うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

チャリティーの売り上げ金額

3月11日の震災以降、私にできることを・・・ということで、うさぎのイベントでチャリティー作品を販売してきました。
もうすぐ3ヶ月。
一旦区切りとして、手元にお預かりさせていただいてるお金を振り込むことにしました。
今までの金額は以下の通りです。

3月「春の京都で兎雑貨展」でのチャリティー品売上・・・5300円
4月「Enjoy Rabbit Life 2011」でのチャリティー品売上・・・3250円
6月「日本うさぎ祭」でのチャリティー品売上・・・2600円
その他・・・1850円
以上、合計13000円となりました。

本日、郵便局から日本赤十字社に寄付の手続きをとりました。
110609.jpg

あたたかいご協力をありがとうございました。
全国から集まった義援金の分配が滞っているようですねぇ。
みんなの善意が一日も早く支援を必要としている人たちに行き渡るといいのですが・・・。



用事があって父の住むマンションまで出かけたら、今日は夕方からBBQ大会があるそうな。
お誘い頂き、申し訳なくも飛び入りで堪能させて頂きました。
部外者なのに最後のデザートまでご馳走になっちゃったよ~(^_^;)
1106092.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

日本うさぎ祭 2011

「前日搬入してるので余裕だわー」とのんびりホテルを出ると、会場前の駐車場がほぼ満車でした。
なんとかギリギリ停められたけど、焦った!!
入り口にはうさぎさんを連れたお客さんでごったがえしてました。
いよいよ「日本うさぎ祭」スタートです。

ラビットショースペース、メーカーブース、うさぎ専門店ブース、うさぎとカフェさんの出張コーナー、かわいい子コンテスト、アーティストブース、飲食ブースなどなど、区切られてあちこちで盛り上がってます。

アーティストブースはこんな感じでした。
天井も高く、通路も十分すぎるぐらいとってあったので、ものすごく快適な広々空間で気持ちよかったです。
2年ぶりの東海地域でのイベント出展。いつもお会いする方やらお久しぶりの方たちとの再会を楽しみました♪
私たちのブースへ寄って下さってどうもありがとう~(^o^)丿
1106051.jpg



いつもとほぼ同じようなマイブース。
食器類をいつもより多目に出しました。
チャリティー品も山盛り持って行ってたのに、予想以上に器で場所が埋まってしまい、ちょっぴりずつしか出せなかったのが残念でした・・・。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
1106046.jpg



飲食物の物販スペースで販売されてたうさぎパン。
頂いちゃいました。中身はチョコクリーム。手作り感あふれる表情がいい味出してるわー。
1106052.jpg



美味しいものも食べたし、いっぱいしゃべったし、イベントは楽しかったし、満足満足♪
「じゃ、みなさま、また会う日までー」と笑顔で別れて帰路についたのです。



・・・・・が、最後の最後でえらいことになりました。
高速道路上でのエンジントラブル。コワかったけど、ケガなくてよかったです。ホントにホントに。
愛車はレッカーされて行きましたとさ。アデュ~~(T_T)丿
1106053.jpg

搬出した作品やら荷物を乗っけたままです。
車ももちろん気がかりですが、早く荷物を取り戻したいよぉ。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

名物と搬入作業

さて、本日は夕方から「日本うさぎ祭」の搬入作業があります。
アーティストとして出展予定のうさぎ小屋さんとアトリエラパンさんたちもお昼に到着したので、浜松駅で合流して一緒にお昼ご飯~♪

事前にチェック入れてた「石松」というお店で浜松餃子!
人気店らしく、ものすごい込みようでした。壁には有名人のサイン色紙がズラリ。
一人前をオーダーすると、フツーに皿に盛られてくるので、わざと二人前単位で注文。
二人前以上だと、このようにお花型に盛られて出てきます。
うっかりお腹に納める前に、みんな写真に納める(笑)
ちょっぴり甘めのタレで頂きます。
1106041.jpg



餃子をいっぱい食べて、「お腹いっぱーーーい!」と口々に言いながらも、次の行き先は林の中のかわいいカフェ。
建築会社がプロデュースしたかわいい建物が林の中に何棟も建ってて、その辺り一帯がまるで外国のおとぎ話に出てくるみたいな小さな町になってて素敵な雰囲気です。
1106042.jpg


カップルが結婚式やってました♪
お二人の衣装もこの辺り一帯の雰囲気に合わせてか、かわいいかった~。雰囲気がいいので、いい記念写真が撮れそうよ。いいな~♪
1106044.jpg


かわいいポーズで撮影してるカップルの横で、ケーキをパクつく私たち(^_^;)
お腹いっぱいなのにスイーツは別腹よ。
1106043.jpg




エネルギーをしっかりチャージした後は、今日の本当の目的地へGO!
イベントの搬入作業です。
17時に到着したときは、何もないガラーンとしたホールに、テーブルや衝立などが着々とセッティングされていきます。
私たち「うさぎ'N本舗」のブースは、代わり映えしませんが、いつもとおんなじ感じで設営。
1106045.jpg


搬入と設営を終えて、お昼に合流組に加え、会場で合流した「アトリエうさこ」さんも一緒に晩ごはん。
浜松と言えば、うなぎは外せません。たくさんのうなぎ料理屋さんがあるのに、ほとんどのお店が夜は早い時間に営業終了するのはなんでー??
搬入作業が終わってからゆっくり食べられるお店は限られてましたが、なんとか美味しくうなぎを頂くことができました。
1106047.jpg




食べてばっかり(笑)
イベント出展か名物食べ歩きかどっちがメインか分からんなー。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

二度目の浜松

週末は、静岡県の浜松で「日本うさぎ祭」に参加します。
それにちょいとひっかけて、前のりして遊んじゃおう計画。
浜松は、一昨年うさぎ'N本舗の初慰安旅行で訪れた場所。今回は二度目の浜松。

車に作品と旅行荷物を積んで早朝に出発しました。
休憩で止まる行く先々のSAで、なぜかネコに絡まれるワタクシ・・・・。
なんで今日はこんなにネコに好かれるんだ?
植え込みや芝生の中で走り回ってあそんだこのコ。澄ましてるけど、よく見ると鼻の頭にはっぱつけちゃってます(笑)
1106031.jpg



昼過ぎに無事に到着し、前回いけなかったフラワーパークへ行きました。
入り口にはドドーンとお花で作られた巨大な「うなぎいぬ」。脱力系のゆるさ・・・。
シンボルとしてどーなの?(笑)

とてもキレイに整備された庭園と森でした。フラワーパークから隣接してる動物園へも入れます。
だけど、平日だからか、貸切かと思うほど人がいない~(^_^;)
1106032.jpg


夜は、物作りやうさぎ関連の話題で熱く盛り上がりました。最後は信長と秀吉まで出現するほどに(笑)
名物は明日のお楽しみです♪


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

釉薬

先日、色と押さえたツヤの感じが気に入って、陶器の茶さじを購入しました。
ベースの土や顔料の色はすっきりと透けてるけど、マットな質感のこの釉薬は何かなぁ・・・ってなことを陶芸教室でしゃべってたら、「艶消し透明釉じゃない?」と教えてもらいました。
透明釉って、材料は違えどもどれもツヤツヤしてるとばっかり思ってたら、「艶消し」なんてのがあるんだ!
で、その日の帰りに早速材料店に寄って購入。

テストもせずいきなり器にかけちゃいました。ムボー(笑)
いやー、想像よりもいい感じかもしれないわ♪
写真では、イマイチ伝わってないような気がしますが、落ち着いたツヤがしっとりと手になじみます。
1106011.jpg


こっちのスープカップの釉薬もちょっといじりました。
釉薬についての詳しい知識がないので、市販の釉薬同士をちょっとブレンドする程度です。
織部の発色をだいぶ薄めました。ちょっと黄みがかった緑になりました。
これ以外には、写真には写ってませんが、ピンク色の釉薬の調整が難航してます。
ほんのちょっとのことでギトギトの濃いピンクになったり、薄すぎて発色悪すぎたり。
ちゃんと計算してテスト繰り返せばいいんでしょうが、大雑把な私はテキトーに「2種類おなじぐらい混ぜちゃえ」とか「白マット釉足してみよっか」とか「上水捨てちゃえ」とかやってるので、最終的に気に入った色になっても二度と作り直せないかも・・・(-_-;)
1106012.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ