うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。



びふぉーあふたー

自宅で大活躍してた楕円深皿を割ってしまったので、新たに作ってます。
前のより、ちょっぴり浅かった(-_-;)


撥水剤やらカッティングシートやらマスキングテープやらクラフトパンチやらを総動員して、釉薬のかけわけの準備です。
恐ろしく手間かかりすぎ。でも楽しい~♪
楕円皿びふぉー



そして、本焼きしたのですが、12時間かけても設定温度に達せず。
延長して通電したので、大丈夫だろうとスイッチ切ったら、
こんな仕上がりに・・・ピンホールだらけ(涙)
かけわけはうまくいったんだけどなぁ・・・。
もうちょい温度上がってればなめらかに溶けたんだろうか?
楕円皿あふたー



電力不足も問題だけど、どうやらいよいよ窯が寿命かもしれません。
趣味用にしては、ちょっぴり高性能ってレベルの窯だったし、ずいぶん前に製造中止になって修理もできないし、もう190回も使ったし。
買い換えるなら正式な陶芸窯メーカーの窯にしよう。
これがいいなーと思ってる窯があるのですが、なんせ数十万円もするので、なかなかふんぎりがつかないよ~。
しかし、この先、販売会出展ラッシュなので、窯無しというわけにはいきません。早く金策練らないと!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

