うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



いくつになっても乙女~♪

1302284.jpg

新宿伊勢丹の中で開催中のコレ↑
前半の部を見に行って来ました。お目当てはもちろん陶芸作品ですが、アクセサリーや文房具、衣料品にバッグ・・・・といろんなジャンルの作家作品がところ狭しと並べられてました。
もうあれこれ全部欲しかった~。

厳選して連れ帰ったのは2点。

田辺京子さんの人形。
赤絵中心のカラフルな上絵が強烈な作家さん。
実は私の陶芸の先生が田辺さんとお友達らしく、先生の工房に田辺さん作品が何点かあるんです。
いつも「一風変わったミョーな絵(失礼!)だけど、なぜか気になる作品だなー」と思ってました。
今回は人魚姫や白雪姫のような物語を描いた皿がすんごくほしかったんだけど、大幅に予算オーバーで断念。
二番目に印象深かったこの白目剥いてる女の子にしました。なぜか頭の上に大きい鳥。わけわからなさ具合がステキ(笑)
1302283.jpg



もう一つは南部恭子さんの花器。
円柱形の一輪挿しです。裏がわ(底の部分)にまで模様が入っているのですが、お見せできず残念。
小さなスペースにちょこっと花を飾るのに活躍しそうですが、水を入れられる部分が浅いので、こんな大振り花を活けたらすぐに水吸い上げちゃいそう。小さい野の花などを生ける方が様になるね(^_^;)

1302282.jpg



3/13~26には後半の部があるそうです。
作家さんが入れ替わるので、もう一回見に行こうかな。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab

● 3月うさぎてん
期間 2013/3/26(火)~4/7(日) 
時間  12:00~19:30(日曜は~18:00) 月曜休廊
場所  Gallery たまごの工房
    東京都杉並区高円寺南3-60-6
    Tel 03-3313-8829





********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


もき命日

1302281.jpg


今日はお月様に想いを馳せる日です。
もきったんの命日。
最期の数日はホント辛かったけど、もきったんも私も一緒に精一杯頑張ったので良し・・・と思うことにします。
我が家は住処が変わる可能性もあるかも・・・ということで、いつも手元に置いて供養することにしてます。
お手製のお骨壺にちんまり納まって、リビングの片隅に鎮座しておりますよ。

左が長男のロッピー。右が次男のもきち。

にーちゃんたち、三男のるっとくんを見守っててね。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab

● 3月うさぎてん
期間 2013/3/26(火)~4/7(日) 
時間  12:00~19:30(日曜は~18:00) 月曜休廊
場所  Gallery たまごの工房
    東京都杉並区高円寺南3-60-6
    Tel 03-3313-8829





********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

陶花

先日、かわいいお花のイラスト集を入手しました。
ボタニカルアートっぽい写実的な絵から、絵本の挿絵や花を使った飾り文字などなど、どのページ開いてもワクワクするような本です。
それ見てたら無性にお花作りたくなってしまいました。
影響されやすい性格でゴメン(笑)

というわけで作ったのがコレ。

030227.jpg

ホントはもっとホンモノっぽく作りたかったんだけど、陶器はモロイのである程度厚みが必要。
繊細な感じには、なかなかならないわー。
樹脂粘土使ったら、もっと薄くしなやかな花びらが作れたかもね。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab

● 3月うさぎてん
期間 2013/3/26(火)~4/7(日) 
時間  12:00~19:30(日曜は~18:00) 月曜休廊
場所  Gallery たまごの工房
    東京都杉並区高円寺南3-60-6
    Tel 03-3313-8829





********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



展示会のお知らせ

3/26~4/7の期間、高円寺にあるギャラリー「たまごの工房」にて、企画展に参加します。
今回の展示会のタイトルは「3月うさぎてん」。
もうこりゃ参加するしかないでしょ!!

うさぎイベントでおなじみのうさぎ番長さんも参加されますが、他の作家さん方はお初の方ばかり。
どんな展示会になるのか、とっても楽しみです。
私も頑張って作らないと~。
期間中ずっと在廊するわけではありません。在廊日程が決まったら、またお知らせしますね。
うさぎ好きのみなさま、ぜひ足をお運び下さい。


画像をクリックして拡大してご覧ください
   ↓ ↓ ↓
usagiten1.jpg


usagiten2.jpg

DM差し上げまーす。ご連絡下さいね。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab

● 3月うさぎてん
期間 2013/3/26(火)~4/7(日) 
時間  12:00~19:30(日曜は~18:00) 月曜休廊
場所  Gallery たまごの工房
    東京都杉並区高円寺南3-60-6
    Tel 03-3313-8829





********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



「うさぎのトランク」納品しました

うさぎのしっぽ柴又店の中の「うさぎのトランク」に作品の追加納品をしました。
今回の納品はこんな感じ。

お風呂うさぎさんの二匹バージョンと一匹バージョン、ハンコ立てなどなど、いつものようにミチミチッと詰め込んできましたので、柴又へお越しの際には、ぜひ「うさぎのトランク」で作品をお手に取ってみて下さいね。
1302221.jpg

1302222.jpg



納品終わってから、いつものようにティータイム。ガッツリ頂きました。
売上をすぐ使っちゃう悪いクセをどーにかしなれば(笑)
1302223.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



花いっぱいのティーカップ

「花いっぱいのお庭で思い思いに楽しむうさぎさん」をイメージしたカップを作ってます。
1302213.jpg



絵柄は、作ったその時の思い付きやらノリで描いてるので、どれもそれぞれにポーズが違います。
しかし、数をたくさん作ることが必要になると、思い付きだけではなかなか埋まらず・・・(^_^;)
だんだんと苦痛になってきちゃうので、一度に作るのはあまりたくさんにしないことにしてます。
楽しんで作れる個数が私の限界。
1302212.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

フタもの

久々にちーばで陶芸。
ちょいと大き目のフタものを挽きました。
フタと本体のサイズをかなり厳密に合わせて挽いたはずなのに、乾燥と共にジワジワ合わなくなってた(>_<)
とんがった形状のフタだから?
形状と縮む方向がイマイチまだよく分かりません。

130221.jpg





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

カップ進捗状況

とりかかってからのんびり進行の うちのコカップですが、ここまでできました。



まずは、下絵具で薄く全体を着色。
1302202.jpg


そこへ、少しずついろんな色を乗せていきます。
釉薬をかけて焼くと、かなり色も感じも変化するので、若干コントラストを強めにした方が見栄えがいいような気がします。
1302201.jpg


この後釉薬かけて本焼きです。楽しみ~♪


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

うさくらにプレゼント!

うさぎマニア必須の本「うさぎと暮らす」の47号が発売されました。

突如出現した見慣れぬ本に興味津々のるっと王子。
噛むわ、なめるわ、掘るわ・・・・ちょいちょいちょい、待って待って!!
読む前に面取りされました(^_^;)
1302192.jpg



今回も、読者プレゼントに、「うさぎ'N本舗」からプレゼント提供させて頂いてますよ。
NAGIさんからはイラストのポスター。
私からは陶ボタンのヘアゴム。
髪の毛束ねるだけでなく、手帳のバンドにしたり、スカーフやマフラーを結んでみたり、カバンの飾りにしたり・・・と工夫次第でいろいろ使えそうなので、ショートヘアーのアナタもぜひ応募しちゃってくださいな♪
どうぞよろしくねー(^O^)/
130219.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

酒蔵見学

Twitterで仲良くさせて頂いてる地元のうさ友さんと一緒に酒蔵見学に行きました~(^O^)/

ホントは、酒造元で購入すると安いから買いに行こうということで行ったのですが、ちょうど酒蔵見学が始まる時間だったので、ちょっくら仲間に入れていただきました。
ホントは事前に予約が必要らしいです。
予約入れてから行ったら、利き酒会にも参加できるんだけど、私たちは飛び入りなので、残念ながら見学のみ。トホホ。

行ったのは清龍酒造
1302161.jpg



奥の方まで続くタンク。
毎日一杯ずつ日本酒飲んだら、一生の間にこのタンク1本分の日本酒を飲む計算になるとかで。
タンクごと購入を勧められました(笑)
1302162.jpg


お米からこだわっての酒造りのため、一般の酒屋さんへの流通はしてないらしく、直営の居酒屋さんで飲むか、酒蔵で購入するか、電話で取り寄せするかだそうです。
お酒のランクもいろいろありましたが、私は毎日ケチらず飲めるタイプのお酒を購入。
一升720円なり。ブラボー!!
飲みすぎないように注意しなくちゃね(^_^;)

利き酒会の予約の電話入れたら、もう5月まで予約いっぱいなんだって・・・。
いつか絶対行ってやるぅ。





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

これなーんだ?

コレ、何だと思いますか?
直径約11cm。焼いたら10cm弱になる予定。
1302151.jpg


実はこれ、マグカップのフタです。
そう。フタだけ。
1302152.jpg



陶芸の作業中に、いつも飲み物を入れたカップを置いてるんだけど、着色作業してると、ついうっかり水入れではなく飲み物のカップで筆を洗ってしまうので・・・(^_^;)
それを防御するために飲み物のカップにつけるフタを作ってます。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーですよ。男性のみなさん、チョコはゲットできましたか?

私がまだ中学生の頃、いっぱいチョコ持って、男女かかわらず学校の友達に配り歩いてました。
今で言う「友チョコ」みたいな感じです。
次の日、ある一人の男の子から「ゴメン、付き合えない」と言われた。
「???」何のことか分からなかったんだけど、どうもチョコの返事だったようで。
別に告白したつもりはこれっぽっちもなかったんだけど、これってフラれたってこと~?
好きでもないコに勘違いされてフラれたってことがなんだかすっごく悔しかった・・・・という不思議な思い出があります(笑)


そんな話はさておき、るっとくんにはチョコのかわりにブルーベリーをプレゼントしました。
5粒入れてあげたのに、嬉しそうにチャクチャク言わせながら食べたのは2粒。
少食すぎだよー(^_^;)
1302145.jpg




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

シリコーン注入

お風呂うさぎさんたちと、必要な薬品揃えていよいよお湯張りです。
私が使っているシリコーンの主剤と硬化剤の配合率は100:4。
必要な硬化剤はほんのちょっぴりなので、正確に計量するためには、ある程度まとまった量を一気に作らないといけないのが難点なんです。
1302141.jpg



顔料でほんのりブルーに着色して、お風呂に注入しました。
割り出したシリコーン量も過不足なくピッタリで満足♪
室温にもよりますが、完全硬化するまでに2~3日かかるので、ホコリが入らないように水平に保管します。
3日後が楽しみです♪
1302142.jpg



二人風呂にも注入しました。
こっちは量の見積もりが甘かったようで、ちょっと足りませんでした。
多めに入れたのから少しずつ戻して、なんとか全部に入りましたよ(^_^;)
後ほど仕上げにアヒルちゃん浮かべまーす。
1302143.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

半立体

130212.jpg


お花作りました。
たまにはうさぎ以外のものも作りたくなるのです(*^-^*)
他にもいろいろ作りたいものあるんだけど、時間が足りない~~。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

お風呂うさぎさんができるまで

お風呂うさぎさんは、低温で焼ける陶土を使ってます。
その日の気温やら焼く量によって変えますが、160~180度で15~25分ぐらい。
家庭用のオーブンでOKなのでお手軽です♪

さて、焼きますか!
1302111.jpg



今回は、160度で20分焼きました。
私が使ってるオーブンは右奥が若干パワーが弱いので、右奥にあった数体だけさらに4分焼成。
焼けました!!まるでクッキー♪
1302112.jpg



色はアクリル絵の具でつけてます。
素地の質感を残したいので、部分的に着色してます。着色後にニスを塗り塗り。
1302113.jpg



お風呂でお耳が濡れないようにリボンで束ねてる・・・という設定にしてます。
お耳にリボンをまいて・・・・。
石鹸の泡に見立てたペーストを盛り上げて塗り付けます。
1302114.jpg



ペーストが完全に硬化したら、湯船のお湯となるシリコーンを流し固めるのですが、今日の作業はこれにて終了。
こうやって続けて説明すると一連の作業のように感じますが、実は一つ一つの作業の間には、乾かしたり、冷ましたり、固めたりというインターバルが必要で、作り始めてから完成までにえらく時間がかかるのです。
早くお湯張りたーい!




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

大と小

1302092.jpg


左の小さいのは、ティーカップ。
右の大きいのはスープやシチューなどもたっぷり入るサイズにしました♪
ビールジョッキでもいいかもよ。

かなり大きめに作ったつもりだったけど、もうちょい大きくてもよかったかなー。



3/17のHARUの詳細が決定しました。
下記をご覧くださいね。



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  西4ホール y42ab




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

イッチンの練習

亀並みの進み具合ですが、イッチンの練習をしました。

うさぎさん型の土鈴を作って、本体に装飾。
かなりヘロヘロだけど、タンポポのつもり(^_^;)
1302071.jpg


器にもお花を描きました。
うまくいかないよ。イライラ・・・・(-"-)
1302072.jpg


かなりの自己流なので、土と珪酸ソーダと水の配合率は超アバウトです。
最初はイッチン用のゴムスポイトを使ってましたが、弾力がありすぎて、絞り出すのに力がいるー。
力が一定にならず、プルプル震えた線になってしまいました。
かと言って、土の濃度をゆるめると線の張りがなくなって滲んだようになるし。
細かい線を描きたいので、イッチンの先の穴を0.5mmにしたら、しょっちゅう穴が詰まってしまって、かーなーりストレスの多い作業になっちゃってます。

そこで、次に試してみたのは、クッキーなどのアイシングの方法。クッキングペーパーを袋状にして、泥漿を入れて絞り出すやり方です。
おおー、こりゃいい!!!・・・と最初のうちは調子よく練習できたのですが、だんだんと袋がゆるんできて、何度も作りなおさなくちゃいけなくなって面倒。
これは回数繰り返すと袋の締め具合はコツがつかめそうな気もしますが・・・・・。

次に、製菓用品のクリーム絞り出し袋を使ってみました。
今のところは、これが一番使いよいような気がします。
ゆるんでくることないし、洗って繰り返し使えるし、カット次第で線の太さもいろいろ変えられるし。なんといっても安価だしね。
ま、どの方法でも、コツつかむの難しくて繰り返し何度も練習するしかないのでしょうねぇ。

道具と穴の大きさと土の柔らかさ(濃度)のバランス変えて、いろいろ試してみようと思います。
それにしてもうまくいかない。
どなかた、いい方法ご存知の方、教えて下さい~。





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

物思い?

IMG_2387.jpg

遅ればせながら思春期に突入したるっとくん。
毛づくろいの友であり、添い寝の友であり、八つ当たりの友であり、カクカクの友である梅吉(ぬいぐるみ)に前足かけて、物思いに耽っていることが多々あります。
何考えてるんだろうねぇ・・・・。




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

オレンジちゃん

お待たせしました!
先日撥水剤を塗布したカップに絵柄を彫り始めました。
今回のモデルうさぎさんは、うちゃくん♪
とってもキレイなオレンジの毛色です。
低い位置からおクチのよく見える角度でのお写真。かわいい~♪
うさぎさんの口元がお好きなうさ飼いさんは多いと思います。
1302041.jpg


鉛筆で下書きしてから、針(ニードル)でアウトラインを彫ります。
素焼きすると鉛筆の線は焼き切れて消えるのでぐりぐり下書きしてもOKなところが私には合ってるかも。
顔料入れました。早く素焼きしたい~!
1302042.jpg



★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


粉まみれ

先日削った器たちが乾燥したので、線象嵌の下準備にとりかかりました。
表面にやすりをかけて、外側全面に撥水剤を塗布。
130203.jpg


そして、もりもり茶碗にお食事しているうさぎさんたちをもりもり彫りました。
定番なポーズのコたちもいるけれど、その時その時の気分で絵柄を考えるので、ほとんどが一点ものになります。
この茶碗には、ニンジンをかじってるうさぎさんたち♪
1302032.jpg


やすりがけと線彫りで、細かい土の粉が出るのですが、作業中に寒くなってきて、うっかりエアコンを入れてしまったので、部屋中に土の粉が飛び散ってしまいました。
この作業してる時は風起こしちゃいけないの忘れてたー(>_<)




★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

角砂糖をどうぞー

美味しいパン屋さんに併設されてるカフェへ行きました。

紅茶にうさぎさんがくっついてきました~\(^o^)/
1302021.jpg


「お砂糖いかが~?」
普段、紅茶はノンシュガー派なんですが、うさぎさんも角砂糖もかわいかったから使ってしまいましたよ。
1302022.jpg


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

カラフルキャンディー専門店

ずいぶん前に知り合いから頂いて感激したキャンディーがあるのですが、そのキャンディーのお店が中野にあるということで、うさ番ちゃんに連れて行ってもらいました♪

お店の名前は「PAPABUBBLE」。パパバブルじゃありませんのよ。
正しくは「パパブブレ」。
渋谷にもお店あるらしい。
1301311.jpg



店内では、オニーサンたちが軽やかに金太郎あめ的なものを作ってる作業風景を見学できます。
元は丸太みたいに太く組んだ飴を、ゴロゴロ転がして伸ばして細くしていきます。
1301312.jpg


転がして冷まして均一な太さに。
1301313.jpg


リズミカルにカッカッカッカッカッとヘラでカット。
1301314.jpg



そして見てるお客さんに出来たての飴が配られます。おいしーーー♪
コレはパッションフルーツ味のキャンディーでした。
飴の断面もパッションフルーツの断面なんです。
ほかにもいろんな味の飴があって、どれもこれも美味しいのー。

調子に乗って次々出される試食をかたっぱしから全部頂いたら、舌と上あごがヒリヒリよー(^_^;)


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

FC2Ad

まとめ

