うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

出会いと別れ

110730.jpg


私にとって、初めて自分の自由に使える車となったキューブちゃん(右)。
日々の買い物から、うさんぽに、イベントの搬入出に、習い事に、旅行に・・・・と、ほとんど毎日のように乗ってた愛すべき相棒。
寝袋やら毛布積んで遠出したなぁ。もきちんのピンチの時にも大いに力を発揮してくれました。
思い出いっぱい詰まったキュブちゃん、今までどうもありがとう~。
この先、お手入れされて、東北のどこかで第二の車生を過ごすことになるそうです。
復興の機動力として頑張っておくれー。


そして、我が家には二代目(二台目?)の相棒(左)がやって来ることになりました。
荷物がガッツリ乗せられそう!車中泊も余裕かもね!
このコとも早く仲良くなりたいです♪



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



夏が来れば思い出す~♪

毎年、夏になると期間限定の夏のフルーツを使ったスイーツが出回りますね♪
夏といえば、スイカにモモにブドウに・・・果物が美味しい季節。マンゴーも外せません。
今日はマンゴーたっぷりのカキ氷を食べました。うまうま~♪

110729.jpg



私が子供の頃、まだマンゴーはなかなか手に入らないめずらしいフルーツでした。
かつて、母がどこかから一個だけ頂いて来て、初めて手にするその果物を、家族みんなでちょっぴりずつ恐る恐る食べたその時の衝撃の美味しさは、いまだに記憶に残ってます。
最近は年中みかけるようになりましたが、やっぱりマンゴーは真夏に食べたい果物です。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



タタラのヒビわれ

110726.jpg


印鑑スタンド作ってます。
スタンドになる筒の部分は、タタラ板を丸い棒に巻きつけて作ってるんですが、気温が高いため、モタモタ作業してると、カーブさせたらすぐにヒビが入っちゃう。
かと言って、水分多目に練ったら棒に貼り付くしー。

夏場の作業はスピードに左右されるからなんだか急かされてるみたいで落ち着かないです。

印鑑スタンドぐらいの小物はそれほど気を使いませんが、大きいコはすぐお耳から乾燥してヒビが入るので急速すぎる乾燥にも要注意ですね。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



まつりだまつりだ~

埼玉の浦和にある「調神社」(つきじんじゃと読みます)は、月からの神の使者「うさぎ」がたくさん境内に飾られてる神社ということで、うさぎ好きの間ではちょっとした有名な神社です。

うさぎが飾られてるって言っても、ホンモノのうさぎさんではなくって、狛犬ならぬ狛兎だったり、石造だったり、絵だったり、彫刻だったり。
そんな調神社のお祭りのポスターを発見しました。
こりゃ行かねば~。

1107243.jpg



時間を頭に入れてなくて、神社に着いたのは午後でした。
お囃子やら催し物は全部終わってしまってて、境内はひっそり(^_^;)
手水舎のうさぎさん。
ちょこんとそろえた前足。おクチからよ・だ・れ(笑)
1107242.jpg



絵馬もうさぎ、舞台の壁にもうさぎ、欄間にうさぎ。池の噴水もうさぎ。
なのに、まともに写真撮ってなかった・・・(^_^;)
お守り買いました。もちろんお守りもうさぎさん。
1107244.jpg



駅前の大通りでは、タイコやフエの音に合わせて踊るひょっとこ。
そこかしこでこんな光景が見られて、お祭りの雰囲気を満喫しました。
1107241.jpg




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


携帯リニューアル!

横浜の赤レンガ倉庫で年2回開催されてる「赤レンガあ~てぃすとマーケット」を見に行ってきました。
いろんなジャンルのクラフト作家さんたちが集結してます。
職人技が披露されてて、見ごたえありましたよー。

1107221.jpg




今私が使ってる携帯電話は、もうかれこれ5年ぐらい(いやいや、7~8年?)使ってる年代モノ。
大事に使っているつもりでも、表面の塗装がひどくハゲて、キズだらけになってます。
「見苦しいからなんとかならないかなー」なんて思いながらも、思い入れあって機種変せずに使い続けてました。

会場では、どの作品もステキで、欲しいなーと思うものがいくつもあったけど、全部はムリなので厳選して・・・と考えながら見てたら、見つけてしまいました~!
アトリエフリーダム」というペイントアーティストさん!

お話してみると、その場で、希望デザインで携帯にペイントしてくれるそうで。
即決~!
デザインはもちろんうさぎさん!
サンプルをいろいろ見せていただきながら、色やグラデーションの入れ方、うさぎのポーズやサイズや向き、お月様やお花入れる位置なんかをチャチャチャッと打ち合わせ。
そして、完成まで3時間待つのです。
作業風景をパチリ。(顔出し掲載許可いただいてまーす)
1107222.jpg




会場ブラブラしたり喫茶店でお茶したりしながら3時間経過。
その間にもう一つお買い物。
おなじみ「カトラリ鳥」さんの作品。
いつも箸置を購入するのですが、今回は、騎馬戦してるうさぎさん。
ふんばってるあんよがかわいい~♪

1107224.jpg




3時間待って完成したのがコレ!
うわーい!きれーい♪うれしーい♪
元のハゲハゲキズキズが全く分からないよ。
これでまだまだ使うわよー。
1107223.jpg



サイフもココロも軽やかになりました(笑)


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


今日の立ち耳ちゃん

やっと台風が過ぎ去って行きましたね。
被害があった地域もあるようで、ちょっと心配です。
我が家近辺はちょっと風が強かったぐらいで特に被害はなかったもよう。
昨日は汗ダラダラで粘土練ったのに、今日は半袖では風邪ひきそうなぐらい寒いです。

昨日に引き続き、今日もうさぎさん作りしました。
いろんなポーズ、いろんな毛色のコを作ってみようと思ってます。
今日のコは白い土で作ったので、絵具と釉薬でブロークンにしちゃおう。
1107211.jpg



窓際に、昨日作ったコたちと並べて乾燥中。
一匹チビコちゃんもいますよ。
1107212.jpg


私がずっと愛用してたヘラが2本見当たらず。
どこ探してもないんだけど、どこ行っちゃったんだろ~(涙)
道具類はまとめてたので2本だけ引越しで紛失とも考えられず。
もしかして、陶芸教室に置き忘れて来たかな・・・。




長らく放置してた間に集まった箸置を追加しました。
よろしければ、こちらも見てね。

箸置コレクション


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


リハビリ?

やっとこさ、自宅で作陶出来るようになりました。
まずは大きいうさぎちゃん作ろ~っと。

かれこれ、大きめ陶うさぎさんを作るのは4ヶ月ぶりぐらい。
しばらくぶりすぎて、なんだか今までと勝手が違う・・・(^_^;)


まずはデカいピーナッツを作りましてー。
中は空洞です。
1107201.jpg



ピーナッツから手足とお耳が生えました。
耳が付くまでは、なんだか不思議な生き物みたいでちょっとヘン。
1107202.jpg



そして鼻とおクチつけて、目を入れます。
もうちょいほっぺをぷっくりさせてもよかったかなー。
1107203.jpg



興が乗ったので、勢いで二匹目も作りました。
二匹目はロップちゃん。
立ち耳さんとは頭の形状が違います。ロップちゃんの方が丸くて左右に張ってるの。
デコを広めに作るのがロップらしく作るコツです。
焼きあがったらおクチに牧草くわえさせよう♪
1107204.jpg



久しぶりの陶うさぎさん作り。楽しかった~。
いいリハビリになりました(笑)


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


とんぽ

湿度と温度が高くて、なーんにもやる気んが起こりません・・・。
まだ陶芸も本格的に作業できそうな状況じゃないし。
でもこれではいかん!
と、ちょっと前からやらなきゃーとココロにひっかかりながらもズルズル後回しになってたとんぼ作りをやりました。

「とんぼ」というのは、器の内径と高さを一度でチェックする定規みたいなもので、同じサイズの器を複数作る時に使います。
材料店で「とんぼ」専用の竹のプレートやらひごを売ってますが、なぜかお高い。割り箸と竹ひごで十分だわ。
割り箸にピンバイスで穴あけて竹ひごをグリグリ押し込む。

1107071.jpg



ちなみに作ってる最中にこんな感じで使います。
もう一種類作る予定が、竹ひごがほんのちょっと足りなかったよ。
買ってこなくちゃー。
1107072.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


200V

しばらく滞ってた「工房化計画」ですが、やっと動き出しました。

新しい窯は、一般家庭用の電源では使えないので、まずは東電の人に来てもらって、60アンペアまで上げてもらう工事をしました。
一般家庭が利用可能な上限だそうな。基本料金がグンと上がっちゃうな~。
そして、電気工事業者に来てもらって、どこからどこへどうやってケーブルを引くかを検討。
それがすんなりいかずに二転三転・・・(-_-;)
作業員が下見に来た次の日にも、また別の作業員が下見と言ってやって来るし、作業員によって言うことが違う。
正式見積ではないにしろ、工事費用を4度にわたり変更され、そのたびに数万円ずつ料金が跳ね上がる。
最初に聞いた金額よりはるかに高額な料金を提示され、「こんなにコロコロ金額変わるってどーゆーことやねんっ!そんなにコロコロ変更するなら、最初にそんなに安い金額で出来ますとか無責任にゆうなーーーー!!!」とキレて営業に詰め寄ったりもしましたが、やっと最終見積が出たので工事をすることになりました。


「工事完了しましたー」の声で見に行ってみると、事前に説明で聞いてたのと違う!
そして請求された金額が、「最終見積です」と言われてた金額とも違ってる。
あんだけコロコロ変更しておきながら、結局当日にも説明なしで変更ですか?
そして領収書には「印紙の手持ち切らしたから自分で買って貼っといて下さい」と200円を置いて帰る始末。
お粗末すぎやしませんか?
ほんま、この会社どないなっとんねんっ!
きさまアマチュアかーーーーーっっっ(怒)


はぁはぁ・・・。
おっと、私としたことが、取り乱してしまいましたわ。


ケーブルとコンセントBOXが壁に露出するはずが、ケーブルが壁内を通せて見栄えスッキリ。
巨大なコンセントが出現しました。
ま、説明されてたよりも良い方向に違ってたので結果オーライなんですが・・・(^_^;)
ふつー、事前に一言説明するよな~。
火花散ったり漏電したりせんやろなー。いまいち信用ならん。
1107124.jpg


コンセントに挿す方がコレ。
1107125.jpg

ハラハライライラしましたが、なんとか一段階工房化計画が進みました。ホッ。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


越谷へ

恥ずかしながら、今まで「越谷」と聞いても、次の瞬間には脳内で「川越」と変換されてしまうほど「越谷」と「川越」の区別がついてなかったのですが、やっと最近区別がつくようになりました・・・。
(ちなみに「越谷」も「川越」も埼玉県の町の名前ですよ)

今日はジワジワと汗をかきながら、越谷へ行ってきました。初越谷。
目的地は「蔵の音」さんというギャラリー。

堀越洋司さんの個展「うつわ日和」にお邪魔してきましたよ。
実は、何年も前から堀越さんのお名前は知ってたんですが、その頃はハンコ職人さんなんだと勘違いしてました。
どなたか忘れちゃったけど、陶芸家の方が「堀越さんの彫ったハンコを器の印花にしてる」とブログでハンコを紹介されてたので(^_^;)
陶芸の雑誌に掲載されてるのを見て「あー、陶芸家の方だったんだー」と知った次第です。
ツイッターで知り合った方からの紹介で、堀越さんともやりとりさせていただくようになりました。
ネットってすごいね。


ということで「うつわ日和」。
やっぱりお手製ハンコを使った模様の作品がいっぱいありました。
ザラリとした質感に渋めの色の器たちが多かったのですが、小さなかわいい動物模様が型押しされてて、渋いのが好きな人にもかわいいのが好みの人にも人気がありそう。
あ、カバだ!ゾウもいる!あっうさぎさん発見!・・・なんて、手にとってまぢまぢと探す楽しみがあって楽しい♪
涼しげなブルー、グリーン系のカップもいいな~。
1107121.jpg



大きめの壷には、色鮮やかなほおずきが。
1107122.jpg



片口とすり鉢を我が家に迎えました。
すり鉢、製作途中を見せていただいた時から気になってたんですよね~。
すりこぎを入手したはいいが、肝心なゴマが足りなかった・・・・。
近いうちに胡麻和え作ろう。
そして片口は外側がザラリ、内側がツルリ。内側の淡いブルーが涼しげでしょ。
花生けとして早速飾ってます。
1107123.jpg


「うつわ日和 -堀越洋司 陶展- 」
2011/7/9~7/14
貸処 蔵の音
埼玉県越谷市越谷1-12-23
東武伊勢崎線/日比谷線・半蔵門線直通
『越谷駅』東口徒歩7分



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


器の力?

好き嫌いが多くてご飯がしっかり食べられない子供に、ちがう器に入れて与えると全部食べた・・・とか。
病院でプラスチックの器で出してた給食を陶器の器に変えたら食べ残しが減った・・・とか。
いつかそんな話を聞いたことがあります。

私の作ったショボい器にも、そんな力がちょっとでもあるといいんだけど・・・。


第8回「OneLOVEプロジェクト」に参加することにしました。
customLogo.png
第4回につづき、二回目の参加です。
避難所から仮設住宅へ移る方々に使っていただく目的での器支援。


今回送ったのは、飯碗に湯のみにティーカップに小鉢に角皿にパスタ皿に薬味皿にぐいのみ・・・etc.
全部うさぎさんの器。
バリバリの器作りのプロの方々の作品に混じって、私のうさぎちゃんたちも活躍してくれるだろうか?
ちょっと自信ないケド・・・(^_^;)
大人だけでなく、子供たちに喜んでもらえるとうれしいな~。
1107111.jpg


段ボール箱に貼り付けたメッセージカードにもうさぎさん。
1107112.jpg

たくましく生きていくためにもしっかり食事して下さいね!


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


七層のバラ

初めて本格的な「練りこみ」にチャレンジしてから数ヶ月。
その1その2やっと完成しましたーーー!

バラ模様の小皿です。
お手本は磁土で作られてたのですが、信楽の土(白)とテラコッタ土(赤)の陶土で作ってます。
赤と白の土の配分を変えて濃淡をつけた土を、7層に重ねたものを花びら形に並べて作ってます。
結構複雑でしたが、パズルみたいでおもしろかった♪
よーく見ると層の境目が分かるね。
1107101.jpg



層と層をなじませるためにしっかりたたいて密着させ、しばらくの期間寝かせてからスライスしたのですが、亀裂が入ってしまったものもありました。
やっぱり層と層の境目が切れるんだねぇ。残念~。
1107102.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


かくれうさぎちゃん

まだまだ家の中の片付けは落ち着きませんが、先日久しぶりに陶芸教室へ行ってきました。
しばらくぶりに土をこねてストレス発散~!
そして、教室でずいぶん前から作りためてた器たちが、まとめて焼きあがってきました。


白化粧を針で掻き落として、下絵具で着色。そして透明釉かけて酸化焼成。
単純だけど、この湯のみ気に入った♪
模様が「梅」ですね。なんとも時期はずれですな。
作ったのが梅の頃なんですよねー(^_^;)
教室の窯は大型なので、窯一杯の作品が溜まるのに時間かかるんです。

1107081.jpg


うさぎさんはこっそり、高台の裏に隠れてます。
顔を中央に描いた後でお耳を描いたら、お耳の分だけ上に寄っちゃった・・・。
1107082.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


お久しぶり(^_^;)

いやー、お久しぶりです。一ヶ月近くぶりですね。
放置プレイもここまできたら世間から忘れ去られてしまいそう。スミマセンm(__)m

私は元気です。家族も元気です。
ただ単に忙しかっただけでございます。

鳴りを潜めてる間に、イワシとピーナッツとビワの町から、海のない煎餅の町(まだそれぐらいしか特徴を知らない・・・)へお引越ししました。
私の人生、海のない県に住むのは初めて。なんかちょっとさみしい。

引越し先のおうちは、駅前の超にぎやかな場所に位置しており、徒歩5分圏内で生活のほぼ全ての用事が済みそうなぐらい便利なのですが、ハンパなく騒々しくて寝不足続きで困ってます。
向かいの通りに飲み屋が数軒並んでて、コレ書いてる今も焼き鳥のいい香りと共に窓の下でご機嫌さんたちの大騒ぎが繰り広げられてます。カンベンしてー。



ツイッターではぶつぶつ垂れ流していたので、ご存知の方はいらっしゃると思いますが、この一ヶ月の間の出来事をダイジェストで。


レッカーされた愛車ですが、ディーラーのテスト走行では不具合現象が起こらず、修理箇所を特定するのにえらく苦労した(メカニックさん談)けど、なんとか調整されて戻ってきた。ホッ。まだまだ走ってもらいます。

・引越しの見積もりをしてもらった時、業者にやんわりと釉薬などの液体(密閉できない状態だったので)の運搬をイヤがられ、元家と新居(約2時間の移動距離)を何回も往復して自分で運ぶ。これキツかった・・・。

・引越し先の敷地内に駐車場が借りられず、近隣を探すもオソロシク賃料が高額で、引越しギリギリまで駐車場が決まらないという非常事態にオロオロ。(あれこれ妥協して徒歩5分の場所に落ち着きました。)

以前参加した「ONE LOVEプロジェクト」の器を被災地へ届けてくださった方から、被災地の状況レポとお礼のお手紙が届きました。こんな状況下でも丁寧にご挨拶状を送って下さる担当者の方には頭が下がります。これからも引き続き、私のできることは続けていこうと思います。

・引越しの準備やら解約&契約関係の諸々に奔走すると同時に、「やるやる詐欺」のオット(引越し準備やるやると言いながらほとんど何もしなかったー!)に諦めの日々。

・息抜きに・・・と行った王子のライブで、疲れと睡眠不足に勝てず、また寝てしまうという失態。

・陶芸教室の窯で焼いてもらってた作品たちが大量に焼きあがってきて、焼成代を高額支払い。サイフがカラに。
でも、今回はどれもなかなかの出来だったと思う!自画自賛。



まー、そんな感じの一ヶ月でした。
「駄」ばっかりやな・・・。

移り住んで今日でちょうど一週間。
少しずつ人間の住む場所らしくなってきていますが、まだ開けてない段ボールがいっぱいあります。
その中のどこかにデジカメの画像をPCに取り込むためのケーブルもカードリーダーも眠っているようで、画像をアップしたいのにまだできません~(涙)
特に陶芸の道具や材料は、電気窯の配線工事が終わるまで開梱するわけにいかないみたいで、もうしばらくは段ボールのまま待機です。
早く土こねたいのにー!


・・・ということで、おもしろくもない近況報告はこれにて終了m(__)m
創作の方も、ゆるゆると復活するつもりですので、生暖かい目で見守って下さい。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ