うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



針でホリホリ

120913.jpg

この写真、かなり拡大してますが、実際は3cmぐらいのサイズ。
素焼きする前の素地にマスキングして、針でひっかくようにうさぎさんを彫ってます。
彫った部分のマスキングが削れて、その部分にだけ色を乗せるのですが・・・。

針の先が使い込んでだいぶ甘くなってるようで、繊細な細かい部分がキレイに彫れませんでした。
時々耐水ペーパーでやすってとがらせてますが、コレが時間も力も結構必要。めんどくさいんだわ。
簡単に針を尖らせる方法ないかなぁ。




ネットショップはコチラからどうぞ。
   ↓↓↓
うさぎ'N本舗


★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~9/30(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● COMIC CITY SPARK7(仮)
期間  2012/10/7(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト

● 企画展「もぐもぐ」
期間  2012/10/12(金)~11/6(火)
時間  12:00~18:00
場所  雑貨のギャラリー「coneru (こねる)
    東京都墨田区押上1-29-9
    定休日 木曜

● うさフェスタ2012
期間  2012/11/24(土)~25(日)
時間  24日10:00~17:00 25日10:00~16:00
場所  横浜産貿ホール「マリネリア」1F展示場



********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー


コメント

こんにちは cozyです
しばらくぶりのコメントです

針の先をとがらせるのにいい道具あります
100円ショップでダイヤモンド平やすりを購入すると
すぐに研ぐことができます

私は本焼きで厚めにたまりすぎた釉を
これで削って再焼きすることもあるほどです

一度お試しください

  • 2012/09/17(月) 07:38:39 |
  • URL |
  • pottery cozy #-
  • [ 編集 ]

cozyさんこんにちは。お久しぶりです~。
「ダイヤモンド平やすり」ですね!
かなり目の粗いものだったら工具箱にありましたが、いくらなんでも、ちよっとこれではダイナミックすぎそうです(^_^;)
近いうちに100円ショップ行ってみますー!
情報どうもありがとうございました。
いつもちまちまちまちまと耐水のサンドペーパーでやすってました。
これでだいぶラクになりそうです♪

  • 2012/09/20(木) 00:27:01 |
  • URL |
  • NAO #LzON4ftw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

