うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッチンの練習

亀並みの進み具合ですが、イッチンの練習をしました。

うさぎさん型の土鈴を作って、本体に装飾。
かなりヘロヘロだけど、タンポポのつもり(^_^;)
1302071.jpg


器にもお花を描きました。
うまくいかないよ。イライラ・・・・(-"-)
1302072.jpg


かなりの自己流なので、土と珪酸ソーダと水の配合率は超アバウトです。
最初はイッチン用のゴムスポイトを使ってましたが、弾力がありすぎて、絞り出すのに力がいるー。
力が一定にならず、プルプル震えた線になってしまいました。
かと言って、土の濃度をゆるめると線の張りがなくなって滲んだようになるし。
細かい線を描きたいので、イッチンの先の穴を0.5mmにしたら、しょっちゅう穴が詰まってしまって、かーなーりストレスの多い作業になっちゃってます。

そこで、次に試してみたのは、クッキーなどのアイシングの方法。クッキングペーパーを袋状にして、泥漿を入れて絞り出すやり方です。
おおー、こりゃいい!!!・・・と最初のうちは調子よく練習できたのですが、だんだんと袋がゆるんできて、何度も作りなおさなくちゃいけなくなって面倒。
これは回数繰り返すと袋の締め具合はコツがつかめそうな気もしますが・・・・・。

次に、製菓用品のクリーム絞り出し袋を使ってみました。
今のところは、これが一番使いよいような気がします。
ゆるんでくることないし、洗って繰り返し使えるし、カット次第で線の太さもいろいろ変えられるし。なんといっても安価だしね。
ま、どの方法でも、コツつかむの難しくて繰り返し何度も練習するしかないのでしょうねぇ。

道具と穴の大きさと土の柔らかさ(濃度)のバランス変えて、いろいろ試してみようと思います。
それにしてもうまくいかない。
どなかた、いい方法ご存知の方、教えて下さい~。





★今後の出展予定★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/3/31(日) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524

● HARU COMIC CITY 18(仮)
期間  2013/3/17(日)
時間  10:00~15:00
場所  東京ビッグサイト




********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。