うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降りのカップ完成

先日、体中のコリと戦いながら作業したカップに、釉薬をかけました。
絵柄の上(青い部分)には釉薬をはじくように撥水剤を塗ってあります。
下部(白い部分)は焼くと透明に、上部(茶色の部分)は黒になる予定。
しずくは乳濁したブルーグリーンになります。
施釉後



そして、無事に本焼き完了。こんなふうに仕上がりました。
上の写真と見比べて下さいね。
本焼き完了

黒い部分は、素地に直接掛けるとマット仕上げになる釉薬なんですが、前回作った時に漆黒で超マットに焼けて、もったりしすぎ感があったので、今回は、透明釉薬(ツヤあり)の上から二重掛けしました。
試作の時には、ちょうどいい感じの半ツヤに仕上がったんですが、本番では試作よりツヤツヤ。
ほんのりグリーンがかった黒い色の出方は気に入ってるのですが・・・。
なかなかちょうどいい塩梅に仕上がりません~(涙)
量産するなら、もうちょい安定した仕上がりを目指さなくちゃね。


********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。