うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

言い訳

カップ

カップ作りました。久々に大量です。
普段、器類を一度に大量に作ることないので、たまに作ると「作ったぜー」って達成感があります。

こんだけ作るなら電動ロクロ使えばいいのに、ALL手びねり。
私、手びねりの方が形がそろうんです。ほぼ百発百中。そして作るスピードもかなり早い方だと思います。
電動ロクロだと泥が飛んだり水がはねたりして、後片付けがハンパなく時間がかかるし。
自宅リビングで作陶してるので、部屋汚れるのイヤだし。
どべになった土の再生も面倒だし。
・・・・でも、なんだかんだと理由つけて、いつまでも手びねりばっかりじゃダメなんだよね。


今まで、電動ロクロは自己流でやってたせいで、「苦手意識」や「できない感」を抱えてました。
これではいかん!と先生にお願いして基礎から習い直すことにしたのですが、やっぱりあれこれと間違ったやり方でやってたみたい(^_^;)
陶芸は結構長いことやってるのに、ロクロは初心者並。
早く自由自在に挽けるようになりたいわー。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ