うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



トイカメラ大好き~

作品の記録写真やら、保存が必要になりそうなキチンと撮るべき写真は、デジタルカメラを使ってますが、それ以外の時はたいていトイカメラを持ち歩いています。
お散歩ついでにちょっと撮ってみたり、おでかけや買い物ついでにちょっと撮ってみたり。
カメラのことや、写真の難しいことは全然わかんないんだけどね。

トイカメラの定義は正しくは分かんないけど、私は勝手に、チープな作り(構造がシンプル)で精度が甘く、ゆがんだりぼけたり色味が正しく写らないカメラのことだと思ってます(^_^;)

私が一番好きでよく使ってるのは、大人の科学の付録の自作二眼レフカメラ、ついでVivitar Ultra Wide&Slim、Vivitar ViviCam 5050、ポケデジSQ28m。
ちょっと前にHOLGA 120も手に入れましたが、ブローニーなのがめんどくさくてあんまし使ってません(^_^;)
こっちのブログにはほとんどトイカメ写真は載せてません。
トイカメ写真が気になる方は コチラ をどうぞー。


今日は、プロトイカメラマンの雨樹一期さんが東京にいらっしゃるということで、浮かれて展示会見に行ってきました。
雨樹さんの撮る写真、どれもこれも大好き。そして、私の思い出の場所やら馴染みの場所の写真もたくさんあって、数年前からこっそりファンなのです。


迫り来る台風に戦々恐々としながら原宿のデザインフェスタギャラリーへ。
1209301.jpg



写真展の様子。
阪急電車~!夙川~!阪神電車~!王子公園~~!!観覧車~!!猫~!!
展示会は盛況で、狭い一室がお客さんでごったがえしていました。
雨樹さんともお話できて嬉しかった~♪
1209302.jpg



かわいいサイズの写真集を2冊買いました。
1209303.jpg


サイン入れてもらったよ♪
やっぱりイチゴつけちゃうのね~(笑)
1209304.jpg



夏の間ほとんど撮ってなかったけど、涼しくなってきたし、またカメラ持ってお散歩行きたいです。




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

もりもり茶碗

今年の夏は暑かった・・・。
少しずつ涼しくなってきたとは言え、9月ももう終わろうかというのに、まだエアコン無しではキツイ日もあるのが困りモノです。
早く秋らしい秋にならないかなー。



「食欲の秋」にちなんで、ゴハンをもりもり食べるお茶碗を作ってます。
下絵の具と釉薬で着色作業しました。


大きなおクチでゴハンかきこむうさぎさんがいたり。
1209283.jpg


うさぎのくせに猫(舌)だったり。
1209282.jpg



呉須バージョンのお茶碗もあります。
おかずはニンジン♪
1209281.jpg



思いつきでどんどんうさぎさん描き足していったので、一つのお茶碗に5~6匹のうさぎさんがいます。
仕草やカラーが少しずつ違うので、同じものはありません。
この後、透明釉かけて本焼きしまーす。
作るの楽しかった~♪




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

豆腐パック

1209261.jpg

先日食べた豆腐のパックが小皿作りに大活躍です。
中身よりパッケージが重要なの。
ちょっと変わった形の入れ物に入った食材は、迷わず購入なのです。



うさぎさん小皿になりました(*^_^*)
1209262.jpg





ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

食べる食べる!

涼しくなってきて、食欲増し増しのるっとくん。
今までは、小松菜の茎は最後まで残ってることが多かったのですが、ここのところ毎日サッサと完食してます。
いいことだ(*^_^*)

シャクシャクシャク・・・・
1209251.jpg
 ↓
 ↓ 
 ↓ 
1209252.jpg
 ↓
 ↓ 
 ↓ 
1209253.jpg

食べる勢いもひじょうにヨロシイ!




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

食欲の秋!

関東では、つい2~3日前まで汗かきかきな毎日だったのに、急に寒いぐらい涼しくなりました。
なんかノド痛い・・・・軟弱な私です。
みなさまもご自愛下さいな。

涼しくなってきたとたんに、我が家のうさぎ様のるっとくんの食欲が爆発してます。
小食るっとくんは、いつも大匙一杯強しかあげてないペレットでも残すのに、昨日から完食!
野菜を食べきる勢いもスゴイ。
なんて分かりやすい(笑)

そんな「食欲の秋」にぴったりな企画展「もぐもぐ」に参加させていただきます!
押上にある雑貨のギャラリー「coneru (こねる)」さんにて。
詳細は下記参照。
DMが届きました。ご希望の方に差し上げますので、nao4542@hotmail.comまでメール下さいね。
クリックで拡大してご覧下さい。
mg-1.jpg

mg-2.jpg




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさぎさんがつきました

表札作りの続きです。
ある程度硬化して変形しなくなった板に細工をしていきます。

ぐるりと枠をつけてからうさぎさんをくっつけます。


うさぎさんは上に一匹。
1209212.jpg


左下に一匹。
1209215.jpg



全体像!
焼くと軽くなるとは言え、生の時点ではけっこうな重量です。
しっかりとりつけるための接着剤が大事ですね。
慎重にゆっくりペースで乾燥させます。
うまくいきますように!
1209214.jpg





ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

表札作り

もうすぐ新居にお引越しというお客様から、表札のご注文を頂きました。
もちろんうさぎさん付き♪


板状のものは、焼く前の力のかけ具合とか、乾燥のムラなどのちょっとしたことで反ったりヒビが入ったりするので、簡単そうでいて、けっこう難しいのです。


板ものはウラに溝を彫っておきます。
そうすると、焼いた時に熱が均等に回るので。
溝の彫りっぷり、あんまし美しくなかったね・・・ウラなので見えませんが(^_^;)
1209201.jpg



そして、表にお名前。
輪郭線を浅く彫りました。
1209202.jpg



そして、しばらく硬化させます。
二枚のケイカル板にはさんで、反らないように重量かけて脱水。
1209203.jpg


ケイカル板、ロクロ挽きで出たドロドロの土の脱水のために何年も前に購入してたのに、あまり使ってませんでした。モッタイナイ・・・・。
二枚ではさむと、板ものの脱水&硬化にとてもいい・・とネットで評判になってたので、去年もう一枚購入してみたら、コレがホントに使い良いのですよ!
あっと言う間に細工にちょうどいい硬さに脱水できます。

ところで、疑問なんですが、溝を掘ってから硬化させるのも、硬化させてから溝掘るのもどっちもやったことありますが、今のとこ大きな差がなかったような気がします。
小物だから差が出ないのかな?
ホントはどっちがいいんでしょう??





ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー




回る回るよ目が~

120919_20120923163324.jpg

昨日挽いた器をもりもり削ってます。
お茶碗とスープ碗。もりもり。
目が回るぅ~!




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

サボリすぎました。反省。

120919.jpg


今日は一日ロクロ回してました。
ここのところ手びねりはちょこちょこやってましたが、電動ロクロちゃんはもう長いこと触ってません。
かれこれ2ヶ月半ぶりぐらい?・・・・サボリすぎですな。

久しぶりに回したら、すんごくヘタクソになってました。
3種類の器を作ったけど、どれも1個目は手が思ったように動かずボツ。

しかも、土の保管がテキトーすぎて、かなり固まってたので、ロクロで使えるようにするまでが大仕事。
久しぶりの土練りで、上腕がダルい~。





ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~12/31(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさぎのトランク追加納品

昨日(9/17)に、うさぎのしっぽ柴又店内に設置されてる「うさぎのトランク」へ作品を納品しました。
最初の契約では、9月末まででしたが、更新することになったので、12月末まで、また同じ場所で出品させて頂きます。
柴又店へレッツゴー!ですぞ!!


いくつか入れ替えて、スペース内はこんな感じ。
8月は、ちょっと大きめサイズの作品が旅立ったためにガラーンとなったスペースに、今度はちっさいものをごちゃっと盛りだくさん置きました。
1209181.jpg



今月のオススメは、樹脂粘土製のハロウィンうさぎさんたち。
一体ずつ色もポーズも違います。
1209182.jpg




そのほかには、ドーナツ食べてるうさぎさんの花かご、定番ハンコ立て、ミルクピッチャー、楊枝立て、お風呂うさぎさん、ストラップなどなど。
詰め込みすぎ!
1209183.jpg



ぜひお気に入りのコをつれて帰って下さいませ♪



お知らせ
10/7の「COMIC CITY SPARK7」の詳細が決定しました。
スペース配置は 東京ビッグサイト 西4ホール y48ab です。
私のキライな4階だよ・・・・ガックリ(-_-;)

そして、11月のうさフェスタのHPが公開になっております。
詳細はHPで確認してね。



ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト 西4ホール y48ab 

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ハロウィン

1209161.jpg

来月のハロウィンに向けての作品を作りました。
日本でハロウィンパーティーする習慣はないけど、グッズはあちこちで見かけるようになりましたよね。
西洋のオバケちゃんは、あっけらかんとしててかわいい♪
日本の幽霊みたいなおどろおどろしさを感じないのがいいわー。


うさぎのトランク」に納品予定です。
樹脂粘土は焼かなくていい分、早く仕上がるのがいいところ。
1209162.jpg




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ひょっこり植木鉢再び

120914.jpg


7月の展示会の時に作った「ひょっこり植木鉢」がありがたいことに好評で、その後問い合わせを何件か頂いたので、再び作ってます。
ただ、正式にオーダーを頂いたわけではなく。

「どこで買えますか?」とか「いくらですか?」とか「お願いしたら作ってもらえますか?」とか言っていただけるのはすんごく嬉しいし、とっても励みになります。
しかし、そんなに人気なら・・・と欲を出していっぱい作ったら、結局思ったほど売れなかった・・・ということが過去に何度もあるのよね~(^_^;)

ということで、今回は数は控えめです。




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



針でホリホリ

120913.jpg

この写真、かなり拡大してますが、実際は3cmぐらいのサイズ。
素焼きする前の素地にマスキングして、針でひっかくようにうさぎさんを彫ってます。
彫った部分のマスキングが削れて、その部分にだけ色を乗せるのですが・・・。

針の先が使い込んでだいぶ甘くなってるようで、繊細な細かい部分がキレイに彫れませんでした。
時々耐水ペーパーでやすってとがらせてますが、コレが時間も力も結構必要。めんどくさいんだわ。
簡単に針を尖らせる方法ないかなぁ。




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


ネットショップ準備中!

120912.jpg

数日前からとりかかってたネットショップの準備が、ほぼ整いました。
商品画像をなるべくたくさん載せようとしたせいで、膨大な量の画像の処理で腱鞘炎になりそうです(^_^;)

かれこれ1年以上放置してたネットショップ。
いよいよ9/14(金)の0時にオープンしたいと思います。
今回は、陶うさぎ人形や器などの、うさぎイベントでは出品しないものをメインに出しますよ。
ホントはもっと出したいものがあったんだけど、どんどん再オープンが遅れそうなので、断念いたしました。
今後は定期的に作品をアップしていこうと思ってるので、今回出せなかったものは、次回のお楽しみってことで(^_^;)

ぜひぜひネットショップコーナーにいらっしゃいまし。
うさぎ'N本舗のHPのトップページからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


と・も・ぐ・い!

120910.jpg

うさぎ型のパッケージに入ったお菓子を食べました。
食べた後もパッケージがかわいかったので、捨てずに飾ってたのに、カミカミ大王るっとくんに襲われた~!



最近すっかり陶芸ネタから遠ざかってますな。
ネタにするほどのことはないような作業ばかりでし。
とりあえず、今日もネットショップ用画像データの調整が膨大で、飽き飽きしてきてるところ。
近々オープンしたいです。もうちょっと待ってて!



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー





ジャズフェス

先日の千里さんのステージに引き続き、またまた東京Jazzフェスティバルへ行ってきました。
今日はチケット取って東京国際フォーラムのホールへ。

「バルカンビートボックス」
「タワーオブパワー」
「RUFUS+スガシカオ+タワーオブパワー」
の3組を聴きました。
ホントは小曽根真さんやらTAKE6も聴きたかったけど、おサイフが悲鳴上げてたので断念。

お目当てはスガシカオさんだったのですが、初めて聴いた「バルカンビートボックス」にはまった~!CDほすぃ。
「タワーオブパワー」は名前は知ってたけど聴いたことなくて、今回初めて聴きました。圧倒的な威圧感!
お客さんの大半はこの方たちを聴きに来てた感じだったよ。
しかし、私にはいまいち響かず。
スガさんはRUFUSのステージにちょいジョイントってな感じで、あんましたくさん歌わなかったー(T_T)



120909.jpg
そして、その後、またまた大江千里さんのステージを丸ビルの広場で。
前回はトリオでしたが、今日は本邦初披露のピアノソロです。
今回もものすごくお客さんいっぱいで、音は聴こえども、まーったく千里さんが見えなかったよ。
しかもCD買おうと行列に並ぼうとしたら「もう今から並んでも、本日の販売枚数はございませーん」とスタッフに追い帰されたー(涙)
この前買っときゃよかった。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

オブジェのような・・・(笑)

120908.jpg

近所のショッピングセンターのフードコートにて。
タワーのようなかき氷(^_^;)
写真じゃ、イマイチ高さが分からないなぁ。30cmぐらいあったよ。
店頭の見本より高かったからびっくり!!

トレイに乗せて席まで運んでると、近くでジュース飲んでた幼稚園ぐらいの男の子に「なんじゃ、ありゃーーー!!!」と叫ばれてしまった(笑)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

おかえりーー!

120907.jpg


東京駅近辺の何箇所かの会場で、東京Jazzフェスティバルってイベントをやってます。
ジャズと言っても、いろんなジャンルがあって面白い!

今日は大江千里さんのステージを聴きに行きました。
かれこれ20年ぶりぐらいの生千ちゃん。

私が大学生の頃によく聴いてた千里さん。
まだその頃は、ネット予約なんてなくて、チケット取るために「ぴあ」の窓口に列を作ってました。
よく千里さんファンの先輩と一緒に始発電車に乗って「ぴあ」へ行ったなぁ・・・。
千里さんの学生時代に過ごした町がまさに私の住む町だったので、歌の中に出てくる地名や状況がとても共感できて好きでした。
独特な言葉のチョイスや少し難解な歌詞も良かった。

そんな彼が、過去に区切りをつけて、40代後半になってから単身ニューヨークの音大に入りなおし、若者に混じって勉強して、50代でジャズピアニストデビュー。
すごいよね。人生いつスタート切っても新しく何かを始められるんだね。
なんだか勇気が沸きます。

正直なところ、ジャズピアノは好きですが、上手かヘタかなんて良くわからないし、好きかそうでないかでしか判断できない私です(^_^;)
千里さんのピアノ、気持ちよくスッと耳に入ってきたので、たぶん「好き」になれると思います。
だけど、私としては、また昔みたいに歌ってほしいのさ~。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


窯復活!!

先週修理に出した陶芸窯の上扉が戻ってきましたー!
修理というより、すっかり別もの。
1209062.jpg


しばらくバタバタしてて、全然制作に手がついてません。
窯も復活したことだし、ガシガシ作るぞー!!
1209061.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



初めての外泊

身内に不幸があり、しばらくバタバタしておりました。
メールその他の連絡が滞ってしまい、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

9月2日に出展する予定だった「青空個展」も急遽キャンセルせざるを得なくなり、申し訳ないなぁ・・・と思ってましたが、どうやら天候が悪くて開催自体が中止になったそうですね。
よかったよかった(?)

5日ほど家を空けなければいけなくなり、るっとくんは出身の専門店に里帰り。
うさホテル、夏休みいっぱいは空きがないという話も聞いていたので、心配だったのですが、なんとか預かっていただけることに。よかった~。
120905.jpg


るっとくんにとっては、初めての外泊。
びびりんぼくんなので、どうなることやらと思ってましたが、ショップのスタッフさんの話によると、ものすごくいいコだったようです。
他のうさぎさんにもケージ越しに挨拶に回ってたんだって(笑)
意外にも社交的なのねー。


おしらせ
イベント出展の予定2件増えました。よろしくお願いいたします。
・2012/10/7(日)  COMIC CITY SPARK7(仮)
・2012/10/12(金)~11/6(火)  企画展「もぐもぐ」
詳細は下記をご覧下さい。
 



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

領土拡大中!

1209011.jpg
るっとくんの領土(?)は、リビングの2/3ぐらい。
人間と共有です。

噛んだら危険な電気コードやふすま、もぐりこまれるとやっかいな狭い隙間、ちょろちょろされると困るキッチンなどは、金網で仕切ってガードしてあります。
普段は決められたこのスペースの中で、走ったり跳んだり寝転んだりしているるっとくんですが、最近ちょっと金網の外の世界が気になるようです。

金網の前で立って向こう側をジーッと見てることが多くなりました。
幸いなことに、飛び越える気はないようです。びびりんちょな性格だからね~。
なんて安心してたら、予想外の手で向こう側へ行こうと奮闘してました。


金網の継ぎ目を鼻先でグイグイ。前足でバシバシ。
るっとくん・・・・ムリだってば。
1209012.jpg


向こう側へは行けませんが、毎日領土の形が変化してます(笑)



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● 青空個展 渋谷てづくり市
期間  2012/9/2(日)
時間  10:00~16:00
場所  代々木八幡宮・参道

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ

