うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



うさぎアーティスト祭二日目

本日、「うさぎアーティスト祭」二日目です。
今年は初の試みとして、クラフト教室が企画され、私は「陶のうさぎ箸置制作」を担当することになりました。
持ち時間は11時から13時までの2時間です。
約1時間ぐらいで出来上がるように設定してるので、11~12時の回と、12~13時の回の二回に分けてスタートしました。
参加生徒さんは全7名。

私がまず一匹目を説明しながら作って見せます。生徒さんは私の説明を聞きながら同じように作っていきます。
二匹目は、一匹目の作り方にしたがって、自由に制作。
真剣な粘土遊び。
参加して下さった生徒さんたち、みんな一生懸命。
1204301.jpg

1204302.jpg

1204303.jpg

1204304.jpg



立ち耳さんあり、垂れ耳さんあり、ペロンと長いコあり、コロンと丸いコあり、親子うさぎあり。
「うちのコに似たのができた~!」なぜかみんな同じこと言ってました(笑)
1204305.jpg

出来上がった力作は、大事に持ち帰って、指定色で焼き上げてからお送りする予定です。
完成まで楽しみに待っててくださいね!



そうこうしてるうちに、楽しかった「うさぎアーティスト祭」もお開きに。
出展者とかお客さんという立場も忘れて、「うちのコはねぇ・・・」などと、いっぱい自分ちのうさぎさんの自慢話で盛り上がるのは極上のひと時♪
いつまでもこの楽しさを味わっていたい~。
次回も出展させてもらえるように、一生懸命がんばります!

来て下さったみなさま、出展者の方々、うさぎのしっぽのみなさま、どうもありがとうございました!



★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





うさぎアーティスト祭一日目

うさぎ好きにはたまらない、うさぎ雑貨の祭典「うさぎアーティスト祭」が始まりました!

ゴールデンウィークだし、道混むし・・・とかなり早めに車で搬入に出発しましたが、拍子抜けするほど道は空いてて、予定の1時間以上前に到着してしまいました。
だがしかし。すでにやって来てる出展者さんたちの車がズラリ。
次々と会場横に荷物を降ろして、車を移動です。
さあ、始まるよー。
1204292.jpg


開場は12時。
それまでの3時間ほどで、荷物の運びいれ、机や椅子の移動、出展者受付、もちブースのセッティングを済ませるのです。
もう何度も参加してるのに、毎度のことながら、今年も準備完了は開場ギリギリ(^_^;)

入り口の看板やうさぎさんたちの写真パネルもスタンバイ完了して、入り口のホールは開場を待つお客様方で熱気ムンムンです。
1204291.jpg
1204293.jpg


うさぎ'N本舗のブース。
いつもとほぼ変わらず。
陶器という割れ物を扱っているので、見やすく、手に取りやすく、戻しやすいということに気をつけて並べます。
1204294.jpg


今年は、布小物、ぬいぐるみや羊毛細工、皮細工、彫金、衣類、アクセサリー、イラスト、絵画・・・・などなどいろんなジャンルの作品が42ブース出展してました。
年々ブース数が増えてます。初期の頃に比べるとクオリティーもものすごくアップしてて・・・・楽しい~楽しい~なんてのんきに楽しんでるだけではマズイ感じ。
私も他のすばらしい作家さんたちに負けないように精進しなきゃいけないなーと思います。
ガンバロウ。

うさぎ'N本舗のブースにお立ち寄りくださったみなさま、どうもありがとうございました!
そして、かわいいお写真、名刺やカード類、美味しい差し入れもうれしかったです~(^o^)丿


夜はうさぎのしっぽさんの新事務所に移動しての懇親会。
去年までは10数名だったのに、今回はかなりの参加者数で、一部の方のお名前とお顔が一致できませんでした・・・記憶力弱くなったのはトシのせい?!
じゃんけん大会ではめずらしく勝って、激レアだとウワサのうさぎのチャームをゲット!
今後のうさぎ業界の話(?!)やら、制作裏話や苦労話、手作りイベント関連の話や、自分ちのうさぎの自慢話などなど、イベント中にはなかなかできない濃ゆ~い話もいっぱいできて、大変貴重な時間をすごすことができました。
しかし、まだ明日もあるのに、みんな夜遅くまで元気だなー。
私は体力の限界を感じて途中で失礼しましたとさ。体力つけなければ。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

端午の節句

もうすぐゴールデンウィークですね。
どこへ行こうか、何して遊ぼうかワクワクしてらっしゃる方も多いと思います。
私?・・・・私は毎年お仕事だよーん。
今年はイベント出展が3つも!

まずは4/29(日)~30(月祝)に「うさぎアーティスト祭」。「アーティスト祭」では、「陶器のうさぎ箸置制作」のクラフト教室もやります。ぜひご参加下さい。
そして、5/2(水)~9(水)に三越福岡店での「ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~」。これは私は売り場にはおりません。百貨店さんに委託です。
ラスト、5/4(金祝)の「SUPER COMIC CITY 21」です。
来ていただけると、ヘトヘトになってる私の栄養となります~。
よろしくお願いします!


ホントは季節感のある作品は、その一つ前の季節ぐらいに作ってないとダメなのに、いつもギリギリで駆け込み制作になっちゃいます。
依頼受けてから開催まで期間の短かった三越さんには、季節もの作品が出せませんでしたm(__)m

毎年恒例のこいのぼりつくりました。
でも毎年どこか少しずつ違ってます。
本焼き中の陶芸窯の上で強制乾燥中。熱エネルギーの有効利用~♪
1204261.jpg



今年のコはコレ。
鯉にまたがり、柏餅を食らうっ!
兜の飾りはバナナじゃないからねっっ!!
1204262.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ニンジンポット

私の勝手なイメージでしょうが・・・「シュガーポット」と言うと、サラサラのグラニュー糖が入っていそうで、「砂糖壷」と書くとちょっと湿った上白糖が入ってるような気がします(笑)


ということで、これはなんとなくシュガーポット。
フタの上では、ニンジンを引っこ抜こうと踏ん張ってるうさぎさんが一匹。
1204251.jpg



ポット本体にもニンジン模様が入ってます。
マスキングテープを多用して色の塗り分けをしたのでラインくっきり♪
1204252.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


楽しいお風呂♪

1204241.jpg
お風呂うさぎさんを作ろうと、ストックしてた材料を出してきたら・・・・ピンクとグリーン?!
このトレイ、仕入れてたとばかり思い込んでました。
購入してからだいぶ日数たってるし、いまさら交換してもらうわけにもいかないので、今回はカラフルな湯船にしちゃえ。



・・・という事で、楽しくお風呂で体洗ってるうさぎさんたちを焼きました。
石鹸の泡っぽいクリームよ、早く硬化してくれー。
クリームが固まったら、そこへシリコーンを流し入れて、これもまた硬化待ちせねばならないので、完成まで時間ギリギリ。
1204242.jpg



シリコーン硬化するのをアヒルちゃんたちも今か今かと待ってます。
アヒルちゃんズは樹脂粘土製。
1204243.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


バッグチャームキーホルダー

120423.jpg


前回、広島のうさぎ雑貨イベントで初売りした「ボールチェーンつきのバッグチャーム」、うれしいことに、ほとんどのコが旅立ってしまったので追加制作しました。
デコレーションするパーツは、あれこれたくさん準備してたつもりが、欲張っていっぱい盛っちゃって途中で足りなくなり、あわてて仕入れに行くというアクシデントも・・・(-_-;)
今回作のは、デコパーツのバラがちょっとゴージャスですよん♪

週末の「うさぎアーティスト祭」に出品予定です。
関東では初売り。たくさん嫁ぎ先が決まるといいな。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


おちりで失礼!

1204221.jpg

久しぶりに居並ぶおチリ。
いつものようにニス乾かし中の光景です。

樹脂粘土って、乾くとちょっと色が濃くなるので、最初の濃度調整が難しい・・・。
グレーちゃんは思った以上に黒っぽくなっちゃったかなー(-_-;)



スマートホン用に、アンテナジャックアクセサリーに仕立てました。
カットの美しいスワロガラスを埋め込んだので、とってもキラキラしてキレーよ~♪
1204222.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


オーダーカップできました

お写真を頂いて作る「うちのコカップ」。
今回は、奈良のIさんからのご注文で2匹の制作です。

手順は、カップの轆轤挽き→乾燥→線象嵌→素焼き→下絵の具で着色→施釉→本焼き となってます。

これは素焼きが終わって、着色する前の段階です。
うさぎさんのアウトラインは、素焼き前の乾燥を終えた生地にマスキングをし、その上から針で彫ったラインに顔料で色を入れてあります。
1204214.jpg



焼きあがったカップと、お預かりしたうさぎさんのお写真。
旦那様が写真撮影がお上手だそうで、選りすぐりの写真を送って頂きましたよー♪
1204215.jpg
1204216.jpg



完成品をお届けしたら、早速ご本人さまとのツーショットが送られてきました。
うれしいーーん♪♪
1204211.jpg1204212.jpg


飼い主さんから、うさぎさんの特徴やエピソードなどを伺いながら作る作業は、雑誌などに載ってる知らないうさぎさんを見ながら作る時には味わえないほほえましさ、楽しさ、暖かさなんかを感じますね。
楽しく作らせて頂きました。
どうもありがとうございました。

「私んちのコも!」とお考えの場合はnao4542@hotmail.com までご連絡下さいね~。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ドロドロ流れた~

1204231.jpg


ちび陶うさぎさんが焼きあがったのですが、2匹失敗。
ドロドロ溶けて流れて、コワイことになっとります(-_-;)

薄めの黒マットの上から古萩がけ。
耳の部分に塗った黒マットが顔全体に溶けて流れ出してしまいました。
古萩って流れるから、かなり黒マット薄くしたんだけどなぁ。

灰色系に発色する釉薬を持ってないので、手持ちの材料でどうやってうまい具合にブルーやらグレーの毛色を表現するか試行錯誤中なんです。





1204232.jpg
ちなみにコレは我が家の「るっとモデル」。
これはキレイにできあがりました♪

どのへんがるっとモデルか言うと・・・
「前進時は腰引けてる」とこ
「お耳は緊張していつも前へならえ状態」なとこ。
神経質でコワがりな「びびるっとくん」を忠実に表現してみました(笑)




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


福岡三越用

120419.jpg


ズラリと並んだミルクピッチャー。
取っ手がうさぎさんになってます。
ミルクピッチャーとしてはちょっぴり大きめなので、一輪挿しとして使うもかわいいかも~。

今までのは、飴釉バージョンのみだったのですが、今回は三色展開にしてみました。
奥から「織部バージョン」「青萩バージョン」「飴バージョン」です。
ミルクピッチャーのボディに浅く彫った線紋があるのですが、「青萩バージョン」では若干ぼんやりしてるかも。

5月2日~9日に福岡三越で開催される「ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~」に出品予定です。
九州のみなさま、どーぞよろしくね。



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


クラフト教室参加者募集中!

ws0-4.jpg


ws0-2.jpg


うさぎアーティスト祭」まで残すところ二週間になりました!
今年は作品の展示販売だけでなく、クラフト教室という名のワークショップもやりますよ!!

そもそも、私が陶芸を始めたのは、「うさぎの箸置集めが趣味なのに、ロップの箸置がない!」「ないなら自分で作ってしまえ!」というのがきっかけです。

土の塊をひっぱり出したり、捻ったり、ちぎったり、付け足したり・・・。
こうして形が出来上がっていくのが楽しくて楽しくて!!
そして、その土の塊を焼くと見事に姿を変えて陶器になるのです。
初めて自分で箸置きを作った時の驚きと感動を、今でも覚えています。

ぜひこの楽しさや驚きをあなたにも味わって頂きたい!!!

・・・ということで、「うさぎ箸置制作」クラフト教室の参加者を募集しております。
「うさぎアーティスト祭」は二日間開催されますが、私の担当するクラフト教室は、4月30日(月)11:00~13:00です。
上記の画像のように、うさぎさんの形をした立体タイプか、平らな形を作り、型押しで模様をつけるプレートタイプかのどちらかを選択して作って頂きます。

参加は事前申し込みが優先となっております。
状況により、当日の飛び込み参加はできない場合もありますので、ぜひ事前に申し込みしておいて下さいね!
申し込み方法はコチラをご参照下さい。

ぜひみんなでこねこねしましょう~~(^o^)丿




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


不満がありそうな・・・

120416.jpg


うさぎさんの口を作るときには、いかにも不満ありそげに作るのがポイント!!
うさぎ型の小物入れを作ってます。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー






かくれんぼ?

1204152.jpg


盛大なる破壊祭りの結果、座布団がベッドになりました!
なんか鳥の巣みたいだよ、るったん・・・・(>_<)





★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


紅白のうさぎ

1204151.jpg

うさ友さんに、紅白のうさぎ落雁をいただきました♪
京都の和菓子屋さんの和三盆だそうです。
「かわいい~!」と言ったその勢いでパクリ(笑)



事後報告になってしまいましたが、
本日大阪で「Enjoy Rabbit Life」のチャリティーイベントが開催されました。
諸般の事情により、私自身が大阪まで行くことができないため、大阪のうさぎ専門店「Mick & Luck」さんにお願いして、作品のみチャリティー販売させて頂きました。
売り上げは、「NPO法人ラブアンドピース SAVE THE RABBITS 」さんへ寄付されることになります。
お買い上げ下さったみなさん、ありがとうございました!




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


高級料亭

120414.jpg


近い身内だけでひっそりと故人を偲んできました。
めちゃくちゃ敷居の高いお店で会食。
たった三人の会食に、家一軒まるごと貸し与えられてうろたえました。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ソープディッシュの細工

120413.jpg


ソープディッシュのトレイの部分はタタラから切り出してます。
タタラは切り出してすぐ細工するよりも、適度に硬化してからの方が細工しやすいのですが、「しばらく放置してる間に別の作業しよー」と思ってるうちに別の作業にすっかり夢中になり、結局タタラが硬くなりすぎて失敗・・・ってことがよくあるんですよね~(^_^;)
最近は、ドライヤーで裏表ちょこっとあぶって(?)硬化させる方法でやってます。

トレイ部分には、下絵転写紙を使って花柄を入れてたんですが、今まで使ってた絵柄が入手できなくなりました。
製造中止になっちゃったのかなぁ?
何か別のいい絵柄を探さなきゃ。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




破壊活動

るっとくん、わら座布団を入れてあげると、嬉々として分解を始めます。
かじることでストレス発散にもなるみたいなので、わら座布団をかじるのは大いに結構なのですが・・・。
そのスピードがだんだん速くなってきました。
体も成長してきたし、破壊力も強く激しくなってきてるんだろーなー。

我が家にやってきてから、すでに4枚のLサイズ座布団をやっつけました。
最近では、新品を入れてから完全破壊まで3~4日・・・(T_T)
結構なお値段なのよ~。
でも仕方ないのでバラバラになったものは処分です。


「わら座布団くん、サヨーナラー」
未練タラタラに残骸の入ったゴミ箱を覗き込むるっとくん。
1204121.jpg




「敷物なくなっちゃった・・・くすん。」
近いうちにまた買ってきてあげるからちょっと我慢して~。
1204122.jpg





★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



素焼きいっぱい

120411.jpg


山ほど素焼きがあがってきました。
棚板4枚分。
さー、色塗りと釉薬がけ作業が大量ですよ。
小物がほとんどなので、色塗りもちまちまこまこま作業です。
ガンバロウ。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



リムつき器

かねてから課題だった「リム付きの器」。
いつも、無謀にも何の予備知識もないままとりあえずやってみるたちなので、たいていうまくいきません。
家で何度か作ったものの、角度の切り替わる部分のエッジがうまく出ずにいました。
んで、今日先生に教わったら、あらびっくり。
一回でバッチリできた!
どうやらコツはヘラを当てる位置と角度みたい。
忘れないうちに復習しなくちゃ。
1204101.jpg



帰りに、裏の「ギャラリー風草」を覗きに行きました。
ギャラリーは、2週目と4週目しか営業してなくて、私が先生の工房へ行く日とうまく合わず、ギャラリー行くのすっごく久しぶり~!
1204102.jpg

今週は、プリザーブドフラワーを使ったリースと、陶器の植木鉢にアレンジした生花の寄植えの展示会でした。


ふうちゃんも元気そうで何より。
1204103.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



かぼちゃじゃないよ

1204091.jpg


友人宅に「ニューフェイス登場」とのウワサを聞いて、ご対面に行ってきました。
るっとくんより1ヶ月ちょっと若い、ホーランドロップの男の子のかぼちゃん。
正式名称は「かぼす」ちゃん。「かぼちゃ」じゃないよ。
まだお耳も垂れきってません。
ちっちゃい体でぴょこぴょこ走り回ってました。
そして、悔しいことに人見知りしません。そして抱っこもひっくり返しも全然OK。
かわいかった~~♪

あぁ、るっとくんもこれぐらい懐っこくなってほしい~(T_T)



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



今年の桜

120408.jpg


例年よりも遅い桜を、東京の井の頭公園に見に行って来ました。
池に張り出してる桜の枝に向かって、ボートが大混雑。
枝に首がひっかかって立ち往生してるスワンボートがいました。
枝折りそうだよ~(-_-;)



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



はりつきうさぎさんの小皿

1204071.jpg
いつもの小皿を作りました。
うさぎさんが頑張って貼り付いてます。
素焼きした後で、お皿の中にお花を描く予定なので、完成したら花畑を覗き込むうさぎさん・・・という感じになるのです♪



この小皿の型になってるのがこれ。
もうずいぶん前に、3個100円で入手しました。大活躍!!
1204072.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ロープ遊び

食べてもOKの素材でできたロープをるっとくんに進呈。


くわえて~・・・・
1204063.jpg



振り回すっ!!
1204064.jpg



またまたくわえて~・・・・
1204066.jpg



走るっっ!!
1204065.jpg



エンドレスですよ。
ねー、ねー、るっとくーん!今日もまだ寝ないの?
夜遅くにロープ与えた私がいけなかったのです。反省。



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ニンジン畑はどこにある?

1204061.jpg
うさぎさんが大きなニンジンをひっこ抜こうと頑張ってます。
ちょっと浮いた足がポイント?



実はコレ、シュガーポットのフタの上です。
フタのつまみにしたらデカすぎるね~(^_^;)
1204062.jpg




★お知らせ★
初の九州での販売が決定しましたよ~\(^o^)/

「ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~」
日時 2012年5月2日(水)~5月9日(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所 三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場


急に入った出展で、日程の調整つかなかったため、私は会場へは行けません。
作品だけスタッフの方にお願いして販売して頂きます。
行きたかったよぉぉ~。九州のお客様方とお話したかったよぉぉ~(涙)
福岡近辺のみなさま、もしよろしければぜひ会場に足をお運び下さい。
そして、どんな感じだったのか私に教えて下さい~~!!




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



深夜はハイテンションになるよね!

1204052.jpg


毎日夜12時過ぎてから、うさぎの本領発揮!!
毎日深夜に一人運動会開催です。
ダッシュにジャンプにホリホリに。やりたい放題です~(-_-;)
ちょっと前までは「ひきこもるっとくん」だったのに~。
るっとくーん!ねー、ねー、もう寝ようよ~。

スピード速すぎて全然写真撮れませぬ。
しっぽをピンッと立てて残像だけを残して去っていくるっとくん・・・・。



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



にょきにょき

1204051.jpg

食べた後に、再度育成してる「豆ミョウ」。
根っこを残しておけば、また成長するので、二度食べられるのですが・・・。
日々の成長を眺めるのが楽しくて、刈り入れ時を逃しそうになってます。
意味なし(笑)



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



色見本用のチップ

120404.jpg

私が使ってるのは、基本的には市販されてる釉薬なんですが、釉薬同士を混ぜたり、顔料やら添加物混ぜたりして新しい色を作ったりしたので、色見本作ることにしました。
今まではかなりテキトーな形の素焼きの破片で済ましてしまうことも多かったのですが、どーせならかわいい方がいいなーと思って、うさぎさん型にすることにしました。
作品作るよりも色見本用のチップ作る方に全力注いでしまった・・・・・(-_-;)



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




行くなと言われれば

1204032.jpg

ケージからちょっと遠くまでお散歩できるようになってきたるっとくん。
・・・と言っても、ケージから半径1mが限界なんですけどね。へたれ~(-_-;)

そのうちもっと遠くまでいけるようになるだろうと用心して、入って欲しくないところに低いネットを立てかけました。
すると、立てかけたとたんにネットまでいきなり行っちゃったよー。
今まではそんなとこまで行けなかったのに。

「入るな」と言われれば、入りたくなっちゃうのでしょうかねぇ。
あまのじゃくめ。
しかしそのくせ、まだこの低~いネットを跳び越えるのはコワイようです(笑)



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ピヨピヨピヨピヨ???

120403.jpg


苦手な注ぎ口のある器を練習中。
何しろほとんど自己流でやってるので、正しいやり方がよーわからん。
口の部分を作ったとたんに、前のめりな姿勢の器になるような気がするんだけど。
出来上がったのをいっぱい並べてジーッと見てると、ヒヨコがうじゃっと群れてるような妄想に陥ります(笑)



★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



うさメモ

雑貨屋さんでかわいいのみつけた!!

うさぎさんのメモ用紙。
ひっくり返って寝てるコがぁぁぁ~!!!
1204022.jpg


裏返すと全面うさぎさん。
シリとか口元とか足裏とか。愛らしすぎです。
1204021.jpg


くるんと丸めて立てることができるらしいのですが、まだ試してみてません。
3柄各10枚ずつ入って840円なり。いくらかわいいっつーたって、メモ用紙。
チョー贅沢品(T_T) 特別なときにちみちみ使うことにします。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



FC2Ad

まとめ

