うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



うさフェスタ2010 会場設営編

明日は待ちに待った「うさフェスタ」!
今日は、うさぎのしっぽの従業員の方々、メーカー参加者、アーティスト参加者、その他ボランティアの方々などで力を合わせて、明日のために会場のセッティングです。

去年、集合時間1時間前に会場に着いたら、アテにしてた大桟橋駐車場が満車(←ここ以外、かなり駐車料金高いのだ)で泣きを見たので、今年は去年の教訓を生かして2時間近く前に到着。
一旦会場で荷物を降ろして駐車場へ。
今年は無事に駐車できた~(^o^)丿

まだ9時過ぎだというのに、会場はしっぽのスタッフの方々がすでに着々と会場準備に取り掛かってました。
朝早くからご苦労様です。
私たち参加者の集合時間まではもう少し時間があったので、会場前のカフェで仲間と待ち合わせしつつ、ティータイム。
朝日でまぶしい山下公園。
朝のカフェにて


カフェでしばらくぶりに会った仲間とおしゃべりした後、集合場所へ。
懐かしい面々と挨拶を交わして、いざ作業開始!
リーダーの指示に従い、いくつかのグループに分かれて、作業を分担します。
今年の私たちの担当は、テーブルとイスを指定の場所にセッティングして、ロール状の布を規定サイズにカットしてテーブルクロスを作って各テーブルに配ること。
参加者が増えたので、一人当たりの分担が減ったみたいで、なんだかラクチンのうちに設営終わっちゃったよ!
他のグループでは、パーティションをセッティングしたり、看板を吊ったり、ポスター貼ったり。
何もなかったガラーンとしたホールに、着々と会場ができあがっていきます。

毎年両手真っ黒になるから軍手を持って行ってたのに、荷物の中のどこかにまぎれて発見できず、結局素手で作業して、今年も真っ黒になっちゃったよ~。バカだねぇ。



所定位置に吊り下げ完了!
入り口の吊り看板。
看板OK



ズラリと何枚も並べて貼り付けられたポスター。隣のポスターとリボンがつながっていきます。
今年のテーマは「絆」。
絆ポスター



メーカーブースに出現した、牧草を編んで作った、巨大なロップちゃん人形。
お正月仕様です。
ほしい~~!!!
牧草のでかロップちゃん



会場全体のセッティングが完了した後は、それぞれ自分の持ち場のディスプレイです。
うさぎ'N本舗」はNAGIさんと私の二人で一組なので、テーブル1台。
1台じゃスペース足りないよ~~。
ネットや棚やかごなんかを使って、いかに効率よくたくさんの作品をディスプレイできるかが頭の使いどころです。
家でシミュレーションしてきたにもかかわらず、あーでもないこーでもない・・・と会場でオロオロしっぱなしでした。
まだ表に出てない在庫品や梱包用の紙や箱や手提げ袋、お釣りや領収書などなど備品もかなりの量あるので、テーブルの下やら、イスの下やら足元やらもうまく整理しながら使わなくちゃね。


朝日を浴びながら家を出たのに、全て完了したのは、すっかり暮れた頃・・・。
つーかーれーたーーーー!!
本番は明日からだと言うのに、すっかりバテバテよ~。
でも設営作業もワクワクドキドキの楽しい一日です。



********************
↓こっそりつぶやいてます。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

