うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

成長の跡

本日は轆轤Day。
自己流でやってたときについてしまったヘンなクセを矯正中です。

今日のテーマは皿。
パスタやらカレーがガッツリ食べられるぐらいの大きさです。
浅鉢?深皿?



自己流で作ってた時は、かなり強引にごまかしつつ作ってましたが、正しいやり方では最初はうまくコントロールできず、ただ轆轤にブンブン振り回された結果の産物が生み出されていました・・・。
最近は、自分の思い描いたものに近いものが作れるようになってきましたよ。
小皿やら茶碗やら



もういっそのこと、この先、得意の手びねり路線を極めようかとも思ってましたが(笑)、少しずつ轆轤との呼吸が合うに従って面白さがわかってきました。
下の器は完成したら「カワシマ」(謎)と命名された作品に仕上がる予定。
カワシマ



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ