うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窯が冷めるのに2日かかります

一昨日焼いた作品を窯から出すのに2日かかります。
早く開けてみたくて仕方ないんだけど、熱々のうちに開けてしまうと急激な温度変化で割れてしまうので、温度が下がるまでジッとガマンです。


そしてやっと開けました。
できた♪
1109091.jpg
新しく導入した釉薬の発色テストやら、テキトーブレンド釉薬のテストやら、試作品がほとんど。
期待してたのに、イマイチだったものも結構ありました。ペッコリ。
テスト作品のイマイチは仕方ないにしても、何度か作ったことのあるスープボウルの歪みっぷりにはペコペコペッコリですわ。
歪みやすい土だってのは知ってたけど。
人に見せたら「その歪みも手作りっぽくていいと思うけど?」って言われたけど、ほんと?ほんと?



こちらは上出来だった皿。
皿作るのはとてもニガテなんだけど、これはうまくいった♪
皿作りの練習も兼ねて、サイズとかもうちょっと変えて作り直してみようと思います。
1109092.jpg


そしてカラフルなちっちゃい宝物入れ。
指輪一個ぐらいしか入らないけど、大事なものを入れましょ♪
1109093.jpg



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。