うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



リングトレイ

お耳の長ーいちびうさぎさん。
ちょっとアンバランスな体型です。
1203301.jpg



このコたちは、リングトレイになるうさぎさん。
丸い皿に固定します。
お耳に指輪をかけたり、皿の部分にアクセサリーを置いたり。
私の作品の中でも、初期の頃から作り続けているアイテムの一つ。
1203302.jpg



週末に素焼きをする予定なんですが、それには少々乾燥時間が足りません。
そんな時は反則技を使ってます。
オーブンで強制乾燥!!
数がちょっぴりの小物だからこそできるこの技。かなり経験とコツが必要かも。
大物でやる勇気はありません~。
1203303.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



収縮

120329.jpg

作りかけのハンコ立ての筒の部分と、完成したハンコ立てを並べてみました。
筒の部分はサイズを揃えて作ってあります。
この二つの筒、遠近はありませんよー。横並び。
かなり大きさが違うのが分かると思います。
焼くとこれだけ縮むんです。

今では、収縮率も分かっているので、最初から完成サイズを計算して大きく作るのですが、陶芸を始めた当初はかなりびっくりしました。
茶碗を作ったつもりが湯のみになったり、カップを作ったつもりがぐい飲みになったり(^_^;)
土によっても収縮率がかなり違います。
ちなみに、この土は12%ぐらい縮みます。





★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


寝相

120327.jpg

るっとくん、お皿に足つっこんで寝てる・・・。
神経質なびびるっとくんが、それだけくつろげるようになったってことでヨシとしよう。

最近ケージの扉を噛んでガシガシやって「出せ」と要求するようになりました。
出してあげても、一人で遊ぶのはOKで、人に構われるのはNGなんですってよ。
なんだかなー。つまんないよー。私が(-_-;)
黄色のマットから出て、ほんのちょっとその先へ進めるようになりました。

しかし、歯がゆがみそうでコワイ。扉噛むのやーめーてー。



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


広島うさぎ雑貨コレクション

さあ、いよいよこの広島旅の本当の目的「広島うさぎ雑貨コレクション」の開催です。
1203251.jpg


広島では初めてのうさぎイベントだそうです。
関西、関東では何度も出展させていただいてるので、おなじみさんも増えてきてますが、初めての中国地方での出展です。受け入れてもらえるかしら?ドキドキ♪

「今までHPで見てたけど、やっと実物見れてうれしい」「○○で作品購入しました」「関西や関東でやってるうさぎイベント、行きたくても行けなかったので近くで開催されてすごくうれしい~!」など言ってくださる方がいらっしゃって、私もとってもうれしかったです(*^_^*)
もちろんはじめましての方々も多くて、いろんなお話させていただけました。
広島に住んでる学生時代の友達も来てくれて、久しぶりの再会!
うれしかったわ~♪
1203252.jpg


いだいたお菓子。
うさぎ好きの集まるイベントでは、お菓子もやっぱりうさぎさん♪
1203253.jpg



会場へお越しくださったみなさま、企画の「ラビットパレード」さん、スタッフや作家の方々、お世話になりました。
どうもありがとうございました!
次回開催もあるといいな~。また広島に来たいよ~!

閉場と共に始まるあわただしい片付け。
私の荷物は割れ物なので、梱包にかなり時間かかります。
全部片付いた頃には、他の人たちはもうすっかり撤収終えて帰ってしまってました(^_^;)
またまたゆっくり挨拶もできなかったわ・・・残念。


時間なくて飛び乗った帰りの新幹線で最後の牡蠣飯。
しゃもじ型の容器がかわいかったけど、荷物多すぎたので、カラ容器持って帰るのをあきらめました(涙)
広島満喫~~!
美味しかった 楽しかったです~(^_^;)
1203254.jpg




お知らせ
5/4(金祝)に東京ビッグサイトで開催される「SUPER COMIC CITY 21」に出展が決定しました。
10:00~15:00。配置は「東1ホール シ5ab」です。
よろしくお願いいたします。

そして4/29(日)~30(月祝)の「うさぎアーティスト祭」のワークショップ参加受付が始まってます。
「陶器のうさぎ箸置制作」やりますよ。
ふるってご参加下さい。内容&参加予約はコチラをご参照願います。



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



宮島観光

広島二日目。晴れた~\(^o^)/
今日は路面電車にガタゴト揺られて、お船に乗って、宮島へ行きました。

ちょっと風が強かったけど、日差しがあったので、鹿さんたちはみんなウトウト。
奈良の鹿に比べるとかなりおとなしくてお行儀がよろしい。(奈良公園で鹿に襲われそうになったのよ)
1203241.jpg



着いたのがお昼頃だったので、まずは名物の穴子飯を食べに行きました。
春休み最初の休日ということもあるのか、表参道は観光客で埋め尽くされて、飲食店前には行列ができてましたが、同行のうさ番ちゃんのリサーチのおかげで、奥道にある美味しいお店へスッと入れました。
囲炉裏のある古民家のお店「和田」。
1203243.jpg



穴子飯~~♪
ふわとろで絶品です。おかわりしたいぐらい。
1203244.jpg



おなかが膨らんだことだし、観光観光♪
巨大しゃもじ。
われをすくいたまへー。
1203242.jpg



厳島神社の鳥居。
満潮の時には、鳥居の下を観光船がくぐるそうですが、今は浅いみたい。
絶好の写真撮影ポイントがあるのですが、観光客がそこでの撮影の順番待ちの列をなしてたのであきらめました。
1203245.jpg



厳島神社へ来るのは三度目なのですが、うっかり潮位のチェックをするのを失念してて、到着したときにはすっかり潮が引いて地面が露出してました。
あーあ、風情足りないねー。
海に浮かぶ神社が見たかったなぁ。
1203247.jpg



神社では結婚式やってました。
観光客に囲まれながらの結婚式も記念になりそうですね。
末永くお幸せに~。
1203248.jpg



そして宮島と言えば牡蠣ははずせません。
1203246.jpg

「牡蠣美味しかったよね~」と余韻に浸りながらフェリー乗り場へ向かっていると、入れ違いにやってきた「Atelier Lapin」のCharuさんと遭遇!
みんな明日のイベント出展のために前日広島入りです。
「明日のイベントはよろしくね~」と挨拶を交わして宮島を後にしました。


店先で焼いてくれる焼き牡蠣を食べたら、これだけでは全然食べ足りず、夜に牡蠣料理づくしの牡蠣料理バイキングへ行ってしまいました。
食べてばっかりの広島旅。
ホントの目的が何か忘れそうです(笑)





★今後の出展予定★

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



広島入りしました

3/25(日)は「広島うさぎ雑貨コレクション」が開催されます。
ホントは明日広島入りすればいいんだけど、せっかくなので一日早く行くことにしました。
旅のお供は「うさぎ小屋」のうさぎ番長サマ。


まずは新幹線の中で遅い朝ごはん。
ついパンダ買っちゃった。
そして電車での旅に欠かせないビール♪・・・まだ朝だっちゅーに(^_^;)
1203231.jpg



しかし、広島は遠かった。
家を出てから広島駅到着まで5時間半・・・。
着いたらまたおなかがすいてきました。
広島といえばコレでしょ。お好み焼き。そしてまたビール。
オッサンかー!
1203232.jpg



降りしきる雨の中をウロウロウロウロと歩き回ったのに、目指す先々で定休日やら想定外の出来事で、ほとんどどこも観光できませんでした。
雑貨屋さんで布小物ひとつ買って、ケーキ屋さんでお茶しただけ~。
広島じゃなくてもよさそうな(笑)
出発直前まで制作に追われていたので、事前の旅先情報集めができてませんでした。失敗したなー。
雨の実。キレイ。
1203233.jpg




★今後の出展予定★

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



週末は広島!

120322.jpg


今週末の3/25(日)に、広島の産業会館本館2Fにて、「広島うさぎ雑貨コレクション」が開催されます。
うさぎ雑貨の展示販売やワークショップ、うさぎさんの写真撮影会、飼育グッズ販売、くじ引きなどのコーナーがあります。
私は今回は、作品展示販売のみで参加します。
関西や関東でのうさぎイベントは毎年開催されるようになりましたが、それ以外の地域でのうさぎイベントはまだまだ少ないですよね。
今回広島での開催を楽しみに待ってらっしゃるうさマニアの方も多いのではないかと思います。
この機会に、ぜひ実物を手にとってご覧いただけるとうれしいなぁ♪
会場でお待ちしておりま~す(^o^)丿

画像は、春らしくお花を象嵌したうさぎ型小皿。
ちょいとしたお茶菓子入れたり、アクセサリー入れにも。広島に持って行きます。

実は前のりして広島で美味しいもの食べる予定♪
たーのーしーみー!



★今後の出展予定★

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




金具がない!!

ちょっと前にデコったシリコンクリームは、かなりの弾力を残しながらも、しっかり固まりました。
結構接着力も強そうで一安心。

んで、何を作ったかと言うとコレ。
120319.jpg

このパーツを、最初はペンダントにするつもりだったんですが、大人がつけるには、ちよっと無理がありそうかなー?・・・・と思ったので、ネックレス用のチェーンではなく、バッグチャームやキーホルダーにできるようにボールチェーンをつけることにしました。

金古美の金具を使いたかったのですが、丸カン、カニカン、ボールチェーンなどがどれも微妙に色が違ってて組み合わせるとなんだかおかしい色合いだったので、全部シルバーにしました。
そこがちょっぴり私的に残念なポイント。
今週末の広島に持って行きますので、感想などいただけるとうれしいです。




★今後の出展予定★

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




春のHARU終了

120318.jpg

本日、ビッグサイトでの「HARU COMIC CITY 17」に参加しました。
配置場所が「西4ホール」。
えっ?西に「4ホール」なんてあったっけ??
ビッグサイトはもう何度も出展経験がありますが、「西4ホール」は初めてでした。
なんと4階(@_@;)
エレベーターは1基しかなく、搬入出は長蛇の列。
カンベンしてー。
いつもとかなりお客様の流れも違って、なんだか勝手が違いましたよ・・・・。

画像はちびっこいうさぎさんの置物。
百面相うさぎさんにしようと、一体一体表情を変えて作りました。
ずいぶん前に大量に作りためてて、ちょこちょこと小出しにしてたら、ニコニコ顔やらノーマル顔のコが先に売れてしまって、今ではファンキーな表情のコたちばかりが居残ってます(笑)
これはこれで並べると面白いわ。




★今後の出展予定★

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




うさ絵象嵌

120317.jpg


今日は、リアルもふもふうさぴょんズのカップの象嵌作業をしました。
普段、このカップに登場するうさぎさんは、雑誌の写真やカレンダーの写真を参考にしてるのですが、今回は、飼い主さまからお写真を預かってのオーダー製作です。

飼い主さんから見て、ここがかわいいの!とかこれがチャームポイント!・・・というこだわりの特徴があると思うので、それをうまく捕らえられているかどうか、とってもドキドキです。
気に入っていただけるように、がんばって作ります!




★今後の出展予定★
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




テリトリーの境界線

「扉が開いてる・・・出よっかな、でもちょっとコワイな・・。」
1203161.jpg




「えいっ!!」
1203162.jpg




「出た♪」
1203163.jpg




「あ~、でもやっぱりコワイ~。」
1203164.jpg



そしてバビューンとケージに逃げ帰るのです。
毎日これの繰り返し。
なかなか黄色のマットの外へは踏み出せないるっとくんなのです。
まだまだびびりんぼ。



★今後の出展予定★
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



日光浴

1203152.jpg


久々に手日練DAY。
小鉢4つと楕円皿2つ作りました。
一日で削りまでやってしまいたかったので、天気よかったし、1時間ほど外で水分飛ばしました。
器と一緒に私も日光浴~。


気持ちよく日光浴した後で、悲劇が・・・。
足場の悪いところへ板ごと器を移動したら、バランスくずして2個落っことした。
ぎゃぁぁ~(>_<)





★お知らせ
今週末、東京ビッグサイトで開催予定の「HARU COMIC CITY 17 」に出展します。
詳細は下記のとおりです。
遊びに来てねー(^o^)丿



★今後の出展予定★
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



割れてる~(>_<)

カフェ「豆うさぎ」さんのミニギャラリーで開催してた「春うさぎ展」が終了しました。
作家在廊ができなかったので、お客様方の反応が直接分からなかったのがちょっと残念ですが、カフェのマスターのお話では、たくさんの方に楽しんでいただけたようでした♪
うさぎ専門誌「うさぎと暮らす」だけでなく、複数の雑誌でカフェの紹介やギャラリーの紹介が掲載されたらしく、雑誌を見て来られた方も多かったとか。
ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。
ランチやスウィーツもGOODだったでしょ♪



陶器を焼くのに、200Vの窯と100Vの小型窯の2台を使いわけてます。
先日、買って2年しかたってないのに、(かなりのヘビーユースでしたが・・・)100Vの窯が故障・・・。
メーカーと相談の上、諸般の事情もありまして、新古品を格安で分けてもらうことになりました。
すぐに送ってもらえたので開封してみると、棚板がバキッとなってた(@_@;)

1203141.jpg




新品の棚板を送りなおしてもらい、無事にテスト焼成中です。ホッ。
これでまたちょびっと焼きとか小物焼きに活躍してもらいます。
1203142.jpg



格安っつったって、10万円近い出費。
いてててて。



★今後の出展予定★
● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



デコってます♪

1203131.jpg


スイーツデコ用のシリコンクリームを使って、お花パーツを貼り付けてます。
ボンドだと、うまい具合に盛り上がらないし、はみ出たりしたら汚らしいけど、これなら装飾の一部として見栄えもいいし~♪

昔・・・っつっても6~7年前だけど(^_^;)・・は、レジンやらシリコーンなんて、今みたいに簡単に手芸屋さんやらクラフト材料店で手に入る材料ではなくて、建築資材屋さんで業者のような(○キロとか○リットル単位)買い方してたのに。
便利になったねー。
しかし、その分、誰でもすぐ作れるようになっちゃったのが、なんかちょっと悔しかったり(-_-;)



二週間の「春うさぎ展」も、いよいよ明日14日の17時で終了です。
お見逃しなく(^o^)丿
撤収の前にワッフル食べよ~♪



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



アーティスト祭参加します!

今年で3回目となる「うさぎアーティスト祭」に、今年も参加が決定しています。
今年は4/29(日)~30(月・祝)の二日間。

うさぎアーティスト祭」とは、うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」さんが企画運営する、うさぎモチーフの作品の展示販売会です。
今年は42組も参加するんだって!
年々増えてます。ご新規の作家さんたちも増えてて、とっても楽しみです~♪
私の展示販売ブースは、入り口入って右側一番手前の4番テーブルです。
ぜひ作品を見に、うさ話しに来て下さいね。
ちなみに、うさぎさん連れはNG(もちろんほかの動物も)ですので、ご注意下さい。

今年は新たなイベントとしてアーティストによるクラフト教室(work shop)が開催されます。今まで見るだけだったアートな作品を自分の手で作るチャンス!

・・・というのがありまして、私は「陶器のうさぎ箸置作り」をやりますよー!!!
下の写真のような立体タイプ(難)、もしくはプレートタイプ(易)のどちらかを選んで作っていただきます。
立体タイプなら2個、プレートタイプなら4個ほど作れると思います。

立体タイプ↓
ws0-4.jpg

プレートタイプ↓
ws0-2.jpg


過去のワークショップの様子はコチラ
そして、そのときの完成品がコレ

「うさぎアーティスト祭」での箸置作りのクラフト教室は、定員6名2時間となっています。
参加予約は、「うさぎのしっぽ」さんで受け付けています。
申し込み方法は「うさぎアーティスト祭」のHPの「クラフト教室」のページでご確認下さい。
たぶん1時間ぐらいで出来上がると思うんですよね・・・。
予約者の方が早く終わって席が空いたら当日参加も可能らしいのですが、それは当日の流れ次第ってことになるので、確実に参加したい方はしっぽさんに申し込みして下さーい!!
たくさんの方に楽しい陶芸を体験していただきたいと思ってます。

今回のは、釉薬の種類を変えようと思っているので、サンプル作り直さねば。




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



マラソン

120311.jpg


朝、外で、たくさんの人たちがワーワーキャーキャー騒いでる声で起こされました。
「何事?!」

そうでした。今日は市民マラソンの日。
家の前の道路がコースになってて、たくさんの人たちが走ってました。
こんなに近くで見たの初めて。
しばらくベランダから眺めてましたが、眠かったから再びお布団へー。
頑張って走ってた選手のみなさん、ゴメンナサイ。




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


呼び間違い(-_-;)

るっとくんはあいかわらず、人に構われるのがお好きではない様子・・・(-_-;)
とは言え、ほんのちょっとずつは馴染んできたようで、最初のころのようにケージに手を入れるだけで逃げ回ることはなくなりました。
よしよし。一歩前進。
ちょっぴりなでなでも可。

オットによると、時々私はるっとくんに「もきったん」と話かけてるようです。ありゃりゃ。
ごめんよ、るっちゃん。
今日のキョトン顔のるっとくん。かわゆい♪
120310.jpg




ちなみにこちら↓が、もきち。
よく見ると違うんだけどねー(^_^;)
m-3.jpg




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


「広島うさぎ雑貨コレクション」と「春うさぎ展」

3月25日に参加が決定している広島県初のうさぎイベント「広島うさぎ雑貨コレクション」のチラシが送られてきました。
「祝!うさぎ'N本舗、広島進出!」なんつってー(笑)

ラビッショーやうさぎちゃんコンテストはありません。
「うさぎ雑貨」の展示販売と、自分でうさぎ雑貨を作るワークショップが中心のイベントです。
チラシ画像をクリックで拡大してごらん下さい。

チラシ表
hiroshima-1.jpg

チラシ裏
hiroshima-2.jpg

DM
hiroshimaDM1.jpg


チラシ、DMともにご希望の方に差し上げます。
ほしい方は nao4542@hotmail.com までメール下さいねー(^o^)丿



そして、うさぎ専門誌「うさぎと暮らす」の編集部ログに「春うさぎ展」の様子を掲載していただきました!
こちらもぜひご覧下さい!




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


本日の失敗作

1202081.jpg
あー、また底切れた。
やっぱりこの土(上白)あかん~~(涙)
焼く前なので、土に戻します。


そして、こちらは焼きあがった鉢。
こっちも大胆なゆがみっぷりです。
仕方ないから自分で使おう。
自分ちの食器棚の中身がだんだんヒドイことになってきてます(-_-;)
1202082.jpg



カフェ「豆うさぎ」さんで開催中の「春うさぎ展」折り返しました。
ご好評いただいているようです。
昨日、作品の追加をしました。ほかの作家さま方も作品追加や入れ替えなどされてますよ。
会期は3月14日(水)の17時まで。お近くの皆様はもちろん、遠くの皆様もぜひご来場下さい!
作品を見ながら、美味しいお茶やお料理をどうぞ。
ペットNGです。ご注意下さいね。




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



食う!!

わらっこ座布団を食う!!!
1203071.jpg


バリバリ食う!!!
1203072.jpg



るっとくん、敷物を一心不乱に食ってます。
ま、チモシーだから食べてもいいんだけどさぁ。
美味しい牧草たんまり入れてあげてるのに~~(-_-;)
すでにるっトンネルは破壊済み。




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


へにょへにょ

120305.jpg


私が陶芸でよく使ってる土は、信楽並こし、テラコッタ、黒泥、上白など。
今日は久々に上白で轆轤挽きをしました。
この土、私と相性が悪いのか、轆轤と相性が悪いのか、ものすごく挽きにくいのです。
手日練ならなんてことないんだけど、轆轤となると、とたんにへにょへにょしちゃうのです。
そして、轆轤で挽いたものは、焼いたら焼いたで反ったりゆがんだり切れたり・・・やたらに成功率が低い。
削り作業があまり好きではない・・・と言うか、削りカスの再生作業がキライなので、できるだけ薄く挽きたいんだけど、この土はなかなかうまくいきませんでした。
かなりぶ厚いわー。

でも何ごとも練習しなきゃ上手にならないもんね。
いつかこの土でしゅるるーっと薄く上手に挽けるようになりたいな。頑張ろう。



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


テリトリー拡大・・・できず?

120304.jpg

ちびウサるっとくん、ケージの扉を開けていても、まったく出てこようとしなかったのですが、
今日、ようやく自力で一歩外の世界へ踏み出しました!

ケージの扉の外に敷いてるフリースのマットの上はなんとか制覇。
しかし、フリースの外はまだコワイみたいで、前足だけ外へ出しては、「おっとっと!」とひっこめます。
そして、ものの5分ぐらいでサッサとご帰宅。

なかなか先は長そうだなぁ~(-_-;)


★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





今日は楽しいひなまつりー

1203031.jpg
3月3日はひな祭り。そしてみみの日・・・ということは当然うさぎの日と言ってもいいよね?
うさぎさんの雛人形は、所沢のカフェ「豆うさぎ」さんの「春うさぎ展」にて販売しております。
どーぞよろしく・・・しかし、ひな祭り過ぎてしまったら用無しかしら~(T_T)


先日参加させていただいた「Enjoy Rabbit Life 2012」でクリップを購入して下さったNVさんから画像が送られてきました。
てんてんくんとクリップちゃんのツーショット!
うはぁぁぁ~。似てる似てる!そっくりよ~!!
どっちもかわいいのぅ♪
送ってくれてどうもありがとう~(^o^)丿
1203032.jpg



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


今日のるっとクン

「今日のるっとクン」なんてタイトルにしちゃったけど、全くネタが見つからないぐらい、毎日毎日るっトンネルにヒッキーしてます(^_^;)

本日で、我が家にやってきて二週間。
恒例の体重測定は676gでした。
やって来た日は550gだったので、二週間で126g増加。

二日に一度の体重測定が、るっとクンは嫌で嫌で仕方ないみたい。
回数を重ねるたびに、逃げ方がうまくなってきて、今ではじっとしてるのは5~10秒。
1203021_20120302231236.jpg


今日もあっと言う間にかごから飛び出してケージに戻ろうとしましたが、扉が閉まってて入れず、呆然とするるっと。
1203022_20120302231236.jpg



嫌がってるるっとクンには申し訳ないけど、ひっくり返してお腹側のチェックもさせてもらいました。
お腹の毛にくっついてた盲腸丸さんをひっぱって取ったので、思いっきりキックくらって流血・・・(-_-;)
力強いケリで大変よろしい。
1203023_20120302231236.jpg




★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


春うさぎ展 始まりましたよ!

haru-usagi2_20120302144920.jpg
いよいよ本日から始まりました!
グループ展は久しぶり♪
前日の雪も無事に溶けて、車で搬入行ってきました。

所沢のカフェ「豆うさぎ」さんのお店の奥の小部屋がギャラリースペースになっています。
お店の装飾もカフェメニューも展示物もぜーんぶぜーんぶうさうさうさうさしてます。
うさぎ好きさんにはたまらない空間ですよ。
春間近の「春うさぎ展」にぜひおいで下さい。
会期は、3月14日(水)までの二週間です。

1203011.jpg



私の持ち場はこんな感じになってます。
1203012.jpg



「春うさぎ展」ということで、春らしい作品の一部をご紹介。
まずはワタクシ。うさぎ'N本舗NAO (陶・粘土細工)
春の公園のベンチで遊ぶうさぎさんたちのオブシェ。
うさぎさんたちが、ドーナツ食べてたり、読書に没頭したり、お昼寝したりしています。
他の出品物は、器類、小物入れ、お雛様、陶人形などなど。
1203014.jpg



こちらは すがわらめぐみさん(羊毛・イラスト)
花かごにちょこんと収まった羊毛人形のうさぎさんたち。
ほわほわとした感じが春にぴったり!
他の出品物は、羊毛マスコットやブローチ、4コマ漫画本、ストラップ、缶バッジなど。
1203015.jpg



お次は うさぎ番長さん(イラスト雑貨)
Tシャツやトートバッグのこの柄は、印刷じゃないんですよー。
一点一点カラーシートを手切りして、布地にアイロンで溶着してあります。
花粉症バッグ(?!)がとても春らしいと言っていいのやらどーなのやら。斬新すぎる(笑)
他の出品物は、ポストカード、メモパッド、ストラップ、マグカップなど。
1203016.jpg



最後に アトリエうさこさん(ガラス)
バーナーワークのうさぎさん型ビーズのネックレスがかわいーの!
他の出品物は、サンドブラストのペンダント、フュージングのブローチ、グラス、灰皿、ストラップなど。
1203017.jpg


作品のほとんどが一点ものです。
ありがたいことに、初日からたくさん旅立って行ってますよ。
気になる作品がある方は、お早めに!

カフェの席数に限りがありますので、私たち出展者は基本的には在廊してません。
作品の補充や入れ替えのために、それぞれ時々顔を出す程度になると思います。
ご来場予定を頂けたら、その時間に合わせて行ける場合は私たちも行きますので、作家ごとにご連絡下さいね!
ちなみに、私は3/4(日)の午後あたりにちょこっとお店に寄るつもりにしています。


ランチセットのワッフル。
うさぎさんの模様をチョコで描いてもらえます。
いろんな表情のコがいて、かわいいよ!
1203013.jpg



★今後の出展予定★

● 春うさぎ展 (グループ展)
日時  2012/3/1(木)~3/14(水) 11:00~18:00(最終日は17:00まで)  無休
場所  café 豆うさぎ (西武新宿線「新所沢駅」西口より徒歩6分)
     内容詳細

● HARU COMIC CITY 17
日時  2012/3/18(日) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール れ45ab

● 広島うさぎ雑貨コレクション2012 
日時  2012/3/25(日) 10:00~16:00
場所  広島県立広島産業会館 本館2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ

