うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収縮

120329.jpg

作りかけのハンコ立ての筒の部分と、完成したハンコ立てを並べてみました。
筒の部分はサイズを揃えて作ってあります。
この二つの筒、遠近はありませんよー。横並び。
かなり大きさが違うのが分かると思います。
焼くとこれだけ縮むんです。

今では、収縮率も分かっているので、最初から完成サイズを計算して大きく作るのですが、陶芸を始めた当初はかなりびっくりしました。
茶碗を作ったつもりが湯のみになったり、カップを作ったつもりがぐい飲みになったり(^_^;)
土によっても収縮率がかなり違います。
ちなみに、この土は12%ぐらい縮みます。





★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。