うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

ハンコ立て

120731.jpg


たいへんありがたいことに、ハンコ立てがいつもすぐになくなります。
いつもは、立ち耳ちゃん数は垂れ耳ちゃん数の2倍から3倍の割合で作ってるのですが、垂れ耳ちゃんが先になくなっちゃいました。
ジワジワとロップイヤーラビットの認知度が上がってきてるのかも♪
ロップマニアの私としてはうれしい限り\(^o^)/
なので、今日は垂れちゃんズの割合を多めに増産しました。

夏コミに間に合わせたいなぁ。
でもこの暑さの中での窯焚きはツライなぁ・・・。
室温40度ぐらいになるのです。



お知らせ
その1
大阪の高槻にあるうさぎ専門店「Rabbit'n ラビットン」さんに、カップやストラップなど納品しました。
近々店頭に並ぶと思うので、お近くの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

その2
ここ数日かかって作業してた作品集の更新が、ひと段落しました。
これからも、新しい作品を作った後にはこっそり更新するつもりですので、よろしければこちらもご覧になってくださいね。





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ながーいの!

オリンピック始まりましたねー。
毎晩一喜一憂してる皆様、寝不足でお仕事に支障出てる皆様も多いかと。
私はほとんどライブでは見てないのに眠くてたまりません。
暑いってだけで体力消耗しちゃうのよね。
みなさまも体調管理に気をつけてくださいね。


この暑い中、うさぎさまにエアコンを譲って、私は扇風機回しながら作業部屋に引きこもり中。
カトラリーレスト作成しました。
スプーン&フォークとか、フォーク&ナイフとか乗せられるように、ぴょーんと長いレストです。
模様はどんな風にしよっかなー?


おちり♪
1207302.jpg

フェイス♪
1207301.jpg





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏の果物

るっとくん、スイカ初体験!
果汁じゅるじゅる垂らしながら夢中で食べる!
1207291.jpg


そして、生まれて初めての桃!
こんな美味しい食べ物初めて!と言わんばかりの食いっぷりです。
1207292.jpg



そかそか、美味しかったか♪
夏は果物が美味しいのでうれしいね♪



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏らしい一日

今日はホントに暑かった!!
地面から立ち上ってくる熱気。眩暈しそうなほどのギラギラの日差し。
ザ・夏!って感じの一日でしたね。


海は、ちびっこたちであふれかえってました。
監視員の人も暑そう・・・・。
1207281.jpg



ものの5~10分歩いただけで、かよわい私はダウン寸前で涼しいカフェへ避難。
美味しいかき氷を堪能しました~。
果肉もシロップもたーっぷりかかってて美味美味♪
鎌倉大仏近くのアジアンカフェ「MANORA(マノーラ)」さんというお店。
去年なにげなく入って食べたこのかき氷が忘れられず、今年もまた来ちゃった。たぶんこの夏もう一回ぐらい行きそうな予感。
1207282.jpg




夜は八景島の花火を楽しみました。
この夏の初花火。
1207283.jpg

1207284.jpg


東京やら千葉でもあちこちで花火やってたみたいで、八景島からもとーおくで上がる花火がちっこく見えてたりしたよ。
夏ですねー。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ピーターラビットのバレエ映画

恵比寿ガーデンプレイスの中にある、東京都写真美術館に、ピーターラビットを見に行ってきました。
120727.jpg


バレエではなく、バレエ映画です。
それぞれの動物の特徴を捉えたユーモラスな動きが楽しいです。
踊りはもちろんだけど、セットや衣装(着ぐるみ)が凝ってて、見入ってしまいました。
うさぎ好きとして、ピーターラビットはもちろん好きだけど、それほど詳しいとかめちゃくちゃ好きってわけでもなかったのですが、この映画はオススメ!
映画見終わった後には、ついうっかり(?!)ピーターラビットグッズを買ってしまいました。えへへ。



8/3(金)まで。7/30休館
東京都写真美術館ホール
10:30/12:30/14:30~
当日券 一般2300円 親子ペア2500円 小中高校生800円




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぽんぽんぺいん?

120725.jpg

2~3日続けて、るっとくんがやわやわンコさんです。
お野菜も乳酸菌も、いつもなら見せるとよろこんで寄ってくるのに、今日は見向きもせず。
牧草だけはコンスタントに食べてくれているし、動きは元気なのでまだそれほど心配することはないのかもしれませんが、用心にこしたことはないよね。
今まで「出ない」ことは何度もあったけど、「出ちゃう」は初めてなので、ちょっとあわてちゃった。
アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました。


もきちんの親友だった梅吉くん。
今度はるっとくんとも仲良くなれそうな気配です。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

スプラッシュ!

暑いので、涼しげなところへ行ってきました。
品川駅から徒歩2~3分ぐらいの水族館

芸達者なアシカくん。
1207231.jpg



そしてダイナミックなイルカショー。
前列のお客さんにわざとザバザバ水かけるようにイルカたちが調教されてた(笑)
1207232.jpg



都会のど真ん中だけあって、ショー以外の展示はこぢんまりでしたが、ちょこっと遊ぶには楽しいかも~。
だけど、プリンターはキャノン派なんです(^_^;)



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ペットボトルホルダー

るっとくん用に、凍ったペットボトルを立てるスタンドを陶器で作る予定だったんですが、何かと忙しくしているうちに本格的な暑さがやってきてしまいました・・・(-_-;)
すまん、るっとくん。まだ出来上がってないねん。

ケージの床に置いてるアルミボードが冷えるように、ボードのすぐ横に凍ったペットボトルを寝かせて置いてるのですが、るっとくんがグイグイ押してボードの上に上げてしまうのです。
そして結露してできたボードの上の水溜りに平気で寝転んでしまうるっとくん・・・。
毎日濡れネズミ濡れウサギになってました。

この前しっぽさんでいいもの見つけたから買ってきたよ。
ケージに吊り下げるペットボトルホルダーです。
お気に召しましたか?
1207212.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

しっぽ通信

「うさぎのトランク」に納品にいったついでに、るっとくんの牧草とおやつを買いました。
「しっぽ通信」というチラシをもらいました。
毎月発行されてるらしく、頂いたのは「No.69」。ずいぶんたくさん出てるんだ。
そこには6/22にオープンした柴又店と、「うさぎのトランク」の紹介が書かれてました。
出展されてる何名かの作家さんのスペースの写真が紹介されてた中に、私の発見~。
ちょっとウレシイ(*^_^*)

1207211.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ふたたび

1207205.jpg


一昨日行ったばかりなのに、納品帰りに今日も「ひみつ堂」へ寄り道。
「河内晩柑ヨーグルト」。
「河内晩柑」というのは、和製グレープフルーツと言われてる柑橘類の一種だそうです。
初体験!
晩柑のシロップは、氷のてっぺんにスプーンで穴を開けて流し込みます。
濃厚なヨーグルトとさわやかな酸味の晩柑ウマー\(^o^)/



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「うさぎのトランク」納品しました

先月オープンした「うさぎのしっぽ柴又店」の中にある、うさぎアーティストの作品販売スペース「うさぎのTRUNK」へ追加納品してきました!
かわいいお手製のタグや、価格シール、ステキなディスプレイやパッキングをされてるスペースがいっぱいある中、きわめてシンプルなディスプレイの我がスペース(-_-;)
1207201.jpg



今回追加で入れたのは、人形が中心です。
うさぎイベントには必ず登場する定番の「ちび陶うさぎ」やら、
ピンクのハートを大事そうに抱えた「招きうさぎさん」やら。
招きちゃんは「幸せ」を招くコと「愛」を招くコがいます。残念ながら「MONEY」はないよ(笑)
1207202.jpg



そして、「お風呂うさぎさん」一匹バージョンと二匹バージョン。
「花かごうさぎ」、ハンコたてなどなど。
人形をメインに他に数種類入れました。
柴又店へ行かれる際には、ぜひ「うさぎのトランク」を覗いて下さいね。
1207203.jpg




納品の後は、かわいいうさぎさんたちに癒されてきました。
換毛期にもかからわず、みんな丁寧にお手入れされててキレイなコばっかり♪
1207204.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

精一杯の意思表示?

120719.jpg

ロッピーももきちも28℃まではエアコンなしで平気だったけど、どうやら27℃を越えると、ダルダルするらしいるっとくん。
湿度も高いことだし、今週に入って、エアコンフル稼働するようになってしまいました。
ほんの1~2℃下がるだけで、かなり元気です。


孤高のうさぎ(?)るっとくんでしたが、生後6ヶ月を過ぎて、だいぶコミュニケーションが取れるようになってきました。
今までは、ケージの中でのなでなでは平気だったけど、一旦ケージの外に出たら触られるのをものすごく嫌がって人と一定の距離をとって遊んでました。
しかし、最近では、すぐ足元まで来て鼻ツンもできるようになったし、ケージの外でのなでなでもさせてくれるようになりました~。
うれしいなぁ。
・・・とは言え、まだぷぅぷぅ甘えたりしないし、「なでて~」の要求もなし。
そう言えばまだ発情の素振りもないなぁ。

べた馴れまでの道は、まだまだ険しそうだわ。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏が来た!!

祝!梅雨明け~!!
いよいよ夏本番ですね。
暑いのはキライ。汗っかきなので。でも冷たい食べ物は好き♪

今日は、卯作家仲間3人でかき氷を食べに行く日なのだ~♪
以前から気になって仕方なかった「ひみつ堂」さんにようやく行くことができました。
開店前から結構たくさんの人が並んでます。
最後尾に連なり、待つこと15分ぐらい(だったかな?)。
1207181.jpg



適度・・・どころか溶けそうな暑さの中で待った後に出てきたかき氷!
テンションMAXの私たち。
早く食べないと溶けちゃう~と言いながら、まずは大事な儀式から(笑)
1207182.jpg



私のチョイスは「赤紫蘇」。
ちょっと他では見たことなかったメニューなので試してみたかったの。
甘酸っぱさが疲れを癒してくれそうなオトナのお味でした。
1207183.jpg


美味しかった~。
絶対また行くぜぃ!!



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

1000℃の空

久しぶりに先生の工房にお邪魔してきました。
しばらく行ってなかったので、ずーいぶん前に作って放置したままの作りかけ作品がいっぱい溜まってるのを発見。
私が行けない間は、先生が時々様子みては、水分補給して下さってたようで。申し訳なし。

数週間ぶりのろくろ~。
調子よく削ってます。
なんだか芸術的なグラデーションが浮き上がってきました。
黒やら青やら茶色でしましま模様になってますが、練りこみ作品じゃーないよ。
カビです。カビ(-_-;)
高温で焼くのでカビは完全に焼飛ぶのでカビてても問題ナシです。
1207171.jpg



久しぶりの作陶に満足しながらの帰り道。
まぶしい夕暮れでした。
1000℃ぐらいの窯の中の色と同じだー。
1207172.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


デビュー!

いよいよ、私もスマホデビューしました。
前のは、訳あって7~8年使い込んでたんですが、いよいよ作動が怪しくなってきたので、意を決してiphoneにチェンジ。

何もかもがよく分かりません。
自由自在に使いこなせるようになるのはいつのことでしょう~うるる~(T_T)
とりあえずメールと電話だけは使えるように練習したよ。
1207152.jpg



気に入ったカバーが見つからないので、とりあえず、透明ケースにるっとくんの写真を入れてみました。
ええ、ええ、親ばかですとも。
1207151.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


絶景カフェ

展示会が終わって、片付けやったり、溜まった疲れを癒してるうちに、あっという間に一週間たってました(^_^;)

今日はちょいと遠くまでドライブドライブ♪
途中で立ち寄ったカフェ。
海に面した斜面の途中にあって、テラス席からだと絶景!
かなり曇ってたのが残念でした。カーッと夏らしい天気の日に行くと気持ちいいだろうなぁ。
1207141.jpg


「向こう側の景色は、どうなってるのかなー?」とテラスの端までいくと・・・。
ギョギョギョッ!!!
崖の上に宙吊りの人が~(>_<)
よーく見るとマネキンでした。びっくりした~(笑)
1207142.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


「うさぎ'N本舗展」

初の単独展示会「うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~」が無事に終了しました。
連日、悪天候だったのですが、そんな足元の悪い中、会場までお越しくださったみなさま、応援してくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m


会場は横浜にあるギャラリーLuontoさんの屋根裏部屋。
傾斜する屋根におでこぶつけそうになりながら、作品を見て頂きました。

入り口入ってすぐ右手から見た会場風景。
1207081.jpg


これは会場右半分。
1207089.jpg


左奥はゆっくりお茶しながらのおしゃべりスペース。
12070810.jpg




私の展示作品いろいろ。
時計、花器、オルゴールなどの陶雑貨類。
1207082.jpg


陶うさぎ人形が勢ぞろい。
1207083.jpg


カップもたくさん作りましたよ。
1207084.jpg


作品いろいろ。
1207085.jpg

1207087.jpg



NAGIさんの作品。
マトリョーシカ、オーナメント、CGイラストなど。
1207086.jpg



他にも、お花やお菓子や激励メールもいっぱい頂きました。うれしかった!ありがとう!!
1207088.jpg



グループ展、企画展への参加は何度かありますが、自分たちで全部運営する展示会は、これが初めて。
あれこれ分からないことだらけで、ギリギリまで右往左往しましたが、たくさんの人たちの協力のもと、なんとか無事に終了することができました。
ご協力、応援、アドバイスなどなど、たくさんたくさんありがとうございました!
心より感謝しています。

今回の展示会においての私の目標というか、希望は、普段の作品販売会では出品していない大きめサイズの作品を見ていただくこと。
これについては、かなえられたような気がします。
でも、こんなのも作りたい。あんなのも作れる・・・とついつい欲張っていろんなものを作りすぎたような感がなくもないな。
もうちょっと作品のジャンルをグッと絞って展示してもよかったなーなんて思いました。
そして、展示作品の中でも、特に自信のある作品をもっと引き立たせるディスプレイも課題ですね。
空間の効果的な使い方を勉強しなきゃ。
課題は山積みです(^_^;)


展示会向けの作品を集中して作ることで、制作に関して自分が得意なことと不得意なこと、譲れないことや変化させていかなきゃいけないことを改めて考えさせられたのはもちろん、物を作ることや販売するということなどについても、いろんなことを考えることのできたいい機会になりました。
この経験を次へのステップとして、これからも物作りを進めていきたいなと思います。

もうすぐ10年にもなろうかと言うのに、まだまだダメダメなところがいっぱいで我ながらちょっと不安になりましたが、これからも頑張るよー。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね~(*^_^*)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


搬入してきました

いよいよ明日から、うさぎ'N本舗の単独での初の展示会「うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~」です!!

今日は、会場に搬入に行きました。
相方NAGIさんが、病み上がりで今日の搬入には来られなかったので(金曜、日曜は来ますよ!)、今日は私の作品のみのディスプレイです。
一人で頑張ろうと思ってたんですが、ありがたい助っ人が!
うさ番ちゃん参上!!
ほんっと助かりました。ありがとねー!


毎日コツコツ作ってた陶うさぎ人形を、大小とりまぜて20個以上並べました。
全部一度に並べるのは初めてなので、なんだか感慨深いものがあります。
1207052.jpg




ふぅふぅ言いながらディスプレイしてたら、お届けものが。
わおー!!早速お花届いたー!!
うれしい~~♪
どうもありがとうございました!
1207053.jpg


今日の搬入で、すでに体力ゲージが底つきそうになってますが、本番は明日から。
どうぞみなさま、横浜元町までおいで下さいm(__)m
詳細は下記参照。





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ダンゴ食べてるんじゃないよ

1207022.jpg

ロップちゃんの後姿。
串ダンゴ持ってるんじゃないよ!
会場でみなさまをお迎えするお仕事をします。

いよいよ、明日は初の個展「うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~」の搬入です。(詳細は下記参照)
作品の準備、完了しました!
それにしても、ものすごい量の荷物になりましたよ。
会場はエレベーターのない狭い階段を上がった3階なので、何度上り下りしなきゃいけないんだろ・・・(>_<)
病み上がりのNAGIさんは明日は来ません。私一人で準備なのー(泣)
だーれーかー!ヘルプ~~!!
絶対に筋肉痛になる自信あります。
絶対に初日からくたばってる自信あります。
でもたくさんのお客さんが来て下さったら疲れはすっとんで行くはずなので・・・。
お願い。来てね!





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


バタフライ

120703.jpg


以前、素焼き前の状態の写真を載せたうさぎさんたち。
このコたちがこんな風に完成しました。

大きな木の切り株の上で、思い切って切り出したプロポーズ。
そして照れながらOKするかわいいあのコ。
そして、うれしくて、ついクルクルと踊ってしまうお二人さん。
それを祝福するように集まってきた森の仲間たち。
もちろん音楽は木村カエラちゃんのバタフライ。

そーゆー妄想の中で生まれたこの作品(笑)
二人がくるくる回る様子は、ぜひ今週末の「うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~」の展示会会場でご覧になって下さい!!



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ムーブメント難民

1207021.jpg

仲良しうさぎさんの時計、できました~!

時計の形状は違えど、今までいろんな時計を作ってきました。
その際、いつも同じメーカーの時計ムーブメントを使ってたんです。
だって、安いんだもん。
機械なので、いくら安くても狂ったりしたらNG。
でもこのメーカーのは、今まで狂ったことなかったので、安心して使ってました。
どうやらあんましメジャーではないようで、取り扱ってる店舗が限定されてたのですが、そのお店ではいつもコンスタントに取り扱ってたので、すっかり安心してました。
なので、「時計の本体出来上がったから、またムーブメント買いに行こう~。」と出かけたのですが・・・・ない。
もう一店舗にもない。
お店の担当の方が関東圏内の支店あちこちあたってみてくれたけど、どっこも在庫なし。
どうやら生産工場がタイにあるらしく、前回の水害で工場閉鎖中だとか。
あちゃー。
あきらめて、お高い他のメーカー(日本製)のムーブメントを使おうとしてたんですが、「次の入荷がいつになるかメドが立たなくて・・・」と言ってたちょっと遠くのお店に、ダメ元でもう一回行ってみました。
あ!!あった!!
よかったー\(^o^)/
ということで、ようやく時計の完成です!!
今週末の展示会に持ってくよー。間に合ってホントによかったわ~(^_^;)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




こっそり載ってます

買い物の途中、ちょっと本屋さんへ行ったら、うさぎグッズの本「RabbiMon」の2巻が出てました。
1207011.jpg


全国あちこちで市販されてるうさぎのキャラクターグッズから、作家一点ものまで、あらゆるジャンルのうさぎモチーフのグッズを紹介するこの雑誌。
1巻は買ったんですが、ちょっくら立ち読みでいっかー。
誰か知ってる作家さん載ってるかなーとパラパラめくってると、なんだか見たことあるブツを発見。




わおー、我がコたちよ!!
GWに福岡の三越の催事「ネコとウサギのワンダーランド」に委託出展した時に取材が入っていたようです。
ちょっと惜しいのは、せっかく作家作品と紹介されてるのに、作家名は載せてもらえてなかったこと。残念~!!
せっかく載ってるから、立ち読みだけでなく購入しちゃいました。
1207012.jpg

もし本屋さんで見かけたらぜひ手にとってめくってやって下さいませ。





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさぎ'N本舗展~愛しのうさぎ達~
日時  2012/7/6(金)~8(日) 11:00〜18:00
場所  器・雑貨・ギャラリーLuonto(ルオント) (横浜)にて
DMです。クリックで拡大します
  ↓↓
luontoDM-1.jpg  luontoDM-2.jpg

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


FC2Ad

まとめ