うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



まっかっか!

曼珠沙華(←PCでは一発で変換しなかったヨ)がちょうど満開で見ごろだというので見に行ってきました。
場所は埼玉県日高市の巾着田というところ。
日本でも有数の曼珠沙華の群生地だそうです。

1109302.jpg


すごい、すごい~~!!!
一面真っ赤な絨毯を敷き詰めてるようで、キレー!
たまーに、白やピンクの花も。
白やらピンクの曼珠沙華は初めて見ました。
1109301.jpg


最初はものすごく感動したけど、こんな風景が延々と続いていているせいで、一周した頃には目も慣れちゃった。
帰り道、土手に4~5本ひっそりと咲く曼珠沙華を見て、「こっちの方が風情を感じるわ~」なんて思ってしまう贅沢さでした(^_^;)



さてさて、先日出展が決定した「青空個展 須賀神社てづくり市」に続き、この先の出展予定が追加になりました。
よろしくお願いしまーす(^o^)丿

★ COMIC CITY SPARK 6
2011/10/23(日) 10:30~15:00
東京ビッグサイト東3ホールにて ブースNO.「ム57ab」

Smile Festa
2012/1/3(火) 9:00~15:00
所澤神明社にて

ややこしくなってきたので、一覧できるようにまとめておきますね
   ↓↓↓↓↓

★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ちび陶うさぎこねこね

昨日、大量のくず土を練り直したせいで、両腕がダルいのなんのって。
道具もスペースも限られた中で、もっと楽に再生させる方法ないかなー。

今日は、そんなダルい腕でもできるちまちま作業。

上から見ると謎の物体。
1109281.jpg


横から見ると、ねむねむロップちゃんでした。
1109282.jpg

今日はちび陶うさぎちゃんをいっぱい作りました。
うさフェス向けの作品もいいかげん作りはじめないとギリギリで悲鳴上げることになりそうよ・・・・。




★次回の出展イベント★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)
JR線/東京メトロ丸ノ内線・南北線 「四ツ谷」駅より徒歩10分
JR線「信濃町」駅より徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩7分

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


Smile Festa

初の埼玉県下でのイベント「Smile Festa」に出展です。
天気予報は「晴れ時々曇り」だったのに、初日はどーんよりした朝。
会場は所沢市にある所澤神明社。
大通りから一本奥まった場所にあり、巨木に囲まれた静かで落ち着いた雰囲気の場所です。
まずはお参り。
1109231.jpg


風に吹かれて、絵馬がカランコロンと軽やかな音を立てています。
1109236.jpg


境内の隅にちょこんと咲く彼岸花。
1109237.jpg


時折パラッ、パラッとおちる雨粒におびえつつ、搬入&ディスプレイスタート。
出展者の方々が続々と集まってきました。
出展者は二日間で65組。
1109232.jpg


今回は、テーブルに加え、車の荷室もディスプレイスペースにしてみました。
車を展示台として使うのは初めてなので、どこにどんなディスプレイ什器を置こうか悩みます・・・・。
手持ちの道具を組み合わせて、こんな風になりました。
1109233.jpg

テーブルの上はこんな風に器類を中心にディスプレイ。
1109234.jpg

そうこうしてるうちにイベントが始まって、お客様がやってきました。
ご近所の住民のみなさんの散歩コースのようで、比較的会場の近くから来られた方が多かったようです。
自転車で30分もかけて、朝一番乗りした手作り市大好きな女性や、お宮参りの赤ちゃん連れの家族もいらっしゃいました。


初日は途中で結構な雨に降られてあわてて出品物を片付けたり、シートをかけたり右往左往(^_^;)
二日目は午前中は寒くて震え、午後からは日差しが強すぎて日陰に退散・・・という気候変化に翻弄されました。
そして頭上の木からは鳥さんの洗礼を受けました・・・あぅあぅ(涙)
そんなハプニングなんかも屋外イベントの醍醐味なのかもしれませんね。


企画者もの方々も出展者の方々もみなさん愉快な方ばかりで、とても楽しい二日間になりました。
これからの季節は外で開催されるイベントは気持ちいいでしょうね~。
今回が初回となる「スマイルフェスタ」。今後も定期的に開催予定だそうです。
また参加してみたいです♪
1109235.jpg


★おしらせ★
そして、急なのですが、次回の出展イベントが決定しました。
ぜひお立ち寄り下さーい!

「須賀神社てづくり市」
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社(東京都新宿区須賀町5番地)
JR線/東京メトロ丸ノ内線・南北線 「四ツ谷」駅より徒歩10分
JR線「信濃町」駅より徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩7分



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


失敗作

何種類かの色化粧土を作ったので、そのテストのために角皿に塗って焼きました。
素焼きまでは問題なく焼けていたんだけど、本焼きしたら・・・

あらあらあら。
110922.jpg

釉薬が縮れたというよりは、化粧土ごとめくれあがってしまいました。
こーゆー場合の原因は何でしょう??
濃度?でも素焼きまでは問題なかったしなー。
もっとCMC足した方がいいの?



★お知らせ★
明日、明後日に所沢で開催される「スマイルフェスタ」に出展します。
初の埼玉イベント。
そして初の車を利用した販売。
どうぞ遊びに来て下さ~い(^o^)丿

Smile Festa
2011/9/23(金・祝)~24(土)  
9:00~16:00
所澤神明社にて



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



焼けました

焼けました♪

ゆーのーみー♪
110920.jpg



はーしーおーきー♪
110921.jpg




明後日からのイベントに持って行くよー!

Smile Festa
2011/9/23(金・祝)~24(土)  
9:00~16:00
所澤神明社にて



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ピーターマーガリン

110919.jpg

普段行かないちょっと高級(?)スーパーに買い物に行って、こんなマーガリンを見つけました。
ピーター!!
もちろん即買い。
ちょうど今使ってるマーガリンがもうすぐなくなりそうなので。
発酵豆乳?
豆乳自体はあんまり得意ではないのですが・・・美味しいといいなー。




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


つる性植物

110918.jpg

船みたいなマンドリンのような物体から生えるクルクル。
ちょっと不思議な生き物のようですが・・・。
花器です。

ずいぶん前に陶芸教室でこれに似た宇宙船みたいな花器を作ったことがあり、とても楽しかったので、今度は石膏型から自作してアレンジしてみました。
石膏の型だけ見ると、なんだかヘンな形にしちゃったなーと思ったのですが、装飾したらなかなかイケルんじゃない?
クルクルちゃんは飾り。
たくさん開いてる穴の好きなところに差し替えできます。
お花が生けられてなくてもオブシェとして飾れるように。

素焼きに入れました。
うまく焼けるといいなー。




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



御殿場までドライブ

1109171.jpg

御殿場でアートクラフトフェアが開催されてるってことで、ドライブがてら行ってきました。
世間は三連休だったんですね~(^_^;)
すっかり忘れてて、高速道路の混みっぷりに驚愕でした。

通常の倍以上の時間かけて会場にたどりついたものの、断続的に激しく降る雨におちおちゆっくりと出展ブースを見て回ることもままならず、サラッと回る程度で断念。
悪天候の屋外イベントだと、紙やら布作品のブースは気の毒だわね。

雨雲に覆われて、富士山も周りの景色もほとんど見れませんでした。

帰りも激混みになるのがイヤで早めに帰路につきました。
せっかくの遠出だったのに、会場にいたより車に乗ってた時間の方が圧倒的に長かったわ。残念~。




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




高台削り

110915.jpg

いつもいつもビミョーに納得できない。
野暮ったーーい(涙)

厚みか?
角度か?
直径か?

今度、陶器市とか行ったらウラをしっかり見てこよう。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


針がない~

前から準備してたムーブメントと針のサイズに合わせて、置き時計を作りました。
1109141.jpg


収縮の計算して、サイズはバッチリ!
予備に作ったものもうまく焼けたので、それにも針を装着して次のイベントで販売しちゃおうと思って針を買いに行きました。
・・・な、ない。
同じ針、売ってない・・・・。
別のメーカーのでもいいやーと思ったのですが、この針と同じぐらいの長さの針はなく、どれもこれもこの針よりずいぶん長いのです。
あーあ、あと2つも作ったのに。
長い針カットできないかなぁ?金属をスパッと切れる専用の刃物が入りそうです。
なんだかガッカリ。




先日作った石膏型を利用したうさぎさんたちも出来上がりました。
マグネットになりまーす。
1109142.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


よじれ

電動轆轤で挽いたら、薄くしすぎてじわじわとよじれてきました・・・。
1109131.jpg


上から見たらこんな感じ。
1109132.jpg




「あ゛~、失敗!」と切り離したんですが、面白い形!
ちょっと細工して焼いてみようと思います。




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



十五夜

110912.jpg

中秋の名月。
今日は十五夜。

とってもキレイなお月様が出てました。
今晩は、お月様は浮かれたうさぎであふれかえってるにちがいない。


ちなみに、十五夜ってのは新月になる日を1日と設定した旧暦の8月15日の夜。
新月になるのが明け方でも日中でも夕方でも夜でも、新月の日が1日。
なので、わずかなズレのせいで十五夜は満月でない場合の方が多いそうな。
だけど、今年はめでたく満月ですって!!



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




つく

110910.jpg

普段、狭いスペースで小さいものをちまちまと数作ることが多いのですが、最近は器を集中して作ってて、皿がスペースを大幅に占拠。
乾燥中の作品を置く場所が足りなくなってきました。
皿は厚み(高さ)が低いので、窯焚きと同じ要領で「ツク」を使ってスペース有効活用!



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


窯が冷めるのに2日かかります

一昨日焼いた作品を窯から出すのに2日かかります。
早く開けてみたくて仕方ないんだけど、熱々のうちに開けてしまうと急激な温度変化で割れてしまうので、温度が下がるまでジッとガマンです。


そしてやっと開けました。
できた♪
1109091.jpg
新しく導入した釉薬の発色テストやら、テキトーブレンド釉薬のテストやら、試作品がほとんど。
期待してたのに、イマイチだったものも結構ありました。ペッコリ。
テスト作品のイマイチは仕方ないにしても、何度か作ったことのあるスープボウルの歪みっぷりにはペコペコペッコリですわ。
歪みやすい土だってのは知ってたけど。
人に見せたら「その歪みも手作りっぽくていいと思うけど?」って言われたけど、ほんと?ほんと?



こちらは上出来だった皿。
皿作るのはとてもニガテなんだけど、これはうまくいった♪
皿作りの練習も兼ねて、サイズとかもうちょっと変えて作り直してみようと思います。
1109092.jpg


そしてカラフルなちっちゃい宝物入れ。
指輪一個ぐらいしか入らないけど、大事なものを入れましょ♪
1109093.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


焼いてます

この夏は「節電」が合言葉だったので、電気をいっぱい使う電気窯を動かすのには、かなり罪悪感を感じてました。
最近少し涼しくなってきたので、2号ちゃん(新窯)の二回目の稼動させました。


設定温度に到達~。1240度です。
温度表示の上の(黄緑色)の数字と下(オレンジ)の数字の意味の違いが分かりません・・・。
説明書には解説してあるんだけど、表示されてる数字はどうも説明とは違っているような???
正常に動いてるから気にしなくていいのかな。
1109071.jpg




上扉についてる小窓のフタ。
中央の穴からは煌々と中の光が漏れてます。
ここから熱気も漏れて部屋がサウナ状態になります。
どうせなら私の体脂肪も溶かしてくれないかしら~(^_^;)
1109072.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



お皿の絵柄

1109061.jpg

1109062.jpg

線象嵌したお皿の素焼きが上がりました。
ラインはクッキリ出たのに、写真がブレブレ(^_^;)

ラインは黒で入れることが多かったのですが、黒だとちょっと強すぎる感じでした。
次に、茶色にしてみると今度は弱い。
今回はチョコレート色。なかなかいいんじゃないかな。

絵柄によって、アウトラインの色を少しずつ変える方がしっくりきそうですね。
色を入れてみて出来上がりをチェックしてみます。




この秋、アーティスト部門で出展予定のイベント、「うさフェスタ2011」のフライヤーありますよ。
ご希望の方には差し上げます。
欲しい方は、nao4542@hotmail.com までお名前、お送り先などをメール下さいねー。
usafes2011pas.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



石膏型でコピー誕生

石膏型を作りましたー。
今までは単純な器用の型しか作ったことなかったけど、初めてうさぎ人形の型を作りました。
型抜けが悪くないように丁寧に原型を作ったのに、一箇所ちょっと抜けの悪い箇所ができてしまいました。
ナイフで削って調整してなんとか完成!
今まで同じのを何個も何個も作ってると途中でイヤになってたんだけど、これでちょっとはラクになるに違いない!

型は胴体と頭のみ。
お耳と足がないのは、型抜けを良くするために単純化するためと、お耳を後でつけることで立ち耳にも垂れ耳にも対応できるようにするため。
リンゴを抱えたバージョンとニンジンを抱えたバージョンの二種類です。
1109051.jpg



この石膏型を使って作ったコピーが一番左。
リンゴバージョンです。
お耳も足もありませんね。
それに足つけて(左から二番目)、お耳つけて(左から三番目)、目鼻を入れて完成(一番右)となります。
1109052.jpg



型ができたので、大幅に効率アップ!
いっぱい兄弟が増えましたよ!
乾燥させてから焼きま~す。
1109053.jpg



★お知らせ★
初の埼玉県内(所沢)のイベント出展です。ぜひぜひ遊びに来て下さいねー。
屋外です。お天気だといいな。

Smile Festa
2011/9/23(金・祝)~24(土)
9:00~16:00
所澤神明社にて


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

素焼き

この夏導入したキルンちゃん2号は、今まで使ってた1号ちゃんの4倍以上の量を一気に焼くことができます。
デカくなった分、電気代もグンとかかるので、できるだけいっぱい詰めて焼かなくちゃ。
110904.jpg



棚板4段組んで焼きました。
早く完成させたくてソワソワするんだけど、窯一杯にするだけの作品数がそろうのにかなり時間かかっちゃう(^_^;)
じっとガマンするのも大切な仕事?!


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ゆるゆるろっぷっぷ

110903.jpg

陶うさぎさんを作る時、いつもは手足やお耳は後付けなんですが、今回は事情により風船作りの凹凸で表現しました。
事情・・・っつーのは、土がビミョーに足りなかったのよね~(^_^;)
思いつきテキトーブレンド土なので、同じ土はもうこれ以上ないんだもん。

予想外の理由で作り方を変えてみたけど、なんだかゆるい感じが私的に結構気に入りました。
写真では分からないかもしれませんが、若干寸足らずなのが、仔ウサ体型でかわいいのよ。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ギャラリーカフェ

110902.jpg

某所へ荷物を届けたついでに、フラリと立ち寄ったギャラリーカフェ「温々」
書の展示をしてました。
残念ながら、書は見ても全く分からなかったのですが、デザート美味しかった♪
ギャラリーの雰囲気と使われている器類も大いに気に入りました。♪
窓からは裏庭の林も見えます。

お気に入りスポットに登録~。また行ってみたいな。



☆お知らせ☆
毎年「うさぎ'N本舗」で参加させて頂いてる「うさフェスタ」の詳細が発表されました。
もちろん今年もNAGIさんと二人で参加しますよー。
ドップリとうさぎワールドに浸りたいと思います。
ぜひ遊びに来て下さいね。



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

残り物ミックス

少しずつ残ってた何種類かの土をミックスしたら結構な量になりました。
その土で陶うさぎさんが一匹出来上がりましたよ。
焼き上がりはどんな感じかなー?
予想だと、薄い茶色になりそうなんだけど、焼いてみないと分かりません。
釉薬もかけるしね。
1109011.jpg

1109012.jpg



作ってしまってから気づいたのですが、前回作ったコと同じようなポーズでした。
しかし、土も違うしかける釉薬も変えるから、きっと全く違う仕上がりになるでしょう。
でも、せっかくならば別のポーズで作ればよかったね。

このコを作りながら、二回目の素焼き。
室温が一気に上がって暑い暑い!


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ

