FC2ブログ

うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

汐留ART FACTORY

東京、汐留で開催されてる「Go!SHIODOMEジャンボリー」という催しの中の「汐留ART FACTORY」ってのを見てきました。
20組のクリエイターが日テレ横の地下通路の中に設置されたブースで、作品の展示、販売、体験などを行ってます。

去年、高円寺のとあるお店で、繊細なうさぎの絵付けがされた器に釘付けになりました。
MAJOさんという作家さんの作品だと教えていただき、時々ブログを拝見してたんですが、とってもステキな作品ばかり!
今日、そのMAJOさんご本人が展示&販売されてるという情報をゲットしたのでまずはそのブースを目指してGOです。

去年見たのとほぼ同じ器が展示されてました!
ものすごく細い線画のうさぎさんがかわいい!
あぁー、欲しかったなー。しかし、後ろ髪ひかれながら断念・・・。
茶碗


我が家に迎えたコは、こっちの箸置のうさぎさんです♪
うさ箸置コレクターとしては、まずはコレから。
箸置


スペイン陶器の絵付け体験もありました。
前足を誇らしげにあげてズンズン歩くうさぎさんが、これまた愛らしい!
タイル

作家のMAJOさんはスペインで陶芸修行をなさってたそうで、スペインのお話も聞かせていただきました。
このうさぎ模様も、スペインの伝統的な図柄のひとつだそうです。
「スペイン」って国名は、スペイン語で「うさぎ」という言葉から派生してできたんだって!

ずっと気になってた器もじっくり見れたし、大満足♪


他のブースもぐるぐる見て、やっぱり買っちゃったのが、小鳥のキャンドル。
「Rin*Tsubaki」さんの作品。
実は、こうやってあちこちのアートイベントを見て回ってると、この作家さんにものすごい頻度で出くわす(笑)のです。そして、色使いと細工に惹かれて、出会うたびに1つずつ我が家にキャンドルが増えていくのです(*^_^*)
小鳥さんは型を使わず、ひとつひとつ手作業で作ってるそうで、いろんな色、顔つきのコたちがいました。
かわいいので使いません。観賞用~。
キャンドル


このイベントは8/17(日)まで。数日ごとに展示作家さんが入れ替わります。
お子様対象の工作体験コーナーなどもありましたよ。
興味のある方はぜひ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する