FC2ブログ

うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

バレンタインジャズライブ

STB


冷たい小雨降る中、六本木STB139へ行って参りました。
今日は、曾我様のギター&野口(JABBA)久和さんのピアノによる初のジャズライブ♪
今日のライブ


むかーし、学生の頃、ちょびっとジャズピアノやったりしてたこともあったので、スタンダードジャズは結構好き♪
ジャズといっても、すごく幅広いので、どんなステージになるんだろー?
やっちんとジャズがなんとも結びつかなかったので、いろいろ想像してたんだけど、かなり想像とは違うステージでびっくり。
いつものライブと比べるとかなり異色な感じで、最初どうノッてけばいいかとまどっちゃった(^_^;)

昭和初期の戦後歌謡(・・・というのだろうか?ムード歌謡?)の数々!!
「青空(だったっけ?)」「月光値千金」「恋人よ我に帰れ」あとなんだったっけ「なんとか(←ここわからん)の振り子」とかほかにも数曲。
なぜか知ってる曲多し・・・。どこで聞いたんだろ、私(^_^;)

戦後入ってきた洋楽に日本語の歌詞を乗せて、アレンジして歌っていた曲だそうです。
ベースになってたのが、ジャズだそうで。
ほほぅなるほど。そう言われれば、そうだよね。

やっちんとの曲の合間に演奏された、JABBAさんのピアノソロ、すごくステキでした。
サテンドール。大好きな曲なのです♪




STBの外壁に飾られているハーブ類。装飾兼ねて育成中のようで、陽が落ちると店内に引き上げられてました。
店員さん、ご苦労さん。
ハーブ



六本木のドンキにこんなのいた!
まるで水族館のようでびっくりでした。
巨大魚


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する