うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

人もうさぎさんも♪

ずいぶん前にご依頼を頂いていた子供向けのランチプレートが、やーーーっと完成です!
イベント続きで作業が遅れた上に、反ったりヒビが入ったりして、2回も作り直すという失態のせいで完成がすっかり遅くなっちゃいました(>_<)

お皿はお子様のネーム入り。
フチにはふんばりちゃん。
小皿と同柄で作りました。
写ってませんが、サイドにもお花柄が入ってます。

このお皿でいっぱい食べて、元気に大きく成長して欲しいな~♪
1105251.jpg




そして、こちらも同じ方からのオーダーのお品。
こちらはうさぎさん用のフードディッシュ。同シリーズで作りました。
本当はふんばりちゃんをくっつけたかったのですが、うさぎさんがお顔をつっこむ器なので、目を突いたり食べにくかったりしたらマズイなぁ・・・と、あれこれ貼り付け位置を考えたんだけど、いまいちしっくりくる位置がないんだなぁ。
なので、うさぎさんのポーズの方を変更しました。
「ふんばりちゃん」ならぬ「ハローちゃん」・・・(^_^;)
1105252.jpg

1105253.jpg


こちらも正面にうさぎさんのお名前を入れました。
器内側のコーナーに丸みをもたせたので、すみっこにペレットがひっかかりにくくなってるはず。
そして正面は少し高さを低くしたので、顔を入れた時にあごや喉を圧迫しにくいのではないかと。
しかし、どれも人間の浅はかな考えの上での形状なので、実際うさぎさんが使用したらどんな感じになるのか・・・?
残念なことに、現在うさ無し生活なので、自分ちのコで試すことができませんでした。
試作品同然なのにお代を頂いてしまった。申し訳なし~。

ケージに固定式にしたかったのですが、メーカーによってケージの網の間隔やら方向やらが違っているので、どういう方法で固定するのが一番いいのかを検討することが今後の課題ですね。
飾り穴をいくつもぐるりとあけたので、その穴を利用してうまくケージにひっかけて使えるといいのですが。
実際にうさぎさんに使ってもらって問題ポイントなどが出てきたら、そのつど改良していこうと思います。


普段作っているものと違うものを、ご依頼主さんとあれこれ相談しながらの製作で、とっても楽しかったです。
お子様にも、うさぎさんにも気に入っていただけるとうれしいな♪



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ