うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

トイカメラ探検隊 後編

「トイカメラ探検隊」の午前の部で、私が引き当てたフィルムはコレでした。
「フジのPROVIA 400X」。リバーサルフィルムです。
クロスプロセス現像って、やってくれる写真屋さんほとんどないし、価格もお高いので、今まで気になるけどやったことありませんでした。
初クロス!!うれしー♪
1310058.jpg

フィルム装填して、みんなでゾロゾロ町へ繰り出すも、かなりの本降りの雨・・・・・・。
雰囲気のあるお庭のお寺や商店街、裏通りなど、普段、猫さんがたくさんいるポイントにスタッフの方が案内して下さるんですが、猫いないー(>_<)
写真撮りながら撮影隊について行ってたつもりが、どうやら混雑した商店街の中でうっかり違う集団について行ってたみたいで、「はっ?この人たち、撮影隊じゃないよ!!」と気づいた時にはすっかり迷子になってしまってました・・・。あたふたあたふた!!
事前に教えてもらってたスタッフさんの携帯に電話して、ルートを指示してもらい、なんとか合流。ホッ。
いい大人が迷子なんて~~(>_<)
そんなこんなで途中は撮影どころじゃなかったよ。
結局、 「辻猫に出合う、谷中猫景色撮影探検ツアー」なのに、一匹もネコさんには遭遇できませんでした。

ギャラリーに戻って、フィルムを提出し、プリントの手配の仕方や今後のスケジュール連絡を受けて午前の部が終了しました。



午前の部がかなり押してたせいで、ほとんど休憩する時間もなく午後の部開始。
午後の部は、「五感が喜ぶ「マイ・イイ感じ」撮影探検ツアー」。

フィルムは「当たり」のレッドスケールフィルムでした。
1310055.jpg

フィルムの外側のラベルも雨樹さんの写真を使ったお手製だそうです。あー、このフィルム欲しい!!
せっかくのオリジナルのフィルムも現像に出したら中身しか戻ってこないんだよねぇ。もったいない。

午後の部は、上野公園へGO。
みんなで移動ではなく、園内で解散し自由に撮影となりました。
1310056.jpg

雨のせいで休園になってる小さな遊園地やら、神社やら、銅像やら、あちこちウロウロしながら撮ったんだけど、なんかイマイチひっかからないのよね・・・。
どうせならお金払って動物園の中に入ればよかったかな。
雨もあいかわらず止まず、体は冷えるし、傘はじゃまだし、荷物は重いし・・・・。
ココロが折れそうになってる時に、スタッフの方と遭遇して、ほんのり温かいおやつを頂きました。
復活!!
1310057.jpg

レッドスケールで撮った上野公園。どんなふうに写ってるか楽しみです。




そして最終回の夕方の部は 「ほっこり懐かしい、あかね色時間撮影探検ツアー」。
フィルムは高感度の「NATURA 1600」。だんだん陽も落ちて薄暗くなってくるしね。
今日準備されてた3種類を見事コンプリートしました\(^o^)/
1310059.jpg


六角堂やら谷中の路地をあっちこっちウロウロ。お店の明かりが雨ににじむ谷中銀座も歩きました。
デジカメだと明るさ調節できたりするけど、フィルムでこの雰囲気がうまく撮れてるかな?ドキドキ。
13100511.jpg


参加者の人たちと3人でおしゃべりしながら撮ってたら、またもや撮影隊とはぐれました。
でも、終了時間間際だったし、ギャラリーまでの帰り道もわかるし、もう他の人たちは先に行ってると思ってたので3人でギャラリーまで戻って来たんですが、まだ誰も戻ってきてませんでした。
もしかして私たちを探してくれてた??
なんだか申し訳ないことになってしまったかなー(^^;)


結局朝から晩まで雨が止まず、途中でベンチに座ることもできなかったので、ずーっと歩き通しになりました。
楽しかったけど、つーかーれーたーーーー。


道中、雨樹さんやスタッフの方に撮影のコツを教えて頂いたり、経験談などを聞かせていただけたり、どーでもいい個人的なおしゃべりも交えながら撮影できて、とても充実した一日になりました。
また同じようなワークショップがあれば参加したいなぁ。
次の時は、てるてるボーズを山ほど作ろう!

雨樹さん、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました♪




★作品販売店★

● うさぎのTRUNK(うさぎのしっぽ柴又店内)
期間  2012/6/22(金)~2013/9/30(月) 
時間  平日14:00~19:00 土日祝祭日13:00~19:00  
定休日 月・火曜日(祝日営業)※月・火曜日が祝日の場合、水曜臨時休業
場所  うさぎのしっぽ柴又店 
     葛飾区柴又6丁目12-18 TEL:03-6657-9524

● Too-ticki
時間  12:00~20:00  
定休日 月曜日
場所  東京都杉並区高円寺北2-18-11 (JR高円寺駅 北口から徒歩3分) 
TEL: 03-6657-9524


★イベント出展予定★

● うさぎチャリティーイベント (大阪)
期間  2013/10/12(土)~13(日)
時間  12:00~20:00
場所  Mick&Luck店舗2・3階
 ※作品委託のみ

● うさフェスタ2013(横浜)
期間  2013/11/23(土)~24(日)
時間  9:00~17:00
場所  横浜産貿ホール マリネリア
入場料 1000円

● HayHayFestival 2013 (神戸)
期間  2013/12/8(日)
時間  10:00~16:00
場所  神戸ポートターミナルホール
入場料 

●  第20回あ~てぃすとマーケット(横浜)
期間  2013/12/21(土)~23(月祝)
時間  11:00~18:30
場所  横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F


********************
↓ツイッター、こっそりつぶやいてます。フォローしてねー。
NAOのつぶやき

↓手作り創作ユニット「うさぎ'N本舗」の創作日記
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

↓ランキング参加中。コチラもポチっとなー↓
ランキングバナー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ