うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



個展を3つ

うさ仲間の陶芸家、向坂典子さんが今年も銀座で個展やってます。
陶芸の先生と一緒におでかけしてきました♪

うさぎモチーフの陶器だけでなく、うさぎ以外の花器や皿や染物の作品もたくさん。
うさ箸置コレクターの私としては、今年は箸置がなかったのでとっても残念だったよー。
んで、今回我が家にお迎えしたのは、このカップ。
1105272.jpg


キャンドル用のカップということらしいのですが、キャンドルを使う習慣のない私んちなので、酒器として利用することに決定!ぐいのみぐらいの小ぶりサイズ。
早速このカップでワインをグビッと飲み干すと、おおー、びっくり!
内側の釉薬のわずかな凹凸にワインのしずくが流れて、飲み干した跡もキレイ。
この細工、わざと・・・ではないはず。すてきー。



向坂さんの個展のほかに、同じく銀座で開催中の2つの個展にも足を運びました。
先生のお友達お二方の個展です。

「山野千里展」
手のひらサイズの陶人形がメインです。
人形のポーズや作品タイトルにユーモアがあふれていて、思わず笑っちゃうような作品多し。
小さな小さな動物も細部まで細かく作られていて、どれもとってもカラフルです。手にとって眺め回したいようなかわいい作品ばかりでした。

「浅野安民 作陶展」
陶器作品もありましたが、メインは磁器のようでした。
真っ白で無駄のないシンプルなフォルムの器に、カラフルなラインの模様が入ったシリーズが目を引きます。
しずくのように垂れた釉薬に流れるカラフルな色のカップがステキでした。



1105271.jpg
NORIKO MUKOUZAKA EXHIBITION
「陶と柿渋型染」
5/24(火)~6/4(土)
11:00~18:00(日曜休み)
Gallery うぇすと
東京都中央区銀座1-3-3

「山野千里展」
5/24(火)~6/5(日)
11:00~19:00(土日最終日~17:00)
晴山画廊
東京都中央区銀座5-14-16

「浅野安民 作陶展」
5/25(水)~5/31(火)
10:00~20:00(最終日~17:00)
松屋銀座7階遊びのギャラリー
東京都中央区銀座3-6-1



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

