うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

オーダーカップできました

お写真を頂いて作る「うちのコカップ」。
今回は、奈良のIさんからのご注文で2匹の制作です。

手順は、カップの轆轤挽き→乾燥→線象嵌→素焼き→下絵の具で着色→施釉→本焼き となってます。

これは素焼きが終わって、着色する前の段階です。
うさぎさんのアウトラインは、素焼き前の乾燥を終えた生地にマスキングをし、その上から針で彫ったラインに顔料で色を入れてあります。
1204214.jpg



焼きあがったカップと、お預かりしたうさぎさんのお写真。
旦那様が写真撮影がお上手だそうで、選りすぐりの写真を送って頂きましたよー♪
1204215.jpg
1204216.jpg



完成品をお届けしたら、早速ご本人さまとのツーショットが送られてきました。
うれしいーーん♪♪
1204211.jpg1204212.jpg


飼い主さんから、うさぎさんの特徴やエピソードなどを伺いながら作る作業は、雑誌などに載ってる知らないうさぎさんを見ながら作る時には味わえないほほえましさ、楽しさ、暖かさなんかを感じますね。
楽しく作らせて頂きました。
どうもありがとうございました。

「私んちのコも!」とお考えの場合はnao4542@hotmail.com までご連絡下さいね~。




★今後の出展予定★

● うさぎアーティスト祭 
日時  2012/4/29(日) 12:00~17:00
    4/30(月・祝) 10:00~17:00
場所  神奈川県総合薬事保健センター
 「うさぎ箸置作り教室」の詳細と参加申し込みはコチラ

● ネコとウサギのワンダーランド~猫とウサギの雑貨フェア~
日時  2012/5/2(水)~5/9(水) 10:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所  三越福岡店9階三越ギャラリー/催事会場

● SUPER COMIC CITY 21
日時  2012/5/4(金祝) 10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト
配置  東1ホール シ5ab 「うさぎ'N本舗」

********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ