うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



茂みから・・・

120629.jpg

先日3つ完成した植木鉢
立ち耳さんバージョンので、「茂みからひょっこり」をやってみました。
ちなみに、この植物は「ラビットフッド」というそうな。

うひょ~。かわいいじゃーん!
自画自賛しちゃったけどいいよね?





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



ブロークン!

120628.jpg

ロップイヤーのうさぎさん。
白、黒、茶のブロークンです。
ブロークンというのは、うさぎ好きさんなら周知のことでしょうが、「ぶち模様」のこと。
この模様の入り方で個性が出るんですよね♪


大きい作品は、収縮やら焼き加減により、完成すると最初の予測と違うことも多々あるので難しい・・・。
だからこそ闘志も湧くんですけどねー(^_^;)



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


底のフタ

1206271.jpg
展示会に出品予定の陶うさぎ人形が続々と完成してます。
今回の陶うさぎさんは、大きく分けると
「シンプル系」・・・リアルな毛色にとらわれないシンプルカラーのもの
「装飾系」・・・胴体に象嵌で模様を施したもの
「リアル系」・・・実際のうさぎさんのカラーに近い色使いのもの
の3パターン。
上の写真のコは「リアル系」です。


大きめの人形は、中は空洞です。
底に大きな穴が開いているので、その穴をフェルトでふさぎます。
フェルトなので、直接置いても机にキズがつきませんよ♪
1206272.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


グルーミングと写真撮影

先週ぐらいから、るっとくんの換毛が本格的になってきました。
前回のキダタロー現象は、どうやら換毛というより、ベビーファーが抜けただけだったもよう。

もっさもっさと、ひっぱったらひっぱっただけ抜けます。
だけどブラシやスリッカーは死に物狂いでイヤがるので、なかなか全身を一気にキレイにしてあげられません。
ンコさんもかなりしっかりめの鉄アレイ状態なのが増えてきました。
お腹詰まってもイヤなので、ここはちょいとプロに依頼してみようと。

ということでやってきました。うさぎ専門店「ハウスオブラビット」さん。
なかなかうさぎさんのグルーミングを本格的にやってくれるお店って少ないんです。
ここが一番ウチから近かった。

私は「ものすごい換毛!!手に負えない!」と思ってたけど、担当の方には「キレイにおうちでお手入れできてますねー。ほとんど抜けないですねー。爪もキレイですよ♪」といわれました(^^)v
もっともっとワサワサ抜けるコもいっぱいいるそうです。
それでも丁寧にブラッシングやマッサージ、爪や歯や耳やおチリのチェック、体重測定。約20分。
生後ちょうど6ヶ月。1350gになりました。そろそろオトナになるのにまだ体はちびっこ・・・。


おっとこ前になったるっとくん。
グルーミング後には、サービスで写真撮影してもらえました♪
専用のブースの中に入れられると、今までのびびるっとぶりがウソのように、初めての場所に興味津々。
1206261_20120627140542.jpg




他のうさぎさんのかほりのついた壁を不思議そうにくんくんクンクン。
1206262_20120627140542.jpg




セットの紫陽花(造花)をくんくんクンクン。
1206264.jpg




リースにもぐってくんくんクンクン。
1206263.jpg




そしてガジガジかじる・・・やーめーてーー!
1206265.jpg



あちこちせわしなく移動しては、くんくんガジガジペロペロ。
1206266.jpg



うちに迎えてから4ヶ月たちますが、まだ一度も他のうさぎさんと接触させていない箱入り息子。
めちゃちくゃ怖がりの神経質なコだと思ってたので、こんな反応するとは思ってなかったなー。
相当、外の世界と他のうさぎさんの気配が興味深かったようです。
たまには外に連れ出して刺激を与えるのもいいかもね♪
いやー、ちょっと安心した(*^_^*)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


仲良しロップちゃんの植木鉢

1206261.jpg


仲良く並んで顔を見合わせて笑ってるロップちゃん2匹。
何かいいことあったのかな~?

ロップちゃんの植木鉢が完成しました。
白化粧と弁柄、下絵の具を塗り重ねて、かなり渋めな仕上がりになってます。
ワサワサと茂る植物を植えて、森の中からひょっこり顔出すうさぎさん・・・って感じになるように育てると楽しいんですよ♪



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


タタラ

120625.jpg


タタラという板状の土の作品は、作る時にかかったテンションのバランスや焼成時の温度回りなんかで、反ったりゆがんだり、亀裂が入ったりすることがとても多く、失敗率の高い作品です。
今日のは、久々にバッチリ平らに焼けました\(^o^)/
なんかそれだけで一日ウキウキ過ごせちゃうから不思議だー(笑)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

吹き出物

1206241.jpg
テラコッタ土を使って、無釉で焼き上げた作品。
土の内部の成分が、焼くと表面にツプツプと噴出してきてしまいます。
このツプツプ、爪などのちょっと硬いものでこすると簡単にポロポロととれるのですが、爪でやると爪を傷めるので、木のヘラでこすってこそげ落としています。
アイスクリームの木のヘラが大活躍なんですが、結構めんどくさくって・・・。
このツプツプをうまく落とす簡単な方法、知ってる方いたらご教授くださいませm(__)m





120624.jpg


筆やペンのオシリやルレット、ヘラや櫛を使ってテクスチャーをつけた数字たち。
吊り下げ飾りを作ろうと思ってます。
乾燥中の他の作品と一緒に素焼きするために待機中です。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

このコで最後かな

120623.jpg


7/6~8に横浜のLuontoさんで開催する個展に出品いる作品作りもそろそろ終盤に差し掛かってきました。

うさぎイベントや手作り市などでは、どうしても小物中心になってしまいがちなので、個展では、普段イベントに出品しないような、大きめサイズの陶うさぎ人形と器をメインとした品々を持っていく予定にしています。

陶うさぎ人形は乾燥にかなり時間がかかるので、そろそろ打ち止め。
成型はこのコでラストです。
個展まであと二週間しかないので、完成はギリギリになりそうです。
失敗しても後がないぞ。
ちゃんと焼きあがってくれますようにっ!!




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

謎のメッセージ

120622.jpg


おトイレは完璧のるっとくん。
チッコだけでなく、ンコさんもケージの外では一切しませんでした。
なのに、ここ数日なぜか一日に一粒だけなさるのです。
毎日必ず決まってこの場所に一粒。
何のメッセージ??




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「うさぎのトランク」に出展します

帝釈天とフーテンの寅さんで有名な柴又へやってきました。
1206211.jpg




昨日の日記にも記載しましたが、この柴又駅から徒歩3分ほどの場所に、「うさぎのしっぽ柴又店」が明日(6/22)オープン予定です。
その柴又店の中にあるアーティストスペース「うさぎのトランク」に作品を置かせていただくことになり、今日、搬入とディスプレイに行ってきました。
1206212.jpg




店内中央あたりに、サークル状に並べられた36個の木枠。
これがうさぎアーティストスペース「うさぎのトランク」です。
私のスペースは、目線の高さの左から2番目の位置。
1206214.jpg





昨日、家でのリハのおかげで、スイスイスイっとディスプレイ♪
こんな状態になりました。
作品が、割れ物の陶器という性質上、手に取るのも戻すのも破損の危険性があるので、出品作品数は控えめです。
1206215.jpg




「うさぎのトランク」の中央には、ミニ個展スペースもあります。
明日からは「Atelier Lapin」のCharuさんが展示されます。
私も次はこのスペース使わせてもらおう~♪
そして、セルフサービスのカフェスペースもあり。うさぎさんをながめながらうさぎ話に花が咲きそう♪
もちろん生体と飼育グッズ販売もあり。
1206213.jpg





今日は、知り合いの作家さんたちが続々と搬入に来られており、終わってからお茶でも・・・という話になってたのに、私は一人先に帰宅(涙)
私も一緒にお茶したかったなぁ。
だって、今朝の素焼きの窯が大失敗だったんだもん。
ここのところ雨続きだったので乾燥が足りなかったのかも。一緒に焼いたコたちまで巻き添えくらって破損しました。
個展まで二週間しかないので、超特急で作り直しです。トホホ。
1206216.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

リハーサル

120620.jpg

久しぶりにBOX形式のギャラリーに出展することになりました!
レンタルスペースでの販売は4年ぶりぐらいかも。
何かといろいろコツを忘れてます(-_-;)
今回のスペースは、壁面BOXではなく、部屋の中央に木枠が設置されており、両面から見ることができるような配置になってます。
こんなの初めてで、あれこれディスプレイに頭悩ませてます。
明日搬入予定。

明日からお世話になるのは、柴又に新しくオープンする「うさぎのしっぽ柴又店」の中の「うさぎのトランク」というかわいい名前のギャラリーBOX。
販売スペースだけでなく、アートスペースやカフェが充実してるそうです。
6/22(金)午後2時オープンですよ!!!

うさぎの寅さん作る~!と意気込んでたのに、個展準備と重なって全然作れませんでした。ガックリ。
そのうち時間の余裕ができたら作りますのでお楽しみに~。

現時点では、9月末までは出展決定してます。
長期出展だと、短期イベントと違って、都合のいい時に見に来ていただけるので、たくさんの方に作品を見ていただけるいい機会だと思ってます。
うさぎ好きのみなさまー、ぜひ柴又までおでかけ下さ~い。
会期中、会場にいるのはうさぎさん作品のみですよ。私は会場にはいません。念のため。

「うさぎのトランク」らはスペースの関係上、小さな作品しか出せないのが残念なところ。
大きめの作品に興味のある方は、7/6~8に横浜のギャラリー「Luonto」さんでの個展に来てね♪




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




やっと漬けた!!

120619.jpg


3日ほど前に買った梅が日に日に熟してきて、かなり色づいてきました。
それと同時に部屋中に放たれる甘酸っぱい美味しそうないい香り~。
ここ数日えらく忙しくて放置したままでしたが、もういいかげん漬けないと。
去年のがもうあと200ccぐらいしか残ってないので、このコたちが完成するまでになくなっちゃうなー。

ちなみに梅酒ではなくて、梅シロップです。
リンゴ酢とお水で割ったり、ソーダで割ったり、お酒に入れたり、ヨーグルトにかけたり・・・と我が家では一年かけてあれこれ楽しんでます。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

本焼き待機中

釉がけが山のように溜まってたので、一日かかってあれこれ釉薬かけました。
凝りだすと細かい手順踏んでちまちまちまちまとやってしまうので、時間かかってしょうがない・・・。


このコはフーフーとクチで吹いて使う霧吹きを使って釉薬をかけました。
一見わからないですが、4色使ってます。
一生懸命フーフーフーフー!!!
終わったらとんでもなく疲労しますのよ。
濃淡とか焼いてみないと分からないのでドキドキです♪
うまくグラデーションが出てるといいのですが・・・。
1206182.jpg




茶ダッチさんも作りました。
まず茶色部分を筆塗りして、その上から撥水剤でマスキングして伏せて、白部分を霧吹いて、マスキングした茶部分にかかった白釉薬をふき取って・・・・。
ダッチさんって、後ろ足はつま先白いのに、かかとは色付きなんだよ。知ってた~?
1206181.jpg



あれこれ頭悩ませながら釉薬かけ終わって、いざ本焼き!
・・・・このコ、窯に入り切りませんでした。あぅあぅ(涙)
次回へ持ち越し決定~。



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

誰の日だっけ?

梅雨に入ってジトジトな毎日です・・・。
今日も雨かなぁと思ってたけど、天気はじわじわ回復して、午後からは暑い暑い~!

今日は横須賀までちょっと遠出。

横須賀美術館の敷地内にある、海の見えるイタリアンレストランで昼間から美味しいシャンパン飲みました。
泡がなんとも涼しげで気持ちいい。
1206171.jpg





そして、ちょうど今が見ごろの紫陽花が咲き乱れる遊歩道を散歩。
紫陽花って、土が酸性かアルカリ性かで色が変わるって聞いたことあるけどホント?
こんなに密集して咲いてるけど、色が入り乱れてるのって、何か特別な手入れしてるのかな?
1206172.jpg





海沿いのボードウォークから丘に登って観音崎灯台まで。
前回来た時は、ちょっと遅い時間だったので、中へは入れませんでした。
今日は細い螺旋階段をぐるぐる上っててっぺんまで!
てっぺんで外に出たら、外に向かって足元が傾斜してて転げ落ちそうな感覚に襲われてコワかったー。
これは灯台の中で光を放ってる部分。
層になっているガラスのフード部分の内部に電球が入ってるんですが、意外にも電球が小さくてびっくりしました。
小さい電球でもこのガラスのフードで大きく光を放散して遠くまで光を届かせてるんですって。
1206174.jpg





灯台からの帰り道、海の見える斜面にも紫陽花がキレイに咲いてました。
1206173.jpg


父の日だったから、「横須賀行ったことない!」と言ってた父を連れて出かけたのですが、しっかり私が楽しんでしまいましたわ~(^_^;)




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ダンスパーティー♪

120616.jpg

立ち耳うさぎさんのカップルが、お花の上で楽しそうに踊ってます。
るんたったるんたった♪




1206161.jpg
垂れ耳ちゃんたちもつられて踊りだしましたよ~♪


作るのすんごく楽しかったです♪




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

パーツ作り楽しいな♪

1206151.jpg

着せ替え遊びの出来る花器を作りました。
画像は、釉薬を塗った後、本焼き前の着せ替えパーツたち。

今回の着せ替え花器は、今までのとちょっと違います。
花器本体がサイズアップしました。そして、着せ替えパーツもかなり大きめ。
お花と帽子の2コで一組です。

7/6~8の個展「うさぎ'N本舗展 ~愛しのうさぎ達~」にてデビュー予定です。
どうぞ実物を見に来て下さいね。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

流行遅れ?!

120615.jpg


酸欠になりそうなほどフーフー霧吹きを吹いた陶うさちゃんが焼けました。
何年か前にブームは終息したはずのガングロちゃん(笑)
かわいい色のリボンでもつけようかな。


お知らせ
8/12(日)に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット82」に出展が決定しました。
配置場所は、西1ホール「り」ブロック-32aです。
ぜひお立ち寄り下さい。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ちびうさちゃんズ

120613.jpg


親指の先ほどのちびちびうさぎさん。
わざわざこのコたちばかり作ることはありません。
何かを作った後、ちょっとだけ残ったりした土で作ってます。
今日は7匹誕生~。





★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

突撃~!!

120612.jpg


わわわ、るっとくん、
近い近い!!

最近カメラ構えると急接近してくるようになりました。
レンズが唾液で汚れるのだ。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

霧吹きで施釉

120611.jpg


素焼きの終わった陶うさぎさんに色をつけます。
グラデーションつけるのに口で吹く霧吹きを使用。

結構これ飛び散るんだよね・・・作業部屋がなかった前の家ではお風呂場でやってたんだけど、作業部屋ができたので室内でやってます。
霧吹き前にはあちこち新聞紙敷いて、ガスレンジガードでブロックして・・・。
霧吹き施釉よりも、準備と片付けの方が断然時間かかるのです。



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

デコにボコ

120610.jpg


一旦落ち着いてた換毛が、また始まったみたい。
おデコがボコってきました。
おチリにもまーるく模様できてます。
なでるとフワッと毛が舞う・・・・。
ブラシはさせてくれないんだよね・・・地道に指でつまんで抜くのはOKらしい。





★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

食べちゃった!!

120609.jpg


今週に入ってからというもの、トイレの隙間に力ずくで体をめりこませ、無理やり作った壁とトイレの隙間にはさまって昼寝をするのがマイブームになってしまったるっとくん・・・(^_^;)
頭をムリムリとねじ込むのに、一度ではうまくいかず、なんども何度もトライするのですが、ガッコンガッコンとうるさーーーい!!
早くブームが去らないかしら・・・。
トイレが動かないように固定しないとダメだなぁ・・・なんて考えてた矢先に、とうとう事件が。

トイレの隙間にもぐりこむ時に勢い余って、トイレを一回転させてしまったらしく、さかさまになったトイレからずり落ちてきたペットシーツをひっぱりだしてビリビリにしてました。
破れたペットシーツをパズルのようにつなげても、1/3ぐらい足りない。
食ったな・・・・(>_<)

食べ物でないものまで食べるクセのあるるっとくんなので、部屋の中はあれこれ防御してたのに~。

即刻トイレを固定しましたとも。
もっと早くやっておけばよかった・・・反省。

お腹の詰まりが一番心配でしたが、その後何事もなく元気に飲んで食べて出してるので、たぶん大丈夫ってことでしょう。
ホッ。
るっちゃん、おやつは食べられるものだけにしてね。



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ポロポロ

120606.jpg


最近流行ってるアイシングクッキーみたいな皿を作りたくて、イッチンで細かい装飾を練習中。
押し出す強さとひっぱるスピードのバランス難しい~。
素焼きして焼き付けたはずが、ちょっと触ったらボロッと剥がれた(>_<)
イッチンの練習より先に土の調整が必要かも。
釉薬もそうだけど、土のことも行き当たりばったりでいじってます。
もっと専門的な知識を勉強したいなぁ・・・。



★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

クセのあるのが好き♪

120605.jpg


小食のるっとくん。
チビの頃から(今もチビだけど・・・)あんましペレット食べてくれません。
全く食べないわけではないけど、朝入れたペレットが丸一日たっても残ってて、一日トータルしても10gちょいしか減らない・・・。
その代わり牧草は大好きで、ほぼ牧草で成長したと言っても過言ではなく。
しかし、やっぱりいろんなものを満遍なく食べてほしいのよね。

最近は毎日お野菜も与えてるんですが、野菜も好き嫌いがハッキリしてます。
好き→パセリ、セロリ、明日葉、ニンジン葉
イマイチ→小松菜、チンゲンサイ、キャベツ、サラダ菜、トマト
どうやら、香りが強くて味にクセのあるものが好きみたいです。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




オリジナル

120603.jpg

出来上がった「うちのコカップ」と一緒に写真におさまってくれたうるしちゃん♪
カップに描かれた自分とご対面してびっくりしたかな?
フワフワと風になびく長い毛がチャームポイント。
うまく表現できてたでしょうか?

自分ちのコのグッズってうれしいよね。

よく考えるとよその子のカップはいくつも作ったけど、我が家のるっとくんモデルはまだ作ってなかった!!
次はるっとくんのも作らなくちゃ。
まずはいい写真撮らなきゃだわ。

「うちのコカップ」お写真からお作りできますよ。
ご興味ある方はご相談下さいね → nao4542@hotmail.com


★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

釉薬作り

120602.jpg


グレーのうさぎさんが作りたい~。
手持ちの材料でどうにかしたいんだけどな。
・・・ということで、あれこれMIXしてみたり、顔料足してみたり。

左のコは顔料足した釉薬。
グレーって思えばグレーなんだけど、かなり明るめで青っぽい。これはこれでいいけど、もうちょっと黒っぽいグレーもほしいな。
・・・あら?濃いグレーのロップがいる。
こんな色作ったっけ??

どうやら下絵の具の黒を部分的に塗った上から白系釉薬をかけたみたい。
「みたい」って自分でやったのにね(^_^;)
一体一体それぞれ違った仕上げにしてるので覚えてないんです。
しかし、こっちのグレーはビミョーに濃すぎ。

この2匹の中間ぐらいのグレーがほしいのですよ。
調整を続けます。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

試作品完成!

120601.jpg


第一号を改良した湯呑が完成!
二種類の釉薬をポタポタとアクセントに垂らしてみたのですが、それがどう出るかなーとちょっと心配だったのですが、思ったよりずいぶんグーな感じで出来上がりました♪
これ、たくさん作ろ~っと。




★今後の出展予定★

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ

