うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

成長期

1202293.jpg
なぜか、トイレでンコする時に右の耳が上がります(笑)


今日は体重652g。
順調♪順調♪
1202294.jpg




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


春うさぎ展

いよいよ明日から「春うさぎ展」です。
先日からのイベント続きで、前日ギリギリまであれこれ準備が終わってません・・・(^_^;)
今年がうるう年でホントによかった(笑)


haru-usagi2.jpg

『春うさぎ展』 in café 豆うさぎ
・日時 2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
・場所 café 豆うさぎ    埼玉県所沢市緑町3-14-11
・アクセス 西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分。 緑町中央公園前交差点を左折して右側すぐ
・参加作家
   アトリエうさこ(ガラス)
   うさぎ番長(イラスト雑貨)
   うさぎ’N本舗(陶・粘土細工)
   すがわらめぐみ(羊毛・イラスト)

うさぎをモチーフとして製作活動をしているうさぎ作家の四人の、カフェの中のミニギャラリーでの作品展です。
会場の「café豆うさぎ」さんは、その名のとおり、メニューも店内装飾もうさぎにちなんだものが多数あります。ぜひうさぎづくしの「春うさぎ展」にお越し下さい。
会場はカフェです。必ず飲食のオーダーをお願いいたします。
動物連れでは入場できません。(テラス席でも不可)
原則として作家が揃っての在廊はありません。全員そろうのは初日の搬入後と最終日の撤収前ぐらいかな?
それ以外の在廊日は作家ごとにお問い合わせ下さい。



その名のとおり、「春うさぎ展」には、一足早く春めいた作品を出品します。
ポカポカ陽気のベンチで読書してるコもいれば・・・・。
1202291.jpg


春眠をむさぼるコも(笑)
1202292.jpg



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


あれから3年

120228.jpg


もきちんとサヨナラして3年がたちました。
何年たっても、この日はいろんなことを思い出して悲しくなるんでしょうね。

るっとクンには、もきちんよりもずっと長生きして欲しいです。
もきったん、お月様で見守ってて下さい。



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


桜色

1202281.jpg
春うさぎ展」に出す桜のカップが焼きあがりました。
ピンク色の桜色がキレイに発色しました。
この色って焼くまでは、濃さがよくわからないんです。

ちなみに、コレ↓が焼く前の生土の状態。
色、よくわからないでしょ。
1202282.jpg



カップは7個焼いたのに、2個底が切れました・・・(T_T)
そして一個はちょっと高台の作りがほかのと違うので販売できません。
結局、「春うさぎ展」に出せるのは4個だけ。
もっとたくさん作っておくんだった。
欲しい方はお早めにどうぞー。
1202283.jpg



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


3日ぶり

ERL出展のために、3日間留守にしました。
まだお迎えして一週間のちびうさを置いて出かけるのって、不安だったわ・・・。
(もちろんお世話はオットがしっかりしてくれてましたよ!)



1202271.jpg
おおおっ!るっトンネルがもけもけになってる!
破壊活動がんばったんだねぇ。
激しく活動した跡はあるものの、るっとくん本人はシレッとしてあいかわらず半壊トンネルの奥の定位置から出てきません(涙)



金曜日に計量した時は604gでした。3日で40g増えたね。
順調に成長しているようです♪
1202272.jpg




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


Enjoy Rabbit Life 2012

1202251.jpg

今年も行って来ました、大阪~!!
恒例となった、関西最大級のうさぎイベント「Enjory Rabbit Life 2012」ですよ!!

なつかしい関西のうさ友さんたちとしゃべったり、常連になってきたお客様方としゃべったり、出展してるアーティストさんたちとしゃべったり、スタッフさんたちとしゃべったり・・・・・しゃべってばっかり!!
もちろんお仕事はしっかりこなしつつ、めいっぱいうさ談義に花を咲かせました。
楽しかった!


我が家に迎えて一週間、全く懐こうとしないるっとクンとの付き合い方あれこれもプロの方々にご教授頂きました。
よし、もうちょっとウチに慣れたら実践してみる!


もう何年も前から作り続けてる「ハートうさぎ」ちゃん。今回このコたちがたくさん旅立ちました。
お手ごろ価格でお手ごろサイズ♪
「ポーズ違いで何匹もコレクションしてるんです!」って話してくださった方がいて、涙出そうになりました。
ありがとー。うれしいよー。
1202252.jpg




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


「うさぎと暮らす」43号

1202241.jpg

うさぎマニア(笑)のための季刊誌「うさぎと暮らす」の43号が発売になってますよー。
編集部から見本誌を送っていただいたのに、転居の連絡を怠っていたために手元に届くのが発売後になってしまいました。いやはや(^_^;)
今回のグラビアには、私の大好きなオレンジやブロークンオレンジのホーランドちゃんたちがいっぱいです♪
うはぁ♪か・わ・い・い!!!

43号には、うさぎ'N本舗から、うさマトリョーシカのスタンプと、うさベルを提供しております。
アンケートはがきに答えて、ぜひ狙ってください!
このベル、おやつの時に鳴らす習慣にしてたら、そのうちベル鳴らしただけでうさぎさんがやってくるようになるかもよ。

1202242.jpg





★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


春に向けて その2

「今日は暖かいから、公園でおやつ食べよう!ドーナツ、一つあげるね。」
「わーい、ありがとう!」
1202231.jpg




「一緒に食べると美味しいね~♪」
「あ~ん・・・」
1202232.jpg



春待ち作品その2でした。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

春に向かって

120222.jpg


ちょっと前までは、日中お日様が出てても室温が15度とかだったのに、今週に入ってからは、暖房いれずに20度以上をキープしてます。
ちょっとずつ暖かくなってきててうれしいなー♪
しかし、春先にドカ雪が降ったりしちゃうこと多いから、まだまだ油断なりませんが・・・。

そんなわけで、春めいた作品なんかを作ってます。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お花見うさぎさんのカップ

うさぎ好きさんたちお待ちかね!
今週末2/25(土)~26(日)は大阪で「Enjoy Rabbit Life 2012」ですよ!
うさぎ飼育用品の販売、コンテスト、獣医さんの講習会、くじびき、うさぎ雑貨展示販売などなど盛りだくさんな内容となってます。
私はうさぎ雑貨の展示販売で参加させていただきます。
関西近郊の皆様、ぜひ会場へ遊びに来て下さいませ。


昨晩、出品予定の最後作品を焼くために窯に入れたら、何時間たっても温度が上がらない・・・どうやら故障のようです。ぎゃぁぁ!
幸い窯は2基あるのですが、もう今から焼いても間に合わないので、これにて終了。
残念ですが、今出来上がってるものだけ持って行くことになりまするるるるるるぅ~(T_T)



気を取り直して、その次のイベント3/1(木)~14(水)の「春うさぎ展」向けの作品作りを進めます。
「春うさぎ展」ってだけあって、春らしい作品をいっぱい出品する予定です。
作品は、もうほぼメドが立ってますが、最後の一品がコレ↓
ハンドルと装飾の桜の部分には、陶試紅(顔料だよ)を練りこんであるので、焼くとピンク色に発色するはず♪
1202214.jpg



うさぎさんが覗き込むカップの底にも桜の花びらを散らしました。
飲み干すと現れる桜。
1202215.jpg


今晩素焼きします~。うまく焼けますように。


★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コテン!

1202211.jpg
ちょっとビビリんぼの「るっと」くん。我が家に来て丸4日になりました。
日中はほとんどトンネルから出てきません。
トンネルの中で寝て、トンネルの中でンコして、トンネルの中で毛づくろい。
お腹すいたらちょこっと出てきてゴハン食べたら、ササッとトンネルに戻ります。
おりこうなのは、チッコはちゃんとトンネルから出てきてトイレへ行きます。
教えてないのにチッコは100%トイレ使います。トイレ「も」使ってたもきちとは大違いだ~(笑)
どうも、小腹がすいたときはトンネルも食ってるみたいで、トンネルがじわじわ毛羽立ってきたよ。



夜9時ぐらいまではほとんど姿を見せてくれません。
しかし、夜9時を過ぎると俄然元気になって、あの仔ウサ特有の動きでケージ内をビッチビッチと走り回ったり、トンネルの上に乗ったり降りたり。
ケージの壁にぶち当たってケガしないか心配よ・・・。
運動の後の休憩もトンネルで。
半分体を出すぐらいは馴れてきたようですが、私が近づくと一瞬で奥に引っ込む・・・(-_-;)
1202212.jpg




でも、すこーし馴れてきたようで、今日初めてコテンしました~~\(^o^)/
やたら短時間のコテンでしたが。
なでなでさせてくれるのももうしばらくの辛抱だな。うふふふふ。
1202213.jpg





★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

失敗作

1202201.jpg

削りすぎて底が極薄だったけど、なんとかギリセーフ。
乾燥に回しました。
そしたら、乾燥中に亀裂入って底抜けました。
見事な抜けっぷり!!
崩すのが惜しくなって、今、素焼きの窯に入ってます(^_^;)

ちょうどいいサイズの金具見つかったら
電気の傘とかにならんかな~?




★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

食欲は旺盛

120220.jpg

うさぎの赤ちゃんって、こんなに良く寝るもん?
日中はほとんど寝てます。

我が家へやって来て4日目のるっとクン。
金曜日、土曜日、日曜日と、ゴハンの時以外ずっと、わらっこトンネルの奥の方にキューッと丸まってましたが、今日やっとわらっこトンネルの出口に顔向けて過ごせるようになりました。
ほんのちょっとしたことですが、なんか嬉しい!
時々トンネルから出てきては、ひとしきりバビューン!バビューン!ビチビチッと跳ねては、またトンネルへ。
元気はあるみたい。
しかし、なでなでしようと近づくと後ずさります。えーん(T_T)何もコワイことしないよぉ~。
あんまりストレスになってもかわいそうだし・・・と、なでなでしたい気持ちをグッとこらえてます。

若干引きこもり気味ですが、順調にゴハンは減って、体重は増えてます。
今日計ったら550gから580gになってました。

あ・・・・まさか、「イヤイヤ」してるのに体重量るために抱き上げてハカリに乗せるから嫌われてるの?
もしかしてそうなの~~??




★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

スマホアクセ

最近、携帯の電池が弱ってきたみたいで、フル充電してもちょっと使うと電池が切れるようになってきました。
過去にも何度か電池交換しましたが、この端末ももう6年以上使ってる年代もの(^_^;)
携帯を機種変更しよっかなーとショップに行きました。
やっぱり最近の主流はスマートフォンになってるようで、お店でも強力にオススメされました。
対応して下さった方はとっても良心的な説明で、スマホのメリットだけでなく、デメリットもしっかり教えて下さいました。
その結果、電池を新品に交換してもらって今の端末でもうちょっと頑張ることに(^_^;)

スマホって、本体に携帯ストラップをつける穴がないのが多いみたいですね。
ストラップつけるオプションパーツやら、ストラップ用の穴のついたカバーなどは市販されているようですが。

ちょっと前からイベントでもお客さんから「ストラップ欲しいけどつけられないのよー」って話をたくさん聞くようになりました。

・・・ということで。
最近ちょこちょこ見かけるようになってきたイヤホン穴を利用したスマホアクセサリーを作りました!
これでアナタのスマホにもうさぎさんをつけて下さ~い!
1202191.jpg


従来通りの携帯ストラップももちろん準備してますよ。
キラッキラのスワロついてます。
1202192.jpg




★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

三男「るっと」出現\(^o^)/

昨日、「うさぎハウス完成」しましたが、またまた今日も「新築うさぎハウス」です(笑)
なかなかの豪邸ですよ。
しかし、財力不足により、インテリアはお古(^_^;)
1202171.jpg



うっふふふふ。
そーなんです。
ちょっと前からこっそりと探してた運命のコとの出会いがありました~~\(^o^)/
やっぱり長男ロッピー、次男もきちに続き、オレンジのホーランドちゃん。
あぁ~。嬉しいよ~~。ちょうど3年ぶりのうさぎさんとの生活。ドキドキです。


はじめまちて。ボク『るっと』でつ。生後二ヶ月弱のおチビでつ。
よろちくおねがいちまつ。

1202172.jpg



体重550g。
環境の変化もなんのその。
しっかり食べて出してまつ。ちゃんとトイレ使うおりこーたんでつ♪
でもちょっぴりニンゲン怖い・・・。

1202173.jpg


まだベビーさんなので、一日の大半ウトウトしてます。
時々起きてきては、ダダダーッとダッシュしたり、ポシポシ牧草食べたり。
まだちょっぴり警戒してるようで、なでなでしようとしたらわらっこトンネルに逃げ込みます(T_T)

早く馴染んで欲しいなー。
もきちんみたいなベタ馴れうさぎさんになってくれると嬉しいんだけどな~。
あぁ、製作が手につきませんよ・・・(^_^;)



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさぎハウス完成!

建築中だった5軒のうさぎ邸が完成しました!!

屋根がカラフル~。
大きいおうちはキャンドルカバー。小さいおうちは小物入れです。
1202163.jpg



大きいおうちの窓辺では、本を読むロップちゃんがいたり。
1202164.jpg


花に水遣りする立ち耳さんがいたり。
1202165.jpg




小物入れの小さいおうちの窓辺にもうさぎさん。
1202161.jpg


屋根が外れます。
中に何いれましょう?
1202162.jpg



うさぎさんハウスについてご連絡くださった皆様、どうもありがとうございます。
この作品は来週末に大阪で開催される「Enjoy Rabbit Life 2012」にてお披露目しようと思ってますので、ぜひ会場で実物を見てやって下さいm(__)m
個別製作ご希望の場合は対応させていただきますので、メール(nao4542@hotmail.com)にてご連絡下さい。
よろしくお願いします。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



跳ね飛びワイングラス

2号キルンちゃんに入りきらなかったコたちを、小型の1号キルンちゃんで焼きました。
1号ちゃんは、小さいので、温度が上がるのも下がるのも早い早い。
24時間で取り出せます。
急いでる時に少量だけ焼くのに便利です。
1202151.jpg



ワイングラス、キレイにできた~!
積み上げてみました。なんだかオブジェみたい。
1202152.jpg



跳ね飛びうさぎさんがついてます♪
1202153.jpg



<お知らせ>
3/18(日)に予定していた「HARU COMIC CITY 17」に正式に出展が決定しました。
時間 10:00~15:00
場所 東京ビッグサイト
配置 西4ホール れ45ab
サークル名 「うさぎ'N本舗」
よろしくお願いしまーす!


★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



崩壊

1202141.jpg
教室で預かってもらってた作りかけの大皿が崩壊してました・・・(>_<)

一度凍結して解けるとこうなります。
地面の水分が霜柱になって、土を持ち上げる原理に似てるんだと思います。
2月に入ってから急激に寒くて雪積もってたもんなー。
雪も一週間ぐらい解けなかったぐらい気温低かったからなー。
発泡スチロールの箱に入れてたのにアウト。
気合入れて削り作業に行ったのに~。


横から見るとこんな感じ。
土がウロコかパイ生地のように薄~い層になって剥離してます。
写真では分かりづらいけど、その何層にも重なったパイ生地状のオブジェ(と化した皿)は、なんとも雰囲気があって面白い形状をしてました。
このまま焼いてみたいぐらい(笑)
壊して練り直すのもったいなーい。
1202142.jpg



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



いならぶシリ

うつぶせにされて、おシリを向けてるうさぎさんがズラリ。
樹脂粘土で作ったうさぎさんにニスを塗って、乾かしているところです。
並べて見ると、圧倒的に立ち耳さんが多いです。
・・・と言うのも、垂れ耳さんは、前回作ったのがまだ結構残ってるので(^_^;)
1102131.jpg



前回同様、キラキラのスワロクリスタルを抱えたコもいますが・・・。
1102132.jpg



春先のイベントでの販売に向けて、春らしいお花を抱えたバージョンも増えました!
写真ブレとるがな・・・(-_-;)
1102133.jpg


このコたちは、携帯ストラップやらスマホアクセサリーになる予定です。
私がいつも使ってるこの樹脂粘土、アクリル絵具を練りこんで色をつけているのですが、乾くと濃くなるので、最初は「控えめすぎるかしら?」ぐらいに着色するのがいいみたいです。
今回も私の予想より濃くなっちゃいました。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



発色テスト

110212.jpg


市販の釉薬に、別の釉薬混ぜたり、顔料混ぜてみたりしていろいろ遊んでます。
これはそんな自作釉薬の発色テスト。
いい色になりました♪
左上のなんて、部分的に色が変化してて不思議な感じ。
お花みたいなテスト用のチップもかわいいでしょ♪
丸い粘土にヘラで筋入れただけなんだけどね。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



雨降りカップ

1202111.jpg

しばらく作ってなかった「雨降りカップ」を作ってます。
毎年少しずつ進化をしてるこのカップ。
最初は「雨を窓から眺めてるうさぎさん」だけだったのですが、その次の年には「てるてるうさ坊主」がつけ足されました。



雨のしずくは毎回垂れてます。
1202112.jpg



今年バージョンはこっそり高台ウラに。
「晴れた~!!」
うさ坊主のパワー絶大!!
しかし、弁柄が思ったほど発色せず、ちょっと色薄いのよね・・・(^_^;)
1202113.jpg


どこかでこのカップを見かけたときは、進化のどの段階のものかチェックしてみて下さい(笑)



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


もふぴょんカップができるまで

フワフワモフモフしたうさぎさんはとってもかわいいものですが、陶人形などの立体でこのフワフワモフモフ感を出すのはムズカシイ。
そんなもふぴょんたちは、カップに象嵌することにしてます。
全部で15ぴょん完成。


ロップちゃんを追跡しましょう。
生生地が乾いた頃に象嵌を施してから素焼き。
これは素焼き完了時の状態。象嵌したラインがクッキリ残ります。
1202091.jpg


そして、その素焼き生地に下絵具で着色。
白、黒、茶の3色を駆使してなるべくリアルな毛色に近づけるようにガンバリます。
この絵具、混色できないんだよね・・・。(正確には「できない」ではなく「うまく混ざらない」のです)
1202092.jpg


釉薬かけて本焼き。
完成しました!
焼く前と後では、かなり発色が変わります。完成図を予測して濃淡をつけるのが難しいです・・・。
1202093.jpg



他にもこんなコたちがいますよ~。
今月末と来月のイベントに出品予定です。
お気に入りのコを探して下さいね♪
1202094.jpg

このカップ作るの手間かかるんだけど、すごく楽しいの~♪



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


何色屋根のおうちに住む?

120207.jpg

建設中のおうちの素焼きが無事に終了し、外壁にとりかかってます。
屋根の色は一軒ずつ違います。
小さいおうちは小物入れ。
大きいおうちはキャンドルカバー。

あ、キャンドルないんだった。買ってこなくちゃ。

今、窯の中に入れたところです。
うまく焼きあがりますように。


★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




グループ展のお知らせ

埼玉県の所沢にある、カフェ「豆うさぎ」さんへ行ってきました。
こちらのお店は、うさぎ好きの人たちのテンション上がりっぱなしになること間違いなし!
装飾品やら食器やらスウィーツやらがうさうさしてます。

前回お邪魔した時、うさぎさんたちがみんなサンタさんになってましたが通常バージョンに戻ってました。



おやつは、うさぎさん模様のワッフル♪♪サクサクです。
1202061.jpg


照明もうさぎさん。
1202062.jpg


時計もうさぎさん。
1202063.jpg



このうさぎまみれな「豆うさぎ」さんの中にあるミニギャラリーで、3月にグループ展をします。
出展作家もおなじみ(?)の卯作家さまばかり。
詳細は下記のとおりです。
ぜひお誘いあわせの上ご来店下さい~(^o^)丿


『春うさぎ展』 in café 豆うさぎ
・日時 2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
・場所 café 豆うさぎ http://park.geocities.jp/mame_usagi0403/
   埼玉県所沢市緑町3-14-11
・アクセス 西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分。 緑町中央公園前交差点を左折して右側すぐ
・参加作家
   アトリエうさこ(ガラス)
   うさぎ番長(イラスト雑貨)
   うさぎ’N本舗(陶・粘土細工)
   すがわらめぐみ(羊毛・イラスト)

うさぎをモチーフとして製作活動をしているうさぎ作家の四人の、カフェの中のミニギャラリーでの作品展です。
会場の「café豆うさぎ」さんは、その名のとおり、メニューも店内装飾もうさぎにちなんだものが多数あります。ぜひうさぎづくしの「春うさぎ展」にお越し下さい。
会場はカフェです。必ず飲食のオーダーをお願いいたします。
動物連れでは入場できません。(テラス席でも不可)
原則として作家が揃っての在廊はありません。在廊日は作家ごと別途お知らせいたします。




★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




ON & OFF

120202.jpg

よっちゃん&やっちんの トークライブ ギターセッションのライブに行って来ました~!
去年、演奏よりもトークが多くて多くてライブが長引き、終電ギリだったので、今年は行く前から終電の時間をチェックしてから出かけたよ!準備万端!!

曾我さまのライブはしょっちゅう行ってるのですが、義男さんのは久しぶり。
義男さん・・・半年ほど見ない間に変身なさってました・・・(笑)
よちをデラックス!!
以前から膨らんだり縮んだり激しいお方でしたが、今回は私の知る中で最大では?!

しかし、演奏&トークは変わってませんでした♪
「昨日まではFunny Boy」からスタートして、グッバイ時代の曲が盛りだくさん!
ギター二本での演奏が新鮮で、あっと言う間の2時間半でした。
ダブルアンコールでしたが、なぜか今日はちゃっちゃと終了。
長~~くなることを予測してたから、なんだか物足りないわ。

帰宅したら、ステージ上からよっちゃんが巻いた豆まきの豆がカバンの中からコンニチハ。
なんかうれしい♪

来年の武道館、いけるといいなー。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー






青い付箋のヒミツ

120201.jpg

素焼き前の乾燥段階の作品を置いてる棚。
青い付箋があちこちにつけられてます。
別に「青」には意味がないのですが、この付箋が結構重要なのです。

何が書いてあるかと言うと・・・・その作品を作った「日付」。
自分で陶器を焼き始めた頃は、この日付をつけることをしていなかったために、何日乾燥させたか分からなくて、よく窯の中で爆発させてしまってました(-_-;)
乾燥しきる前に焼くと、内部の水分が膨張して爆発するのです。
日付を書いてるので、今では乾燥ミスはナシです(^^)v

さて、そろそろ素焼きしなくちゃねー。



★今後の出展予定★

● Enjoy Rabbit Life 2012
日時  2012/2/25(土)~26(日) 3/25→13:00~17:00 3/26→10:00~16:00
場所  新大阪センイシティ2号館5階展示会場

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
内容詳細は近々お知らせします。

● HARU COMIC CITY 17 (仮)
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ