うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

七層のバラ

初めて本格的な「練りこみ」にチャレンジしてから数ヶ月。
その1その2やっと完成しましたーーー!

バラ模様の小皿です。
お手本は磁土で作られてたのですが、信楽の土(白)とテラコッタ土(赤)の陶土で作ってます。
赤と白の土の配分を変えて濃淡をつけた土を、7層に重ねたものを花びら形に並べて作ってます。
結構複雑でしたが、パズルみたいでおもしろかった♪
よーく見ると層の境目が分かるね。
1107101.jpg



層と層をなじませるためにしっかりたたいて密着させ、しばらくの期間寝かせてからスライスしたのですが、亀裂が入ってしまったものもありました。
やっぱり層と層の境目が切れるんだねぇ。残念~。
1107102.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


コメント

残念でしたね。
私たちのも同じようになってしまった物がありましたよ。
私のは口縁が切れました。
練りこみは難しいですね。

  • 2011/07/11(月) 21:17:29 |
  • URL |
  • komimi #vWJwODJs
  • [ 編集 ]

かなりしっかり圧着したつもりだったんですけどねぇ。素焼きの時には亀裂なかったのに、本焼きでクッキリと。残念・・・。
亀裂は裏には達してないので、裏表逆で作ってたらパッと見はうまく出来てたかもしれないですね。

  • 2011/07/13(水) 14:45:28 |
  • URL |
  • NAO #LzON4ftw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ