FC2ブログ

うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

調節が難しい・・・

夏の間は、電力不足で窯が動かせないので、陶芸はしばしお休み。
そのかわり、一昨年ぐらいからガラスにちょっと手を出してます。
最初はバーナーワークから入ったのですが、おろおろしてる間に融けすぎて形が崩れるバーナーワークはどうも合わない。
んで、去年からやり始めたのがフュージング。もちろん全くの自己流(^_^;)
去年、某ガラス作家さんから頂いた炉で遊び倒して、とうとう使えなくなっちゃったので、新しいのを購入しました!

アートボックスという小さい炉です。
炉の中でガラスが融けて、赤い光が漏れてます。
アートボックス


電子レンジで使えるスグレものなんです。お手軽にガラス細工作れると思いきや、説明書どおりにやっても、全然うまくいきませんー(涙)
熱を加える時間が20~30秒多いだけで(少なくても)、融けすぎたり、融けなさすぎたり。
使うガラスが変わると、また焼成時間も変わるのです。
レンジやガラスの癖をつかむのに四苦八苦してます。

あぁ、あとどれぐらい焼くと思ったとおりに出来上がるんだろ。
何事も簡単には成就しないからこそ面白いんだけどねぇ・・・。
あ~ぁ、また融けすぎた・・・(T_T)
この炉が劣化して使えなくなるまでに、ちょっとは上達できるのかなぁ・・・(-_-;)

融けすぎ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する