うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト


マイカンナ

先月末に初体験した「飛びカンナ」。
その時は、先生が準備してくれたカンナで遊んだのですが、おもしろかったのでもうちょっとじっくりやってみたくて、自分のカンナ買いました。

1105103.jpg




飛びカンナの練習するには、練習で使う皿からまず作らねば。準備段階に時間かかる~。
前回は5寸皿を使って練習しましたが、飛びカンナを当てることで歪みが露呈することが分かったので、今回は慎重にお皿作りから。
ちょっと大きめのお皿を挽きました。7寸ぐらいかな。なぜかびっくりするほどすんなり作れちゃった。
遅々として進んでいないデンロク修行ですが、ちょっとは成果が出てきてるっぽい♪



白化粧も全面にかけず、部分的に筆塗り。
そして思い切ってマイカンナでビョンビョンビョン。

おおおーっ!等間隔で模様ついた!!
カンナを当てる角度がイマイチで、まだまだ思った通りの模様は出ませんが、前回より格段にうまくできてる気がする~♪
自画自賛~~。
1105101.jpg


うずまきちゃんも今の私には大成功に見えるわ。うふふ。
1105102.jpg


前回作った飛びカンナの皿は、唐三彩風に釉薬をかけて本焼き待ち。
焼き上がりが楽しみです。


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

