うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

とりっくおあとりーと!!

111031.jpg

ハロウィンですね。
外国版のお盆って感じかな。

お盆と言えば、日本では、先祖の霊が帰って来るのをお迎えするって意味が強いと思うのですが、海外では「悪霊退散~~!!」なんですかね?

お国柄?


写真は先日のライブ会場の隣のお店で、お昼に店員さんが一生懸命くりぬいてたかぼちゃ。
開場待ちの間にその作業を見てたんですが、ライブが終わって帰る頃には、キレイに完成してライトも仕込まれてました♪




★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



取っ手のかわいい小物入れ

ニンジン収穫祭♪
うさぎさんの大好きなにんじんが豊作!みんなで収穫!・・・な小物入れ。
1110301.jpg


こちらは、芽が出たよ。お花を育てよう!・・・な小物入れ。
1110302.jpg


フタがジャストフィットに仕上がったので大満足よ~♪



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



くろうさぎさん

長瀞までドライブすることになり、かねてから行ってみたかったお店へ寄り道しました。

秩父にある「ラパンノアール」というパン屋さん。
有機栽培の野菜と天然自家製酵母のパンが食べられるとか。
「ラパン」はうさぎ。「ノアール」はくろ。
「ラパンノアール」は「くろいうさぎ」という意味ですよ。

名前通り、くろうさぎさんがあちこちに。うさうさうさうさ♪


看板。
1110291.jpg


手書きの立て看板。
微妙にねずちっく。
1110296.jpg


ドアの取っ手
1110292.jpg


出窓の飾り
1110293.jpg


メニュースタンド
1110294.jpg


バターナイフもうさぎさん
1110295.jpg



盛り合わせパンも野菜のスープも美味しかった~。
二種類のパンをテイクアウトしました。
このお店、遠くてそうそう行けないので、もっといろいろな種類買っておけばよかったなー。



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


三年目のVirgin Flight

今日は久しぶりのThe Paisleysのライブだー!

曾我泰久(Vo.・Gt.・etc.) ex THE GOOD-BYE
風祭 東(Vo.・Bass・etc.) ex ALWAYS
大島賢治(Vo.・Dr.・etc.) ex THE HIGH LOWS

1110282.jpg



やっちんのギターピックをゲットしたVirgin Flightからもうそんなにたつ?
二度目のライブの時には「セカンドVirgin Flightにようこそー」なんて言ってたし、3年目に突入してもVirgin Flightなのね(^_^;)

最近は、ずっと落ち着いたギター弾き語りライブがメインだったので、スタンディスングノリノリライブは久しぶり~。
今回は、私は初めての会場。
下北沢CLUB251。
1110281.jpg


本日はスカパーとDVDの収録のためにカメラも入ります。客席も映っちゃうかな?
曾我さんも「収録あるからね。みんな。分かってるね??」って(笑)
そんな心配しなくっても盛り上がるってば~♪

いつものごとく、長々トーク。
せっかくのおもしろトークなのに、収録は曲だけだってさ。もったいない。
あずまっち 「録り直しとか有り?最初から全部録り直しとか~。」
やっちん 「何ゆってんの、ダメダメ!」
・・・とかゆってたくせに、アンコール終わった直後に
やっちん 「ねー、ねー、2曲だけどうしてももう一回やりたいんだけど。お願い♪」
だと?!
出たっ!おねだり大王!!
もちろん私たちは大歓迎だけど~♪
終わったー!と思って立ち上がったおーちゃんの「はあっ?」って顔がなんとも(^_^;)

そんなおーちゃんのCD買っちゃいました。
そして握手してもらった♪えへらへら。



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさぎ美味しいアクセサリー展

いつも仲良くしていただいているガラス作家のアトリエうさこさんの展示を見に行ってきました。
アトリエうさこさんは今話題の老うさホーム「うさこんち」のオーナーさん。
うさぎさんのお世話をしながら製作にも励んでらっしゃいます。

今回の展示場所は、埼玉県春日部市にあるカフェ「クレセントシュマリ」さんの中。
出窓と壁面を利用して、ガラスフュージングのペンダント、ブローチ、ハットピンやサンドブラストでうさぎを彫ったペンダントやグラス、金属を切り出して作ったアクセサリーなどなど、うさぎさんモチーフのアクセサリーを出品されてました。
出窓から入った光が作品に反射してキレイでした~。

せっかく展示会に行ったのに、作品写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れてました。大チョンボ。
だってー、お料理が美味しくて~。そっちの方に意識が行ってしまった・・・(^_^;)

シュマリさんは、ベトナムの家庭料理、無国籍オリジナル料理のお店で、マクロビ料理が有名だとか。
「うさぎ美味しい・・・」という展示会タイトルは、うさぎ肉を使った料理ってわけではなく、うさぎさんも食べている食材を使った人用の料理ってことですよ。


パパイヤやら小松菜などを使った前菜。
1110271.jpg

空芯菜や春菊の入った麺料理。
1110272.jpg

上記以外に、車麩の生春巻きやら大豆と野菜を湯葉で包んだ蒸しものやら高菜のおにぎりなども頂きました。

そして〆は、リンゴケーキとフルーツティー。
1110273.jpg

どれも体にやさしく美味しいお料理ばかりでした。
まんぷく♪

展示会レポではなく、すっかりお料理レポになっちゃいました・・・あはは。


★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさぎならではの・・・

1110241.jpg

1110242.jpg

ちび陶うさぎさんたちの底にパラフィン塗りました。
撥水剤と同じように釉薬をはじく役割をします。

さて、お次は色塗りりりり~♪
単色のコはいいんですが、模様のある毛色だと、色塗りに結構時間かかります。
ガンバロウ。



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


COMIC CITY SPARK 6

東京ビッグサイトでの「スパーク6」に出展しました。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

111023.jpg


ちょうど配置されたブースの位置の真下の地下駐車場に車が停められてラッキー♪
搬入ラクラクでした。
しかし、会場は温度も湿度もかなり高く、もう10月も後半だというのに搬入作業で汗びっしょり・・・。
今回は、めずらしく(?)陶器を出品してるブースが他にも2ブースあって驚きました。
サブ的にちょこっと陶器を出してる方はたまにいましたが、陶器作品がメインのブースはいつもうちだけだったので。
うさぎでなくて猫ジャンルでしたが。ちょっと気になるなー(^_^;)


ちょっぴりしんどかったので、今日はおとなしく座って接客してました。
そしたら、結構お客さんたちが話してる内容が気になって・・・(^_^;)
いろんなおしゃべりに聞き耳立ててました。
おもしろかった。わはは。

今回もたくさんの方々に見ていただけて、感想なんかも聞けて嬉しかったです。
しかし、その割りに新しいおうちが決まったコがいつもより少なめだったような・・・?

次回のCITY参加は来年1月になるかな。
決定したらお知らせしますので、また来て下さいね~(^o^)丿



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


カップ着色

111020.jpg

素焼きが終わったカップたちに色を入れてます。

うさぎさんをリアルカラーにしたらちょっと地味な雰囲気になりそうなので、お花をカラフルしました。
色数使いすぎてパレットが足りない・・・・。



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


空の色

111019.jpg

買い物の帰り、空がものすごく幻想的な色でびっくりしました。
きれいー♪
でも一瞬だけだったので、写真撮ったりごそごそしてる間に色が変わってしまってました。
うまく撮れてて嬉しいなー。



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





新築物件建設中!

みんなの憧れの一戸建て。
いつかは持ちたい一軒家♪

今日はおうちを建てます!


まずは壁と屋根を作っておいて・・・
1110181.jpg



現場で組み立て。
プレハブ式(笑)
1110182.jpg



無事に屋根がつきました。
かわいい煙突もつけようかな。
1110183.jpg



無事完成した新築のおうちに、早速うさぎさん一家が引っ越してきました。
鳥さんたちも遊びに来る楽しい暮らしです♪
1110185.jpg


キレイに焼き上がりますように~。
ドキドキ。



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ニンジン印のシュガーポット

犬が好きなのは骨。
猫が好きなのは魚。
ウサギが好きなのはニンジン。

イメージ的にはそんな感じですね。
実際はそうではないコも結構いるようですが、ま、いいか(^_^;)


うさぎさんのシュガーポットのつまみをニンジン型にしました。
まだ半分土に埋まってます(笑)
1110161.jpg



そしてシュガーポット本体には、大好物の収穫に狂喜乱舞する(?)うさぎさんたち。
写真に写ってない部分にも何匹かうさぎさんたちがいます。
1110162.jpg

早く素焼きしたいな~♪



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



しめ縄リース

キラキラストラップに引き続き、カラフルな樹脂粘土で遊んでます。
陶土と違って粉も飛ばないし、ドロドロになったりしないので、扱いがラクチン~♪

今回は、ニンジンを大事そうに抱えてるうさぎさんをつくりました。
招き猫を抱っこしてるコや、縁起物を持ってるコたちもいます。

そして、何やらおめでたそうなパーツもいろいろ作りました。
一部出来合いのパーツも使用しますが。
1110151.jpg




うさぎさんを、これらのパーツと共にしめ縄にON!!
こんな感じで、お正月用のリースが完成です。
大、小の二種類のサイズがあります。
1110152.jpg


うさフェスタで初売りするよ。
どうぞヨロシクね~!




★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


不揃いなのはどーして??

111014.jpg

上の写真の器の厚み、どう見ても右のが厚いですよねぇ・・・。
どちらも7mmのタタラで作ったはずが、出来上がってみるとなぜか全然違う~。
石膏型に添わせるときの力加減が違ったのかな?
どっちにしても厚み違いすぎ。
ペアものなのに・・・やり直しかなぁ。


イベント出展、新たに一件追加です。
Hay Hay Festival 2011
2011/12/11(日) 10:00~16:00
神戸ポートターミナルホールにて
久々の神戸でのイベント。ルミナリエ観光と一緒にいかが?



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
hhbr120.jpg
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




Tea

久しぶりに高円寺までおでかけしました。
商店街の中に確か紅茶専門店があったはず。
ストックなくなりそうだったから買って帰ろう~。
お店に入ったら、店員さんが丁寧に茶葉の説明をしてくれました。
「試飲できますよ、お掛け下さい。」と勧められるままにイスに座ったら次々に出てくる美味しいお茶♪
いろんな銘柄、産地のお茶がズラリと6杯。
利き紅茶(?)
試飲でこんなにしっかりの量で出てきたのは初めてだったのでびっくりしました。
全部はとても飲めないので、どれも少しずつ頂きました。
とってもいい香りで美味しかったです♪
1110131.jpg

試飲した中で、すばらしく美味しかったお茶を「これにします!」と茶葉をレジに持っていったら、お値段もすばらしかったわ。
わはは。ま、たまにはこんな贅沢もいいよね。
ちびちび味わいます。



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



脱力~(T_T)

乾燥中のパスタ皿。
さて、そろそろ素焼きする準備を・・・と思って持ち上げたら手が滑った~。
落とした一枚でなく、下に置いてあった2枚も巻き添えになって、3枚破損。
ガックシ。

111012.jpg



★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




キラッキラのストラップ

111011.jpg


久しぶりにストラップを作ってます。
最初、蓄光のガラス玉を抱えさせていたのですが、スワロフスキーのストーンに替えました。
キラキラ反射してキレイだよ。
そして先日作ったニンジンはここで使うのです。


今、巷ではiphoneの話題で持ちきり。
4Sの発売を機にiphoneへ切り替える人が大勢いるんだろうなぁ。
確か、iphoneって、ストラップ用の穴がないんだよね?
楽しくていっぱい作ってしまったけど、需要あるんだろうか・・・。
うーん、ちょっと心配になってきた。



★お知らせ★
新たにイベント出展が決定しました。
2011/11/6(日) 9:00~16:00 代々木八幡宮・参道にて
青空個展 渋谷てづくり市」です。
よろしくお願いしまーす。




★今後の出展予定★

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



青空個展 須賀神社

先月のスマフェスに引き続き、またまた屋外での手作り市に参加しました。
「青空個展」に参加するのは、去年の10月に代々木八幡に参加してから二度目の参加となります。
ブースにお立ち寄りくださったみなさま、どうもありがとうございました。

須賀神社の周辺は一方通行だったり、車進入禁止だったりするような細い道が入り組んでて、入り口が分からん・・・。搬入するためにウロウロと外周3周ぐらいしちゃったよー。
1110101.jpg



お天気も良く、気持ちのいい秋晴れ!
ブースの位置は先着順で決めるのですが、私が確保した位置はどうやら南向きだったようで、最初から最後までずーーっと太陽が正面から照らしてます。
ま・・・まぶしすぎる。まともに目を開けてられません(>_<)
1110102.jpg



須賀神社での青空個展は初めての試みだったそうですが、結構お客さんがいらっしゃってました。
今日のてづくり市のお知らせが朝刊に載ってたんだって~。
まぶしいほどの日差しでしたが、そのおかげでガラスを溶かし込んだリングトレイがキラキラと光ってとってもキレイ!
屋外だと、作品が室内の出展の時とは違った表情を見せてくれることを知って驚きました。
1110103.jpg



木の葉が、風に吹かれて知らぬ間に作品の上に落ちて、ディスプレイの一部になってました。
それもまたいい雰囲気です。
1110104.jpg
1110105.jpg
ドングリもしょっちゅう落ちてきます。木の下にいた方々は「痛い!痛い!!」って言ってましたよ(^_^;)


出展者の方々とのおしゃべりも楽しかったです。
共通の知り合いがいて盛り上がったり。世間は狭い~。




★今後の出展予定★
COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


30本でも・・・

111009.jpg

樹脂粘土でニンジンさんを30本作りました。
今年もいよいよ残すところわずかとなり、クリスマスやらお正月に向けて樹脂粘土を使ったカラフル作品を作る時期になってきました。

私が作品を作る時に使う土は、大きく分けて3種類。
本陶器とオーブン陶土と樹脂粘土。
本陶器は下絵具や輸入釉薬で着色してから焼きます。オーブン陶土は焼き上げてからアクリル絵具で着色。樹脂粘土は形成前にアクリル絵具を練りこみます。
それぞれの特質を生かして着色します。
最近の作品はますます鮮やかな色になってきたかな?

昔、お客さんに「陶器って色が地味なんだよね~」と言われたのがトラウマになってるような気がします。
陶器だってカラフルに仕上げることはできるんですよ~。
だけどやっぱり樹脂粘土の鮮やかさにはかなわないかもね。




★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





重さのバランス

111007.jpg

ミルクピッチャーぐらいのサイズの片口を作りました。
取手部分にうさぎさんをくっつけました。
半日ぐらい乾かしてちょっと硬化した頃に持ち上げてみたら、ビミョーにつんのめる・・・(-_-;)
取手の位置と本体の重さのバランスがつりあってない感じ。
リベンジしよーっと。



★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




くちもと

111006.jpg


口元もふもふもふもふもふ。
胴体は空洞。



★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


もふもふちゃん

もふもふ、ふわふわしたうさぎさんたちは、立体では表現しにくいので、平面にて登場させてます。
ちょいとリアルなうさぎさんたちのカップ。
撥水剤の上から下書きしたところです。
1110041.jpg



針で彫って、線象嵌しました。ラインの色はこげ茶。
ふわふわロップちゃん♪
素焼きしてから色入れまーす。
1110042.jpg




★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ジャスト!

111003.jpg


フタがビシッとジャストフィット!!!
気持ちいいわぁ~♪

フタのつまみは、お花とはっぱとニンジン。




★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


化粧土の調整

111002.jpg

色化粧土の調整をしました。
前回使った化粧土がダメダメだったので、市販の白化粧土とCMCを足して、ちょいと水分多目に溶いてみました。


ステンシルの技法で、お皿に化粧土でで模様を入れたいんだけど。


調整したけど、また今回も「うーん」な結果に。
色化粧土の粒子が生乾きの皿の上で滑る~。
しっかり定着してる感じじゃないのよね。
なめらかではなく、水と土の粒子が分離してるような、水分の上に土の粒子が浮いてるような・・・。
皿の表面にうっすらと残った片栗粉がマズイのかと思ってふき取ってから色化粧土塗っても同じ。
前回濃すぎたように思ったので、今回は水分多くしすぎたのかなぁ?
皿の乾き具合が足りなかった?
化粧土の攪拌が甘かった?
まだCMC足りない?
ドライヤーで乾かしては塗り、乾かしては塗り・・・を4回ほど繰り返してみました。
なんとか形にはなったけども。
うーーーーん(-"-)
いまいち。

どうやったら使いやすい化粧土になるかな?
皿本体と同じ土使って色化粧作るのが一番いいんだろうけど、それやっちゃうと別の土で作ったものには使えなさそうだし・・・うーん、わからん。
どなたかいい知恵ありましたらご教授下さいm(__)m

材料やら道具・・・いや知識と技術が足りない~。
自己流じゃなくてどっかでキチンと勉強したいよ~。




★今後の出展予定★
青空個展 須賀神社てづくり市
日時 2011/10/10(月・祝)  10:00~16:00
場所 須賀神社 (東京都新宿区須賀町5番地)

COMIC CITY SPARK 6
日時 2011/10/23(日)  10:30~15:00
場所 東京ビッグサイト東3ホール ブースNO.「ム57ab」

うさフェスタ2011
usafes2011.jpg

日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Smile Festa
SmileFestalogo2.jpg
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ