うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



窯修理

120831.jpg


だいぶ前に陶芸窯の上蓋の断熱材が破損しました。
破損はしたものの、粉々にならずにキレイにペリッと剥離したおかげで、剥離した断熱材を窯本体とフタの間にかませて何度も使ってたんですが、いよいよ残りの断熱材まで亀裂が入ってきたので、修理に出すことにしました。

修理依頼したら、このタイプは旧式の窯だそうで、今のモデルは作りが違うそうな。
ということで、上扉をごっそり取替えることになりました。
案の定、トホホなお値段です。

かなり重いし、分解できるかなぁ?
ボルト外すのに工具がないから、まずは工具買って・・・。
いざ分解!
・・・・あれ?ボルト相当ゆるんでたようで、手ではずせちゃった。
重量はかなりありましたが、拍子抜けするほど簡単に扉外せてしまいました。

去年から窯関連の出費がものすごいです。10万20万単位で軽々飛んでいく・・・(T_T)
私の今のゆるーいペースでの仕事量ではヒジョーに厳しい。
もっとガシガシ頑張らないとダメだねぇ。


ということで(どゆこと?)
9/2(日)の代々木八幡での「青空個展」、来て下さいねー。(切実・・(笑))




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

時々忘れる

120830.jpg


今日はいっぱい箸置作りましたー。
ふー、終わった!
と、片付けをしてから気づいた。
しっぽがなーい。
一匹、しっぽ付け忘れてました(>_<)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

わるわるうさぎ

120828.jpg


いつ度温度管理してもらって、美味しい季節のフルーツ食べて、しっかりお昼寝して、時々遊んでもらって。
毎日快適に暮らしてるはずのうさぎさま。

しかし、るっとくんってば、最近とってもワルワルちゃんなんです。
ゴミ箱あさってみたり、壁紙やら家具かじってみたり、チッコ垂れてみたり、エサ入れやらかじり木をぶん投げてみたり、人間噛んでみたり。
遅咲きの発情期デスカネェ??

しかし、狭いすきまにはさまって、きょろっとした目でこっちを見たりして、かわいーのだ!
なかなか叱れないダメダメ飼い主です。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏~~~!!!

空を見上げれば、眩暈がしそうなほどのまぶしい空に夏の雲。
1208261.jpg


沖には入道雲とヨット。
夏ですわ。暑いっす。
1208262.jpg



毎日毎日暑すぎて、冷たいものばかり食べてます。
1208267.jpg



案の定お腹の調子崩しましたよ。
子供かーっ(笑)
みなさまもご自愛下さいませ。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

汗と泥水で・・・

120822.jpg


今年の夏は暑いー!!
毎年同じこと言ってるような気がしないでもないですが・・・。

作業部屋には、エアコンがついているんですが、うさぎ部屋のエアコンがフル稼働なので、作業部屋のエアコンをつけるのをためらってます。
室温30度超。しかし扇風機でガマン。

ひたいから流れる汗を、首からかけてるてぬぐいで拭き拭きしながら作陶してるんですが、何度もうっかり粘土を包んでる濡れ雑巾で拭いちゃうんです~(>_<)
顔ドロドロ。
もう汗なのか泥水なのかなんだかわけわかんない。

きったなーい姿なので、誰か来ても作業中は居留守使っちゃうよ。ごめんなさい。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

「ギャラリー夢うさぎ」さんに納品

120820.jpg

以前いならぶおちり画像を掲載したカトラリーレストが完成しました。
ロングなうさぎさんたちです。
表情イロイロ。模様もイロイロ。

このコたちは、「ギャラリー夢うさぎ」さんの二号店となる自由が丘店に就職いたしました(笑)
ギャラリー内のスペースで行われるお料理教室やお食事会などを盛り上げるお仕事に就きます。
君たち、がんばるんだよ!


夢うさぎさんのHPのトップページ画像がくるくる変わるんですが、その中の毛糸玉が並んでる画像の中に、ちょこんと私の作った招きうさぎさんが写り込んでます。
飾って下さってるんだ~。うれしいです♪



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

夏のうさぎ様

溶けるような太陽もなんのその、毎日エアコン効いてる快適部屋で、るっとくんは元気です。


牧草の大袋にもぐる遊びを覚えてしまい、牧草追加しようかな・・と袋を出してきたらうれしそうに中に飛び込んでボリボリ食べたり掘ったり出たり入ったり。
1208181.jpg



あんまし人に構われるのが好きではなかったのですが、最近ではなでなでの気持ちよさにちょっぴりうっとりするようになったり。
1208182.jpg



フリースマットの下にもぐりこんでマッタリしてたり・・・暑くないのかしら?
1208183.jpg



買い与えた直後には見向きもしてくれなかった牧草ボール。
しかし、ある日突然破壊活動に夢中になったり。
1208184.jpg



なんだか相当はしょった感じのあるレポですが、るっとくんは元気です♪




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさぎのTRUNK納品情報!

うさぎのしっぽ柴又店の中に設置されている「うさぎのTRUNK」に、作品を追加してきました(^o^)丿
若干目線より上の位置に置いてある作品もあるので、見えにくいものもあるかも。
遠慮なさらず、手にとってご覧になって下さいませ。
どうしても割れ物だと思うとおっかなびっくりされちゃいそうだね。

1208171.jpg


今回の新たに追加した作品は、「夏を満喫するミニジオラマ風うさぎさんの置物」4種と、夏の花にうもれるうさぎさん人形とか・・・。
1208172.jpg


スマホピアスなどなど。
1208173.jpg


2年ほど前からジワジワと、売れ筋が、従来型の携帯ストラップからスマートフォンのイヤホンジャックに挿すタイプのスマホピアスに移ってきてるように感じます。
スマホも、メーカーによってはストラップの穴があったりなかったり、上にあったりサイドにあったり下にあったり・・・多様化してるようですね。
もっと応用のできるストラップ作らんとあかんねー。こりゃタイヘン。


そんなこんなで、夏も後半になってしまいましたが、夏らしい作品を納品しました。
柴又店に行かれる際には、ぜひ「うさぎのTRUNK」で作品を手にとってみてくださいね。
予定では、毎月、月半ばに作品追加とチェンジをする予定です。
どうぞよろしく!



お知らせ
9/2(日)に渋谷の代々木八幡で開催される「青空個展 渋谷手作り市」に出展決まりました~。
久々の手作り市です。
たぶんまだまだ暑いでしょうが、楽しみまーす。
ご都合よろしければ、遊びに来て下さいね。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

紹介されました♪

1208151.jpg


毎日暑いっす。
毎日カキ氷ばっかり食べてるような気がします(^_^;)

お知らせがひとつ。
今年もうさぎマニアの祭典(?)「うさフェスタ」にアーティストとして出展させていただけることが決定しましたよん(^^)v
今年は11/24(土)~25(日)に開催予定。
場所は例年通り、横浜産貿ホール「マリネリア」です。
9月に入ったら主催の「うさぎのしっぽ」さんから詳細発表があると思いますので、お楽しみに~!

しっぽさんのHP見てたら、ワタシの作品を紹介して下さってる記事見つけました。
びっくりするやらウレシイやら。
うさぎのしっぽ公式ブログ「日々しっぽ」。
「楊枝立て」として紹介して下さってるうさぴょん、ハンコ立てに最適です(笑)
見てくださいねー(^o^)丿




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

暑かった夏コミ

報告が遅くなりましたが、夏コミ(コミックマーケット)、終了いたしました。
毎年のことですが、空調の効きが悪い中、大勢のお客さんでごったがえしてて、熱気ムンムンでした。
あつかったー。
そして、車で朝6時半搬入だったので、寝不足ということもあり、午後からは極端に口数が減ってました。
コワイ顔してたかも、ワタシ(^_^;)
そんな状態にもかかわらず、ブースにお越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。


今回の新作たち。
1208121.jpg


1208122.jpg


1208123.jpg



夏コミが終わって3日後が冬コミの申し込みの締め切り。
あわてて書類提出しました。
夏は3万6千ブースの募集に対し、6万近くの応募があったそうです。かなりな競争率。
冬も出展できるといいなー。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

明日は夏コミ(コミックマーケット)に出ます!

お知らせが遅くなりましたが、明日8/12は、東京ビッグサイトで開催されてる「コミックマーケット」に出展します。
同人誌ブースの中にまぎれて、動物雑貨、動物グッズばかり集められてる島にいると思うので、動物好きのみなさま、ぜひお越し下さいませ。


夏らしいうさぎさんたちを作りました。
なんだか食べてるコたちばっかり(笑)

カキ氷とアイスキャンディーにニコニコ。
1208111.jpg



夏の果物と言えばスイカは外せませんね。
1208112.jpg


そして、野菜の美味しい季節です。
冷やしたキュウリやトマトをガブリ!
1208113.jpg



ぜひ会場へお越し下さいねー(^o^)丿


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

ぴったりサイズがなかなか・・・

夏の花「ヒマワリ」を使った作品を作りました。
最初、手持ちのヒマワリの造花を使ったのですが、どうもサイズが大きすぎて不恰好でした。
ちょうどいいサイズの造花を探してあちこちのお店を巡ったのですが、なかなかジャストサイズのが見つからなくて・・・(-_-)
なんとか見つけましたが、かなり高級品でした。あぅあぅ。
1208103.jpg


花かごに入ってるコもいますよー。
8/12の夏コミに持っていきます。ヨロシクね!
1208102.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

カキ氷

毎日あっついです。
そして、カキ氷ばかり食べてます。おいちー\(^o^)/
1208091.jpg

1208092.jpg



そんなこんなで、ミニチュアのグラスにカキ氷を作って入れました。
美味しそうにできましたよ♪
アイスやフルーツをトッピングしてもいいかもね。
うさぎさんたちに持たせる予定です。
120809.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

すいぞくスイーツ♪

スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」へ行ってきました。
暑い夏に、涼しげな水の生き物を見るのっていいよね~♪


ウミガメの子供。
1208081.jpg

カラフルなお魚さんたち
1208082.jpg



目から涼しさを満喫した後に、連れ帰ったのはこのコたち。
イラストかわいー!
1208083.jpg


中身はイラストそっくりのカラフルな和菓子!
色のビビッド加減とはうらはらに、アッサリとしたお味でした。
かわいくて食べるのかわいそう・・・と思ったのも一瞬。バクリと頂いちゃいましたわ。
1208084.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

●コミックマーケット82
日時  2012/8/12(日) 10:00~16:00
場所  東京ビッグサイト 
配置  西1ホール 「り」ブロック-32a

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ

