りなどにはシャチハタ・・・と使い分けてます。印鑑はホイッとそのへんに置いておくのはなんとなくイヤなのでしっかりしまってあるのですが、シャチハタは気軽に使いたいので、棚の上で昔作った自作のスタンドに立ててます。

今回はそのスタンドの改良版を作りましたよ。
シャチハタにジャストサイズの筒を持ったうさぎさん♪
デスクの上や玄関近くに、かわいくシャチハタの定位置を作ってみませんか~?
5/3の「うさぎアーティスト祭」にて販売予定です。
110420.jpg


こんなコたちも焼けました。
うさぎさんのついた「茶さじ」です。
かなり不安定な形状で、本焼き中に大きな余震があったので転んでダメになってるかと思ってたのですが、全部無事に持ちこたえてました。やったー!
1104201.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


幸せの四葉を見つけたよ!

110419.jpg

先日着色した箸置が完成しました。

日本中に幸せをいっぱい運んできてくれますように!!!




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




エンジョイラビットライフ 2011

二日間にわたって開催された「エンジョイラビットライフ2011」が終了しました。
私たち「うさぎ'N本舗」に会いに来てくださったみなさま、くじ引きやゲームの合間に顔出してくださったみなさま、どうもありがとうございました~。
牧草の香りに包まれ、楽しい時間を過ごすことができました。


余震続きで新しい作品がなかなか作れず、古い作品を引っ張り出してなんとかスペースを埋めました。
新作が出品できなくて、ホントごめんなさいでしたm(__)m
写真は、去年作ってまだ手元にあった桜モチーフの作品たち。
桜の花もかなり散ってしまって、この作品もギリギリOK???ってな状況でしたね(^_^;)
110418.jpg


今回も、うさぎ'N本舗ブースでチャリティー作品の販売を行いました。
陶人形や木製ピンクッション、ストラップなどを100~500円のチャリティー価格で販売しました。
売り上げの総額は3250円でした。ご協力ありがとうございますm(__)m
次回チャリティー作品の売り上げと合算の上、震災の義援金として寄付する予定です。



次回参加予定のイベントは、5/3(火)、4(水)に横浜の根岸で開催される「うさぎアーティスト祭」です。
うさぎモチーフの手作り作品が大集結するイベントです。
詳細につきましては、公式HPでご確認下さいね!
またもや、ワタクシ一人参戦なのでさみしーよー。励ましに来てね~!



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


着色作業

素焼き完了したコたちがいっぱい。
ガシガシと色付けしないといけないんだけど、大きな余震続きで気分がノリません。
早く落ち着いて欲しいよぉ。

1104123.jpg



こちらは「うさぎさんハウス」。
お花も活けられるし、食卓で爪楊枝の定位置としてもグー♪
カラフルな釉薬を多用して、にぎやかに仕上げます。
1104122.jpg


そして、こっちは箸置。
早く幸せな毎日が訪れますように・・・と祈りを込めて四葉のクローバーを持たせました。
連日の余震がちょっと心配なので、今週末のイベントに持っていくには本焼きが間に合いそうにありません・・・。
またいつかお披露目できればいいな。
1104121.jpg


今週末は新大阪でうさぎイベントに参加します!

Enjoy Rabbit Life 2011
2011/4/16(土)~17(日)
4/16 13:00~17:00  4/17 10:00~16:00
新大阪センイシティ2号館5階展示場 にて

来てねー(^o^)丿


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ペンギン愛

1104111.jpg

コレなんだと思います~?
そーです。ペンギンちゃん。
だけど、ただの置物じゃないんですよ!



1104112.jpg

実はこのぺんちゃん、醤油挿しなのです。
ほらっ!くちばしの先に穴があるでしょ。
かわいすぎて、使うのもったいないなぁ。しばらくは観賞用。


某陶芸教室主催の作品展にお邪魔してゲットしました。
たけうちあきらさんの作品。
ペンギン作品を中心に作られてる作家さんです。
ペンギンの絵付けがされた鉢とか、立体ペンちゃんがくっついたカップもカッコよかった~。
どの作品もペン愛に溢れてましたよ♪
私がうさぎ好きなのとなんだか通じるものがあるなぁ・・・と勝手に共感してます(笑)


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ワークショップの箸置できたよ!

先月、京都でのイベント「春の京都で兎雑貨展」でワークショップに参加した方々に作ってもらったうさぎの箸置が、全部無事に焼きあがりました!!


コレ↓は素焼きした状態。
土の中に空気が入ってたりすると、素焼きの時にバーンと割れたり爆発したりすることがあるので、それが一番心配だったのですが、全員無事に素焼きを完了。ホッとしました。
素焼きがうまくできれば、本焼きはまず大丈夫。
1104101.jpg


今回準備した釉薬は、緑、茶、紫、白の4色。
参加者さんたちにあらかじめどの色で仕上げるか指定してもらってるので、その指示通りの釉薬をかけました。
釉薬がかかったうさぎさんたちは、砂糖菓子みたいです。
そして、本焼き開始。
1104102.jpg



丸一日かけて冷まして、窯から出しました。
完成!!
1104103.jpg
1104104.jpg
1104105.jpg



いかがでしょう?
最初とずいぶん印象が変わったんじゃないかな?
チェックしてから今週中に発送する予定です。
完成品が届くのを楽しみに待ってて下さいね~(^o^)丿


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

今年の桜

110409.jpg

あれもこれも「自粛」「自粛」って・・・。他人に言われるのは「自粛」じゃないんじゃないかなー。
確かに、なかなか手放しで楽しめない気分ではありますが。

でも、今年の桜は今年しか見られないのよね。
自然は恐ろしいけど、自然は美しいねぇ。



二ヶ月ぶりにライブへ行きました。
薄暗い地下の部屋、天井から釣り下がった機材、ひしめき合う人々・・・最初ちょっと落ち着きませんでしたが、一曲目が始まった瞬間に不安が吹き飛び、音楽を楽しむことができました。
またこうやって集まった人たちと一緒に楽しむことができて幸せだと思います。
みんな泣いてました。

誰しも、「自分にできることは何か?」を考えた一ヶ月だったと思います。
歌を歌う人たちは、激励ソングを作った人も多かったみたいですね。
励ましの歌を歌うことを「不謹慎」だとか「売名」だとか言って、良しと思えない人も多いみたいだし、実際にそれをまだ受け入れる余裕がない被災地の人たちもいるかもしれません。
でも、被災地で避難生活をしている人だけではなく、多くの人が、それぞれの場所でそれぞれの立場でそれぞれの感じ方で衝撃を受けて悲しみに包まれてるはず。
音楽を聴いて元気が出せるという人は、へんな遠慮なんてせずにどんどん音楽聴いたらいいんだと思いますよ。
私も元気だすぞー!


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


途中経過

なかなか気持ちが上向きにならない日々ですが、なるべくいつもと同じように過ごそうと努力してます。

今日は、依頼を頂いていた「ランチプレート」を作ってました。
仕切り付きのお皿作るの久しぶりで楽しかった~♪
ふちにうさぎさんがふんばってくっついてます。
乾燥したら、素焼き前に線象嵌で模様を入れる予定です。
110404.jpg




ちび陶うさぎさんたちも増産。
今回は毛づくろいポーズが結構多いかも。
私はロップマニアなので、垂れ耳うさぎさんをたくさん作りたいのですが、イベントでは、やはり立ち耳うさぎさんの方が圧倒的に人気なのです。
なので、作る割合は、立ち:垂れ=3:1 ぐらい。
1104051.jpg


無事に焼きあがりました♪
次のイベントに連れて行きますね。
110408.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

食べ散らかすのが楽しいお皿

110402.jpg

フラリと入ったお店で一目ぼれして買っちゃった!
釉薬で鳥さんが描かれています。
西山美貴子さんという砥部の作家さんの作品だとか。

今日、何気なくこのお皿にトーストを乗せて食べたんだけど、食べ終わった後がかわいいの!
お皿に散らばったパンくずを、あちこちから鳥がやってきてついばんでるみたいに見えます(笑)

くちばしと羽に銀彩が施されてるからうっかり電子レンジに入れないように気をつけないと・・・。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


タタラの皿

1104011.jpg
陶芸教室にあった石膏型を使わせてもらって作ったタタラの皿。
一枚だけ見ると、サイズも深さもなかなか使いやすそうないい感じに出来上がったんですが、2枚重ねると微妙に反り具合が違っててスッキリと重ならない・・・。

しっかり締めても、じっくり乾かしても微妙にゆがむのが気に入らないなぁ。
タタラで大きめの皿を作ると必ずこうなる。
ゆがまないコツって何だ?


かなり愉快な感じのうさぎさんが張り付いてます。
1104012.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ