うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

失敗作

何種類かの色化粧土を作ったので、そのテストのために角皿に塗って焼きました。
素焼きまでは問題なく焼けていたんだけど、本焼きしたら・・・

あらあらあら。
110922.jpg

釉薬が縮れたというよりは、化粧土ごとめくれあがってしまいました。
こーゆー場合の原因は何でしょう??
濃度?でも素焼きまでは問題なかったしなー。
もっとCMC足した方がいいの?



★お知らせ★
明日、明後日に所沢で開催される「スマイルフェスタ」に出展します。
初の埼玉イベント。
そして初の車を利用した販売。
どうぞ遊びに来て下さ~い(^o^)丿

Smile Festa
2011/9/23(金・祝)~24(土)  
9:00~16:00
所澤神明社にて



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー



コメント

こんにちは cozyです

わたしも経験があります

素地は白水簸土で成形し
市販黒化粧土をかけて素焼きした時点では
何も問題はなかったですが
これに長石の多い釉を掛けて本焼きすると
写真と同じように化粧土ごとめくれました

私は釉の収縮が大きいためかと思っていましたが
原因は解明できていません

なぜなんでしょう
見た目はよく似ているように思いますが...

  • 2011/09/28(水) 07:54:03 |
  • URL |
  • pottery cozy #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~。
釉薬をかけるとめくれるってところは同じですね。
素地と化粧土の収縮の違いかと思ってましたが。
この化粧土、以前石灰系透明釉をかけたのですが、その時はめくれませんでした。今回は乳白でめくれ。釉薬との相性なのかなぁ?

  • 2011/09/29(木) 11:57:02 |
  • URL |
  • NAO #LzON4ftw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ