うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

ハートうさぎさんたち完成

先日、オーブンで強制的に乾燥させたうさぎさんたち、無事に焼きあがったので、色をつけました。
使う色数やら着色部分はそう多くないのに、半日かかっちゃった。


焼く前の生土状態では、こんな感じのうさぎさんたち。
土は、「オーブン陶土」と呼ばれる家庭用オーブンで焼成可能な低温焼成陶土です。
1102111.jpg


オーブン陶土は低温で焼くため、釉薬は溶けないので使えません。
着色はもっぱらアクリル絵具を使ってます。
陶土そのものの色を生かして部分的に着色。
ハートは最初からうさぎさんに合体させた状態で焼いてるので、着色がきわどいのだ。
ちょっと油断したらはみ出ちゃう。息を止めて慎重に慎重に・・・・できたー!
ハートの部分にはラメを塗ったり、パールやらシルバーを混ぜたりしてキラキラさせてるんだけど、写真じゃあまりハッキリ分からないなー。
1102112.jpg

いろんなポーズのコたちをずらっと並べると、みんながこっち見ててちょっと焦ります(^_^;)



★ ~春の京都で兎雑貨展~ ★
作品展示即売と陶器の箸置作りワークショップを担当します。
参加は当日でも空きがあれば可能ですが、予約者優先となります。
お申し込みは↓のHPよりどうぞ。
zakkatenbana1.gif



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ