fc2ブログ

うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

送別会

ごちそう

今日はお引越しのために陶芸教室を辞めるTさんの送別会がありました。
「一人一品持参」のアットホームなパーティ。
生徒さんは私の親ぐらいの世代の方たちがほとんどなので、私の料理も一緒に並べるの、ちょっとはじゅかちかったわよ(^_^;)
短い期間だったけど、おもしろいおばちゃんだったので、お別れはちょっと残念~。
モサモサもどきちゃん


さてさて、今日の製作内容は、デカもどきちゃん。
我が家の窯に入らないサイズの作品は教室で作ってます。
しかし、この赤土、練れば練るほどモサモサと粘りがなくなり、十分な水分を含んでいながらも、しならせるとバキバキとひび割れてくるのです。
今朝購入した土なのに・・・再生土か?!
こんなに成形に苦労したのって初めてかも。ちゃんと素焼きできるかなぁ・・・いや、素焼きまでたどりつく前に崩壊しそうでコワイよぅ(>_<)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する