うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

タタラきらい

2/10の日記に載せたティーカップ。
タタラで作ったらゆがんだので、今回は手びねり改良バージョンです。
タタラというのは、板状にのばした粘土を型に添わせたり、組み立てたりして作るやり方なんですが、やわらかい時に無理な力がかかったりしたら、乾燥と共にじわじわとゆがんだり反ったりすることが多くて難しいの・・・。


やっぱり手びねりのが思い通りに作れるわ。
しかし、1個完成させるのにものすごく時間かかっちゃう。
あれこれ細工するの好きなのもあるからねー(-_-;)
今回のカップにはたれみみちゃんをつけました。ふんばってます(笑)
貼りつきちゃん


カップ全体像はこんな感じ。
持ち手になる桜の花もダブルにして、しっかりホールドできるようにしました。
たれみみカップ


あまった粘土でちんまいカップ作っちゃった。
実は親指の先ぐらいの大きさ。ドールハウス仕様?!
ちびカップ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ