うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

バラの小皿

1105122.jpg

練りこみのバラの小皿。素焼きまで完了。
全部で8枚作ったのに、何枚かの皿に模様に添って亀裂が入ってしまいました。
模様の境目がしっかり圧着できてなかったのかな?
透明釉をかけて本焼きする予定です。
これは白土と赤土を使ってます。うまく出来上がったら、次は顔料練りこんでカラフルなの作りたいな。



そして、六郎くんとのデート(電動轆轤修行ですよ)も続行中。
ラッパ型のパーツは、小鉢の足になる予定。
コンポート皿っぽいのを目指してます。
足の部分は、轆轤で挽く時には本来使う位置と上下逆に作るので、なんか感覚がつかめません・・・。
1105121.jpg


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



コメント

たのしみ

これですねー(*^◯^*)
キレイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
出来上がり楽しみにしています。

  • 2011/05/26(木) 01:28:00 |
  • URL |
  • komimi #-
  • [ 編集 ]

こちらにコメントいただいてましたかー。気づかずごめんなさい。
これが例の赤×白土のバラ皿です。
教室の窯で焼いていただく予定なんですが、生徒が少なくてなかなか大型窯をいっぱいに埋められず、ただいま窯がいっぱいになる作品が溜まるまで本焼き待ち中。
komimiさんのカラフルバラ皿も出来上がるの楽しみですね!

  • 2011/05/29(日) 11:59:05 |
  • URL |
  • NAO #LzON4ftw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ