うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



3cm

1205311.jpg
形を作ってからサイズ計ったら、窯1号の高さより3cm高かった・・・・。
入らん~。
窯2号には余裕で入るけど、窯2号を稼動するには、このコ一体だけではとっても不経済のため、他の作品が出揃ってからしか焼けません。
完成まで時間かかりそうです。



乾燥棚がいっぱいになってしまったので、素焼き中の窯1号ちゃんの上で乾燥中。
余熱の有効利用です。
1205312.jpg





★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





うちのコカップも焼けました

1205282.jpg


お写真からオーダーでお作りした「うちのコカップ」も無事完成。
オーダー品以外にも、雑誌やカレンダーの写真を参考にして12個ほど作ったのですが、窯出しの際にその中の一個の高台がほーんのちょっぴり欠けてしまいました・・・。
棚板に接地する部分の釉薬がちょこっと棚板に溶着しちゃってて、それに気づかず、カップを持ち上げてベリッとはがしてしまいました。あぅあぅ。
オーダー品じゃなくてホントによかったわー。

本日郵便局から発送しましたよ。
お手元に届くのを待っててね(^o^)丿




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー







箸置完成!

クラフト教室参加者さんたちの力作が完成しましたー!

120528.jpg


焼くと15%ぐらい収縮しました。だいぶちっちゃくなってるよ。
釉薬もかかって色がついたので、きっと最初と感じがかなり変わったと思います。
どれがご自分の作品か分かるかな?

壊れないように梱包して発送しましたので、2~3日中にはお手元に到着するはず。
お楽しみに!!!




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




新緑

1205272.jpg
気持ちのいい日差しの中、公園に出かけました。
デパ地下でおべんと買って、てくてく公園まで散歩。
そよ風の吹く木陰でたおべんと食べました~♪
木漏れ日が気持ちいい~!



この公園には「沼」が。
池と沼と湖の違いって何??
1205271.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




湯呑

120526.jpg


ずーっと前に教室で作った湯のみがかわいく焼きあがってきたので、ちょっとアレンジして再度作りなおしてます。
何個作り直しても、ぽってりした腰部の厚みや、口縁の反り具合なんかの微妙な部分が、なかなか最初のと同じになりません(涙)




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




お預かり品&ご注文品窯入れ

1205251.jpg
「うさぎアーティスト祭」のクラフト教室でみなさまが制作した箸置ちゃんたち。
釉薬かけました。
それぞれ指定の色を間違えないように気をつけて・・・っと。
今回は緑(織部)、青(青伊羅保と卯の斑のMIX)、白(古萩)、茶(飴)の4色からチョイスして頂きました。
飴釉を選んだ方には、制作したその時にサンプルをお見せしてご説明しましたが、発色が安定していません。
釉薬のかかり具合や焼きのちょっとした加減で、色が明るい茶色だったり、こげ茶だったり、黒に近かったり・・・と変化します。
色の濃淡を楽しんでいただければと思います。





そして、うちのコカップ12個も一緒に焼いてます。
下絵の具の上から釉薬かけて焼くと、焼く前に比べると透明感のある発色になる予定です。
うまく焼けてるといいな~。
窯出しは二日後です。ドキドキ♪
1205252.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


スポイト活用

120524.jpg

雨降りカップの在庫がなくなったので、作り足しました。
絵柄は、部屋の中から外の雨を見てるうさぎさん。
カップの側面には、雨のしずくが垂れています。

雨のしずくは釉薬をスポイトでたらしてます。
以前は筆で釉薬を大盛りに盛って、焼いた時に溶けて流れるようにしてたんですが、なかなか思ったような流れにならなくて。
試しにスポイトで垂らしたらグーだったので、それ以来スポイト命です♪



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うさぎさんもそれぞれ

1205241.jpg

るっとくんの部屋んぽの時に気にしなくてもいいこと
「チッコたれ」
るっとくんの部屋んぽの時に気をつけないといけないこと
「食べ物でないものでも何でもかじるそして食う」

まるでもきったんと逆です。

るっとくんは、チッコどころか、ンコすら落とさないので、安心して座布団の上に座ってても見てられます。
もきちんはフワフワの上では必ずチー垂れてたから、かつての我が家の座布団は、全部ゴミ袋にインされてからカバーがかけられてました(^_^;)

もきちは、ダンボールやティッシュをホリホリビリビリしても絶対食べなかったので、あれこれ遊びものを与えてあげられましたが、るっとくんはホントに何でも食べちゃうから見張ってないと!

十うさ十色!



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ロップ三兄弟~♪

120523.jpg

カップに下絵付け中です。
うさぎさんを着色するのに使う下絵の具は、金茶、こげ茶、黒、白、古代呉須の5色。
たいていのうさぎさんはこれでなんとかなるんですが、一番難しいのはグレーのコ。
水彩絵の具のように黒と白混ぜたからってグレーにならんのですよ。
なので、古代呉須に濃淡つけてなんとなくグレーっぽく見せるしか・・・(-_-;)
精進あるのみ。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


急須のコツ

1205225.jpg

恥ずかしながら、急須は、今まで手びねりでしか作ったことありませんでした。
この前轆轤でチャレンジしたけど、うまくいかずに断念したのが悔しくて。

で、先生にいろいろとコツを教わって練習中なり。
ちょっとしたコツでも、知ってるのと知らないのでは、全く作りやすさが違うわー。
聞いてよかった~(*^_^*)
シュルシュルーッと挽けるように修行します。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


個展情報掲載されました

5月19日に「うさぎと暮らすNo.44」が発売されました。
No.1からの読者ですが、もう44冊にもなるんですねぇ。
1年4冊発行なので、もう11年。月日のたつのが早いこと(笑)
1205221.jpg
うさぎ'N本舗の創作日記にも書きましたが、実はワタクシ、8年以上前に11号に掲載されてます。
「うさぎ'N本舗」として活動はじめたばかりの頃。
作り手というよりは、箸置コレクターとして紹介されてます。
箸置はちょこちょこ増えてるのに、コレクションボードに掲載さぼってます。
そのうちアップしまーす(^_^;)


さて、その「うさぎと暮らす」ですが、今号では、88ページの「うさぎと暮らす新聞」のコーナーに、7月に開催する個展の情報を掲載して頂きました。
作品は、ただいま鋭意製作中!!
あれもこれも作りたいものいっぱいあるのに、時間が足りん・・・(涙)
個展会場は、横浜元町商店街の中にある「ルオント」さんです。
ルオントさんは、陶器を中心に、作家さんの一点もの作品などを販売するショップとギャラリーが併設されてます。
私たちの個展だけでなく、いろんな個性的な品物を見たり購入したりできますよ。
ぜひ足をお運び下さい。

1205222.jpg



拡大!
1205223.jpg




そして、今回のプレゼント提供品はコレ!
「リングトレイ」を一名様に。
ご希望の方は、巻末ハガキを書いて送ってね♪
1205224.jpg


86ページでは、3/25に参加した「広島うさぎ雑貨コレクション」のレポが漫画と写真で紹介されてて、私の作品もチラリと載せてもらってます。
私は書かれてないのですが、主催者さんや作家さんのイラスト、本人にそっくりよ~!





★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


色塗り

1205213.jpg

うちのコカップたち、全員問題なく素焼き完了しました。
これからお写真見ながらの着色です。
ここからが長い!

陶芸用の絵の具は、水彩やアクリルのようにたくさんの色数はありません。
混色しても普通の絵の具のように赤+青=紫みたいには発色しない場合が多いのです。
少ない色数でなるべくリアルなカラーに近づけるのに試行錯誤しています。
頑張るぞー。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


金環日食

見ましたか?
今朝の日食。

世間が、「日食、日食」騒いでたけど、あんまし興味なーい・・・・と思っていたのに。
前日、車の運転中にラジオから流れてた天文学の話を聞いてるうちに、すごく見たくなってきました。
しかし、日食グラスは持ってないし、テレビで見ればいいやー。

んで、今朝、部屋から外見たら曇ってました。
「やっぱり曇ってるね。見れないよね。」と思いながらベランダに出たら・・・・
見れちゃった!
雲がかかってるからこその肉眼観察。
すごーい!!月みたい!!
1205211.jpg



テレビからは「いよいよ金環ですっっ!!」の実況の声。その瞬間、雲の切れ間が!
あ゛ーあ゛ー。晴れちゃった。
金環の瞬間は、まぶしくて肉眼では見られませんでした(涙)
日食グラス持ってた人たちは、最高に気持ちよく見れたはず。いいなぁ。


まぶし過ぎて見れない間は、50円玉で遊んでみたりして。
1205212.jpg



ほらほら!穴が欠けてる!!
50円玉一個だけしかなかったからこんなだけど、三日月型の木漏れ日見てみたかったなー。
1205214.jpg



もっとしっかり準備して臨めばよかった(^_^;)




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


連チャンで病院

120520.jpg

るっとくんが我が家へやってきて、もうすぐ3ヶ月。
トイレ掃除してる時、●に3~5mmぐらいの半透明の糸くずみたいなものが見えたような気がしました。
も、もしや!!ギョー・・・・

勢いでゴミ袋に入れてしまったブツを取り出してあれこれ探ってみるものの、抜け毛と牧草カスにまみれてよーわからん。

とりあえず、健康診断行こう!
と●をいくつか持って病院へ行きました。

おなかやおチリ、耳や歯、おチッコ、ンコさん・・・と検査されて
「はいっ、問題ありません!」ということでした。
ンコも問題なし。

この前のは見間違いだったかなー。よかったなー♪
・・・と帰宅したその晩、出ました出ました。
ギューチューさん(-"-)
やはりいたか。

ということで、再度病院行き決定。
駆虫薬飲ませてもらってきました。


もきちんの時は2~3回に分けて薬飲ませたけど、今じゃ一回の内服でOKの薬が出てるそうな。医療も進化してるね。
さて、うじゃっと出るのかな?
全て出ちゃってほしいけど、大勢とご対面するのはちょっとイヤ。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


振り向きロップちゃん

今日も大きめリアル系陶うさぎさんを作ってます。
おちゃめなロップちゃん♪
1205191.jpg




乾燥棚に一度に乗せられるのは3匹が限界かも。
もっとたくさん仲間を増やしたいと思ってます♪
1205192.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


箸置の素焼きOKです

120519.jpg


先日素焼きの窯に入れた、クラフト教室参加者さんたちの作品、心配してた爆発や亀裂もなく、全部キレイに素焼きできました!
よかった~\(^o^)/

素焼きしたら、生の土の時に比べて1割以上小さくなります。
この後、指定の色の釉薬をかけて、再度焼きます。
そうしたら、さらに収縮します。

手元に届いたら、作った時よりかなり小さくなってて、きっとびっくりすると思います。

もうしばらく待っててくださいね。



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


増える増える

ベランダの多肉さんたちが元気に増えてきたので、株分けしました。
植木鉢は、私の失敗作の陶器たちがメインですが、中には作家ものの器に入ってるのもあったり。贅沢。

新たに2種類の新しい種も植えてみた。
写真上の中→エケベリアトップスプレンダー
上の右→クラッスラ神刀
だそうです。覚えられませぬ(^_^;)
1205181.jpg



折れて落ちてたはっぱから、ちっちゃいちっちゃい新芽が出てきたよ!
大きくなぁれ!!!
1205182.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


クラフト教室の作品焼いてます!

楽しかった「うさぎアーティスト祭」からすでに二週間たっちゃいました。
時間の流れが速くてビックリ。

「アーティスト祭」でうさぎ箸置作りのクラフト教室に参加してくださったみなさま!
いよいよ素焼きしますよ!!

別の作品と一緒に素焼きする予定だったので、ちょっと遅くなっちゃってゴメンなさい。
一番上の段は贅沢に箸置専用棚板♪(普段はもっとギチギチに詰めて焼いてます)
120517.jpg




私の場合、素焼きは780度で焼いてます。そして2日ぐらいかけて徐々に冷ましていきます。
中に空気が入っていたりしたら、素焼きで破裂したり亀裂入ったりするので、この工程が一番心配。
素焼きがうまく上がったら、釉薬かけて再度さらに高温で本焼きします。
1205175.jpg


完成まではまだしばらくかかりますが、楽しみに待っててくださいね(^o^)丿



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


カップの象嵌

今日は黙々とカップに象嵌作業しました。
象嵌というのは「一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味」だそうです。

陶磁器で象嵌と言えば、土の表面を削ったりへこませたりして、別の土を埋め込んだりするのがポピュラーです。
私がよくやってるのは、土の表面を針で彫って、顔料を塗りこむ(埋め込む)というやり方。
針だと繊細な部分の表現が可能です。


あらかじめ撥水材でマスキングしておいた器に針でラインを彫ります。
ひっかいたところだけマスキングが剥がれて・・・
1205172.jpg



そこへ弁柄や呉須、下絵の具などを塗りこみます。
マスキングが剥がれたライン部分にのみ染み込むのでラクチン♪
1205173.jpg



ほかにもいろんなうさぎさんを象嵌しました。
細かい作業で目と指先が疲れちゃうけど、楽しいです~♪
1205174.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

化粧を細工

発泡箱に入れっぱなしだった器が大量にあったのを忘れてました。
すべての器に白化粧を施してました。それすら忘れてた(-_-;)
ということで、今日は白化粧掻き落としDAY!!


久々の飛びカンナ。
う゛ーーーーーん(-"-)
ロクロ挽き、だいぶ上達してるはずなのにこのゆがみはなんなの?
カンナの刃が均等に当たってないということは、ゆがんでいるんでしょう。
1205151.jpg



全面真っ白にした楕円皿にはお花をいっぱい。
そして、花の陰にはうさぎが一匹。
1205152.jpg



親子うさぎ。
実はこの小鉢、かなり派手に落っことしたのに、見事な着地でほぼ無傷でした。
スゴイスゴイ!!(高台がわずかに凹んだけど)
1205153.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

風薫る

120513.jpg


とってもいい天気だったので渓谷へ行ってきましたー\(^o^)/
都内にこんなステキな場所があったなんて知らなかったよー。
下調べも予備知識もなしにフラッとで欠けたので、飲食店も売店もほとんどなく・・・。
もうちょっとでお昼抜きになるとこだったー。





★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ロップちゃんも!

立ち耳うさぎさんに引き続き、ロップちゃんも作ってます。
作り方は同じです。

巨大な落花生みたい(笑)
1205121.jpg



あれこれパーツがつきました。
後は目を入れなきゃね。
左右の目の位置やまぶたの厚みなど、ほんのちょっとの違いで表情が変わるので、コレが難しいのデス。
1205122.jpg





★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

成長記

大きい「陶うさぎ」さんは、胴体と頭の二つの部分に分けて形作ります。
左のデカイのが胴体。右の小さいのが頭。
胴体は紐を積んで手びねりで作ってます。
頭は玉作りから。両方とも中は空洞です。
1205111.jpg



合体~!
胴体と頭はそれぞれ穴空けて合体させます。つなぎ目をしっかり接合。
1205112.jpg




鼻とおクチと耳がついて、だんだんうさぎらしくなってきました。
1205113.jpg




手足をつけて、目も入りました。
今日のコは、櫛目で毛並みを入れてみたよ。
普段あんまし櫛目は入れないんだけどね。
1205114.jpg
ここまでできたら、半日ほど硬化させてから底を抜きます。これ大事。
完全密閉してたら焼いた時に内部の空気の抜け場がなくて破裂しちゃうのです。
後は大事に大事に乾燥させまーす。
早く焼きたいなー。たのしみ♪




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー






あわてて撮ったら

1205094.jpg


なかなかじっとしてないるっとくん。
写真撮ってもブレブレとか瞬間移動してそうな残像とかばっかり。
キョトン(死語か?)とした顔で固まってたので、今だ!とあわてて撮りました。
なんかいつもより色が淡い感じで撮れたんだけど、これもまた良し♪

換毛もかなり落ち着いてきて、脱キダタローに成功(笑)



★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


うちのコカップ制作中

1205093.jpg
モフモフフワフワのうさぎさんの絵柄を象嵌した「うちのコカップ」。
最近のイベントで人気急上昇中みたいです(^_^)v
このカップ、作るのとっても手間と時間かかるんですが、作るのとっても楽しいのです♪
気に入ってくださる方が増えてきて、とってもうれしいです。ありがとー。
やっぱりみんなうちのコに似てるうさぎさんの模様のを選んでるみたいですね♪

「似てるけど、ちょっと模様が違うんだよなー。うちのコのカップほしー」と言って下さる方も増えてきて、最近はちょこちょこオーダーで作らせていただくようになってきました。


ご注文品も含め、増産中。
轆轤ぐるぐる。
1205091.jpg



一日乾かして、削り頃を見計らって外側を削って整えます。
そしてラインや凸凹模様を入れます。
ここまでできたら、次の作業まで、一週間~10日ぐらい乾燥します。
今日はここまで。
1205092.jpg



「うちのコカップ」をご希望の場合は、nao4542@hotmail.com までメールでご連絡下さい。
折り返し詳細をお知らせいたします。



★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

おくちフェチ?!

120508.jpg


るっとくんは、お野菜を食べるときにピカピカツルツルの金属のお皿を愛用しています。
お皿の底が鏡のように反射するので、モシャモシャと食べてるるっとくんの口元がとてもよく見えます。
おクチ、らぶりぃぃぃぃ~!!!も、萌える・・・♪♪


るっと「ぼくが食べてるのを這いつくばって見てるヘンな人がいるの・・・」
それは私です(^_^;)




★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ジャスト!

120507.jpg


いっぱいロクロを挽きました。
腰イタイ。

削り作業があるので、乾いてしまわないように発泡スチロールのムロに入れておくのですが、並べてみると、キッチリピッタリ入りました\(^o^)/
なんかうれしい♪



★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

スパコミ出ました

1205051.jpg

1205052.jpg

今年のスパコミも終了しましたー。
ブースにお立ち寄り下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
元々は同人誌などの出版物のイベントなんですが、近年は服飾、雑貨、クラフト部門も盛況です。
私がお客で見て回りたいぐらい、いろんなジャンルのクラフト作品を扱うブースがてんこもりでした。
陶器扱ってるブースがじわじわ増えてきてるみたいで、ちょっと気になる(笑)

毎年GWに開催されるこのイベント、GWは出展がいろいろと重なることも多く、そしてギリギリまで日程も決まらないイベントもあったりして、毎年重ならないかドキドキです。
今年はうまくかわせたのですが、かなり過密スケジュールでヘトヘトになりました(^_^;)


この先しばらくイベント出展の予定はナシ。
個展に向けて頑張りまーす(^o^)丿





★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg





********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




初の個展~\(^o^)/

先日の「うさぎアーティスト祭」と、うさぎのしっぽさんの各店舗での「うーさんの日セール」では、すでにDM配布を行っているので、ご存知の方もいらしゃると思いますが・・・・・。

とうとう個展をすることになりましたーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
個展と言っても、うさぎ'N本舗ユニットとしての展示会なので、正確には二人展なのかもしれませんが(^_^;)
「うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~」です。

相方のNAGIさんと出会ったのは、13年前のうさぎ年。
最初は単なるうさぎ友達だったのですが、それぞれ別で物作りしてた二人が意気投合してユニットを組んで活動し始めてから、来年で10年。
早いもんです。
これまでの10年を振り返り、そしてこの先10年を進むための展示会にしたいと思います。


これがDMだよ!
画像をクリーック!!
  ↓↓
luontoDM-1.jpg

luontoDM-2.jpg


開催期日は、まだちょっぴり先。
7/6(金)~8(日)の3日間。
会場は、横浜元町商店街の中にある、「器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント)」さんの中の屋根裏ギャラリーです。

DMも作っちゃったし、さぁ、後には引けないぞ・・・。
普段のうさぎイベントではなかなかお目にかけられない作品たちをお披露目したいと思ってます。
お茶やお菓子も用意して、作品展&ティーサロン的な展示会になるといいなぁなんて計画中ですので、ぜひお茶しに来て下さい~\(^o^)/

DM、ご希望の方にお送りいたします。
ご希望の方は、usaginhonpo@hotmail.co.jp もしくは、nao4542@hotmail.com までお名前、ご住所などお知らせ下さいませ。




しかし、とりあえずは、目の前にあるお仕事を頑張らねば。
5/4(金)は東京ビッグサイトにて開催の「SUPER COMIC CITY 21」に出展します。
時間は10:00~15:00。配置は「東1ホール シ5ab」です。
来てね~!!



★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




るっとくんにおみやげ

1204306_20120503021241.jpg


昨日の「うさぎアーティスト祭」でおみやげに頂いた生クローバーを、お留守番してたるっとくんにあげました。
ちょっぴり神経質のるっとくんだから、生まれて初めて見るクローバーに警戒するんじゃないかと予想してたんですが、予想は見事に外れて、ムシャシムャガツガツあっという間に半分たいらげてしまいました。
あらま、びっくり!
そかそか。そんなに美味しかったか~(*^_^*)


お知らせです。
明日から、九州で初の作品販売が始まります。
三越福岡店での「ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~」です。
福岡近辺にお住まいのみなさま、どうぞよろしくお願いしますねー!


★今後の出展予定★

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ

