うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

うさフェスタ2011 打ち上げ編

夢のように楽しい、そして怒涛の忙しさの「うさフェスタ2011」が無事に終了しました。
お客様やうさぎのしっぽのスタッフの方々、他の出展者のみなさま、どうもありがとうございました!!


12年に一度の待ちに待ってたうさぎ年。なのに、こんな試練の年になるなんて。
今回のうさフェスタでの売り上げの一部をうさぎのしっぽさんに託しました。
しっぽさんで回収された義援金BOXへの寄附金やポストカードの売り上げと一緒に日本赤十字社へ寄付していただきます。
少しでも自分にできることを頑張って、前向きに!



片付けを終えて、関係者懇親会に参加させていただきました。
毎年、アツイアツイこの懇親会。
いろんな立場の人たちが「どんだけうさぎ好きなの!!」ってことをイヤというほど感じさせられます(笑)
今年はとうとう私も壇上で挨拶しちゃいましたよー。き、キンチョーした!!
1111271.jpg



飼育用品メーカーの熱血社員もはりきって歌うぜー!
「うさぎの~ために全て~~♪♪」
バックには、お客様たちから送られて来た愛兎ちゃんの写真が延々と映し出されます。
愛やね、愛。
1111272.jpg



1111273.jpg
じゃんけん大会で優勝したLEICHALさんの賞品の福袋(中身は各種牧草詰め合わせ)に、最後にみんなで記念の寄せ書きしました。
ボールペンだから、写真じゃ、よく分からんね(^_^;)

参止!!



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさフェスタ2011!!

1111261.jpg

いよいようさフェスタ初日です。
色づいた銀杏に朝日がまぶしいわ~。今日はいいお天気になりそう♪


8時過ぎに到着すると、もうすでにこんなに長い入場待ちの列が!
オープンは10時なのよ~。企業ブースが配るサンプルの整理券のためかしら??
みんな待ちきれないんだね♪
1111262.jpg



興奮の熱気ムンムンの中、前日に終わらなかったディスプレイの残りをやっつけました。
1111263.jpg

1111264.jpg

1111266.jpg



10時の会場のアナウンスと共に流れ込んで来る人人人・・・・。
わー!今年もすごーい!!

はじめましての方から、お久しぶりの方、みんなとてもいい笑顔で私もニコニコ♪
うさぎさんたち、いっぱいなでなでさせてもらいました。
やっぱりフワフワもふもふのうさぎさんサイコー(*^_^*)
1111267.jpg

わたしたち「うさき'N本舗」のうさちゃんたちも、たくさん旅立って行きました。
どうもありがとうございました~。
うさフェス参加も今年で8回目。
「毎年購入してます~。」とか「コレクションしてます!」とか言ってくださる方がちょこちょこ増えてきて、涙出そうになるほど嬉しいです。
ヘロヘロになりながらも頑張って作ってよかった~。疲れがふっとびました。
これからも頑張らないと!

ブログやツイッターでやりとりさせていただいてる方々とも実際にお会いすることができて感激!
いっぱいいっぱいしゃべりすぎて、声が枯れちゃったよ。



始まってしまうと、あっと言う間に初日が終了。
結局、今日は一度も椅子に座ってないよ。わおー。
心地よい疲れをひきずりながら帰りまーす(^o^)丿
1111257.jpg



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさフェスタ2011 準備編

遠足前夜の小学生のように、搬入前夜は興奮してなかなか寝付けず、寝入り鼻に鳴る目覚まし時計・・・。

まぶしい朝焼けの中、車で会場の横浜産貿ホールへGO!
先日の予行演習のむなしく(?)首都高は大渋滞でノロノロ安全運転でした(^_^;)
25日だしねー。金曜日だしねー。



からっぽのホールに、うさぎのしっぽさんのスタッフさんが中心となって、私たち出展アーティストや企業参加者全員で手分けして会場設営をします。
まずは机やイスを配置図通りに運んで・・・決められたサイズに布をカットします。
これはテーブルクロスになる布。
1111251.jpg


それを各テーブルに敷いていきます。
1111252.jpg



壁際のスペースでは、フードメーカーの「ウーリー」さんが大掛かりな舞台セットのようなブースを組み立ててます。
まるで工事現場みたい。
奥には壁のように積み上げられた福袋の山!
1111253.jpg



かわいいうさぎさんのパネルもそこかしこに置いてあります。
これからそれぞれ壁に貼られたり、天井から吊り下げられたり、立てかけられたりするのです。
後ろに見えてるのは、全国各地から送られてきたうさぎさんの写真が貼られたパネル。どのコもかわいいの♪見ごたえありますよ~。
1111255.jpg



着々と会場が出来上がってきました。
入り口ゲートはこんな感じ。
1111256.jpg


まだまだ出来上がってない部分も多いのですが、そろそろ閉館時刻。
とりあえず、一旦引き上げます~。
明日はいよいようさフェスタ開催!!



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



レース編み

111123.jpg

ものすごく久しぶりにレース編みなんぞやってみました。
学生の頃には、結構大きいテーブルクロスなんかもモチーフをつなげて作ったりしたこともありましたが、もう何年も全くごぶさた。
すっかり編み目記号も忘れてた・・・(^_^;)

うさフェスタで販売するカップのディスプレイ用にする予定です。
コースターは販売できるほどの出来栄えではないので、カップを購入してくださった方で欲しい方がいらっしゃったらプレゼントしちゃいます。
もちろん拒否権発動してもOKです(^_^;)
ホントはお花型とか楕円とかも作る予定だったんだけど時間と材料がなくなりましたなり。
あぁ、肩こったー。



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




安全運転で!

毎年「うさフェスタ」の搬入は、車に荷物を積んで自力搬入をしてます。
今まで、家から会場までは、首都高湾岸線をただひたすらまっすぐまーっすぐ本線走ってたら到着~という、目つぶってても運転できる(まさかそんなことしませんってば)とってもラクチンな経路でした。
転居して、今の家からは、まだ自分の運転で行ったことなかったので、予行演習してきました。

今の家からは、東京のど真ん中をつっきらねばならないんですよね・・・。
まだ都内中心部の高速道路は運転未体験。
ビルの隙間を縫うような首都高。ずーっと続くうねうねカーブとアップダウン。次々と襲い来る分岐と合流。
ぎゃー!神経擦り減る~。
かなりドキドキな道ですが、なんとかたどりつけそう・・・とホッとしたのもつかのま。
ゴール直前で、出口が封鎖されてて降りられず、オタオタしてしまいました。
山下公園周辺では国際女子マラソンが開催されてて通行止め。ひぇぇ~。

金曜日の搬入、無事に会場までたどりつけるように祈ってて下さい。



そんなこんなで、もうあと一週間もありませんよ。
先日作ったうさぎさんを門松にセッティングしました。
1111202.jpg


お調子者さんがてっぺんに登って日の丸扇子振ってます。
1111201.jpg

作品はもうこれで打ち止めかなぁ。


★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



学生の頃から・・・

試験前の時間がないときにこそ、今やらなくてもいいようなことをやり始めてしまって、結局試験ギリギリになって泣きを見る・・・・・って人多かったんじゃないかな~。

私、今まさにそんな感じ。
いつまでたっても学習できてないおバカさんです。反省。

国内最大規模のうさぎの祭典「うさフェスタ」まで一週間切ったというのに、つい余った土で鳥さん作ってました・・・。
鳥じゃなくてうさぎ作らなくちゃいけないのよ~~!!!
111119.jpg




うさフェスタ」は、次の週末、11/26(土)~27(日)の二日間。
横浜の山下公園前にある産貿ホールにて。
メインイベントのラビットショーをはじめ、獣医師講習会、メーカーのプレゼンテーションやくじびきやゲームやフードサンプルの配布、アーティストによるうさぎモチーフ作品の展示販売などなど、今年も盛りだくさんの内容です。
年々入場者数が増えてて、毎年大変な混雑になってます。場所によっては暑かったり寒かったり。
うさぎさん連れでの入場は万全の体制で臨んで下さいませ。
会場内では、決められた場所でしかうさぎさんを出してあげられないので、ご注意を~。
usafes2011pas.jpg



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

レインボー♪

時間がかかりましたが、「うさぎさんち」がとうとう建ちました!
そのまま飾ってももちろんOKだけど、中にキャンドル入れるとかわいいよ。
色が変わるLEDキャンドルライトを入れてみました。


1111171.jpg

1111172.jpg

1111173.jpg

1111174.jpg


楽しい~♪




★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



私はお留守番・・・

「来週末は、『うさフェスタ』ってのがあるんだって。」
「とうとう私たちの晴れ舞台ね~♪ドキドキしちゃ~う!」
「新しいご主人様、優しい人だといいわね~。」
1111151.jpg



「おねーさま方、みんなドレス着飾ってステキ~。でも私は一緒には行けないの。」
1111153.jpg




「私はしっかりお留守番するから、みんな安心していい人のもとへ旅立ってね!でもホントは私も行きたかったな・・・『うさフェスタ』ってやつに・・・。」
1111154.jpg



「行きたかったけど、お耳ケガしちゃったんだもーーん(>_<)」
1111155.jpg




残念ながらお耳を負傷しちゃったこのコは、我家でかわいがります~。

おねーさま方はうさフェスタに連れて行く予定。ぜひ会場でお手にとってやって下さい。
このコたちはベルになってるんですよ。
召使を呼ぶ時や(?!)、うさぎさんを呼ぶ時、このベルをリンリン鳴らして下さいな。
1111152.jpg




★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


秋晴れの古都

さわやかな秋晴れに恵まれた本日、結婚式にお呼ばれしてきました♪
1111134.jpg


場所は、はっぱも色づいてき始めた古都、奈良の元興寺(がんごうじ)。
仏式の結婚式なんて初体験だったので、作法が分からず・・・・。
数珠持ってきてなーい(>_<)
このお寺は世界遺産にも指定されてる由緒正しきお寺。
蘇我馬子建立。
屋根には、奈良時代に作られた瓦が今も使われてます。
1111131.jpg


式次第と般若心経の書かれたパンフ。
梅と昆布の入った杯でお酒を頂きます。
1111132.jpg



式が終わって、お寺からお食事会会場までは、観光客でうじゃうじゃの奈良の町を、新郎新婦を先頭にみんなで歩いて移動しました。
珍しい風景に、大勢の観光客の方々のカメラに囲まれる・・・キャー!
たぶんあっちこっちのブログに載っけられてるに違いない(笑)
1111133.jpg



美しく盛り付けられたお料理。
食べる方に夢中になって、二品目からの写真はもちろんありません(^_^;)
1111135.jpg


お酒をつぎに回った人がおしゃべりに夢中になって、そのまま放置していく酒瓶。
なんで私の前に集まるの~。
私が一人でものすごく飲んでるみたいじゃん・・・・(-_-;)
1111136.jpg



親族だけの集まりでしたが、和気藹々としててとてもいい式でした。
おしあわせにね~♪


★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

きょとん顔ロップちゃん

ちょっぴりお子様体型のロップちゃん。
きょとんとした表情が気に入ってます。
それにしても前足みじかっっ!
1111122.jpg



正面から。
ブロークン模様は、目の粗いスポンジで釉薬たたいてつけてます。
フツーに陶人形のように見えますが・・・・。
1111121.jpg



背中に穴。
ペンスタンドになっとります。
1111123.jpg



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

箸置きニューフェイス

うさぎの染付け作品で有名な黒羽じゅんさんの箸置き、ゲットしました。
他にもいろんな種類があったんだけど、財政難のため4つだけ。
だって、1個1000~1500円ぐらいするんだもの~。
1111112.jpg




私がちょうど行った時に、黒羽さんご本人がいらっしゃったので、お話してみよーと話かける瞬間、「喉渇いたからちょっとお茶飲んできます~。」と去っていかれました・・・・あららー。
新宿の伊勢丹5Fの食器売場の一角で販売中です。
11/15(火)まで。
1111111.jpg



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


教室再開と展示会

先生の出産で休止してた陶芸教室が、めでたく本日から再開!

数ヶ月ぶりに教室へ行ったら、前回どこまで作業してたかすっかり忘れてて、今日は何したらいいのか思い出すのに時間かかりました。
夏の前に作りかけてたビアグラスは、季節はずれでモチベーション上がらず、引き続き放置プレイ(笑)
新たに植木鉢と水差しを作ってきました。写真は撮り忘れました。
気温も低く、湿度も高かったので削りはまた次回に持ち越し。
こうやって作業途中で小休止が入ると、また次に「今日は何しなきゃいけないんだっけー??」となるのですね(^_^;)


ちょうど今、教室の裏の「ギャラリー風草」では、ちょっと気になる益子の作家さん、長谷川風子さんの個展をやってます。
こりゃ行かねば!

自転車の一輪挿し。
かわいい~♪
1111107.jpg

壷と動物の置物。
1111108.jpg



動物レリーフと細いラインで絵付けされた絵がかわいい作品いっぱいです。
「これいいな~。欲しいな~。」と思う作品はみんな売約済みでした。チェッ。
展示会は11/12(土)まで。最終日は作家さんご本人が来られるそうです。
1111106.jpg



ギャラリー裏の林はすっかり秋の雰囲気。天気がよければ外でお茶もいいですよ~。
1111105.jpg



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





追加製作

本日もリアル系もふぴょんズのカップ作り。
先日5個作ったら、これが楽しくて!
あんなコも作りたい、こんなコも作りたい・・・とさらに増やしました。

今まであまり使うことのなかった白の下絵具を部分的に使ってます。
光を反射するうさぎさんのツヤツヤ感が表現できるといいんだけど・・・。
濃い色の上から乗せたので発色するかな?結果もチェックしてみよう。
1111101.jpg


1111102.jpg



立ち耳さんのモデルは、オレンジ、フォーン、茶×黒MIX・・・なのですが、なんかあんまし違いが分からないねぇ(-_-;)
絵具の色数に限界が~。
陶器用の絵具は、混色しても普通の絵具と同じような発色はしないの。
1111103.jpg



来年のカレンダーを購入しました。
もちろん、うさぎさんの写真がいっぱいのやつ。
来年もこのコたちを参考にうさぎさん作品をいっぱい作っていきたいと思います♪
1111104.jpg



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー






おしゃれうさぎの着せ替え花器

部屋にお花を飾ると気持ちがなごみますね~。
しかし、切花はいつかはダメになるもの。
お花が終わってしまった後、花器はどうしてますか?片付けてる?


久しぶりに着せ替えうさぎさんを作りました。
一輪挿しです。
お花はおでこの穴にIN。
穴の直径は約1cmなので、名に違わずホントに一輪しか挿せません(^_^;)
1111092.jpg



この一輪挿しはセットになっておりまして、これがフル装備。
一輪挿し本体と、丸太スタンドに刺さったパーツ3個。
1111091.jpg


お花の代わりに帽子かぶせたり・・・。
1111093.jpg

王冠のせたり・・・。
1111094.jpg

四葉のクローバーでてんとう虫ちゃんを飼育したり?
1111095.jpg


・・・と、パーツをとっかえひっかえして遊べます。
これならお花が終わってしまっても、片付けずにそのまま置物として飾っておけます~♪


うさフェスタに出品しよーかなーとか考え中。
なんせうさフェスはスペース狭くて、毎年持って行ってるのに出す場所なくてひっこめたままになる作品もあったりするのです・・・(^_^;)



★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





酸欠の成果

111108.jpg

陶うさぎさんの釉がけをしました。
今回の陶うさぎさんは、いつものコたちより、若干リアル目の出来上がりを目指してるので、釉薬にドボンではなくて、霧吹きを使用。
コンプレッサーではなく、口で吹くタイプの霧吹きなので、何匹も施釉してるうちに頭クラクラしてきました。
酸欠~~!

霧吹きだと、グラデーションかけたり、部分的に施釉するのに便利だけど、イマイチどれぐらいかけたかの濃さをしっかり把握できません・・・。
思ったとおりに濃さをコントロールするには、まだまだ修行がいりそうです。


そうやって釉薬をかけて出来上がったコたちをご紹介!
若干狙ったとおりにはなってない部分もあるけど、まぁまぁいい感じなんじゃないかな?
1111081.jpg

1111082.jpg

1111083.jpg

1111084.jpg



★お知らせ★
12/4(日)に代々木八幡で開催される青空個展に出展します。
11月は雨で中止に。次こそは晴れますように~!!


★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/12/4(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



うずまく生命

111106.jpg

不思議なくるくるちゃん花器がしぶーく出来上がり。
空に伸びるツルとしたたるしずく。
力強く生きる力を想像させます。



本当ならば、今日は渋谷の代々木八幡で開催される青空個展に出展する予定でした。
雨降りで、朝に「開催中止」が発表されました。
やる気マンマンだったのに~。残念~。
来月の出展をどうしようか悩み中。そろそろ屋外は寒くなってくるだろうしね。
しかし年末のコミックマーケットの出展の抽選も外れてしまったからこのままではマズイ!
寒さに耐えて出展かなぁ・・・(-_-;)




★今後の出展予定★

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー






リアル系もふぴょんズ

1111051.jpg


1111052.jpg

フリーカップで・き・た♪
立体はなかなかフワッと感は表現しにくいけど、平面だったら可能です。
後は、もうちょい画力があればさらに良しかな(^_^;)

ちなみに、製作途中経過はコチラとかコチラ



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




あふれた・・・

111104.jpg


先日建てたうさぎさんのスイートホーム

線象嵌で模様を入れました。
他の作品と一緒に素焼きをするはずだったのに、窯に入りきらずにあふれちゃった~(>_<)
窯一杯分の作品を作る時間考えたら、次回の素焼きはかなり先になりそう。
仕方ないので、このおうちだけは小型1号キルンちゃんで素焼きすることにしました。
大、小2台の窯があると使い分けられて便利~♪



★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ドレスアップ!

111101.jpg


もふもふしたあのコたちがドレスアップして窯から出てきました。
ベルにしようと思っているのに、中に下げる玉を作り直しているので、まだ未完成なんです。

11月に入ったってのに、こんなに暖かいのは異常では?
暑いぐらい暖かかったり、急に冷え込んだりで鼻の奥がグスグスです。
今月は正念場なのよ~、今風邪引いてる場合ではないのよ~。






★今後の出展予定★

青空個展 渋谷てづくり市
日時 2011/11/6(日) 9:00~16:00 
場所 代々木八幡宮・参道

うさフェスタ2011
日時 2011/11/26(土)~27(日)  10:00~17:00
場所 横浜産業易ホール

Hay Hay Festival 2011
日時 2011/12/11(日) 10:00~16:00
場所 神戸ポートターミナルホール

Smile Festa
日時 2012/1/3(火)  9:00~15:00
場所 所澤神明社

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



FC2Ad

まとめ