うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

オ・ト・ナの工作

お・と・なの科学

ずいぶん前に本屋で見かけて以来、ずーっと気になってたこの本。
学研から出てる「大人の科学」。
毎号、本格的な付録がついてて楽しそうな本です。
迷いに迷って、とうとう買っちゃいました(*^_^*)



この号の付録はこれ。
パーツは本と一緒に綴じ込まれた箱の中に入ってます。
これをプラモデルのように組み立てるのです。
パーツ



箱の側面にはこのシールが。
じゅ・・・10才??
「おとな」の科学なのに~(-_-;)
ま、カンタンに作れるってことでしょ~・・・・と工作開始したのですが・・・・。
お子様用?



むむむ、なんかうまくいかん。
仮止めすべきところ、いきなりネジ締め付けて、パーツが入らなくなったり・・・。
バネの強さの調整がうまくいかなかったり・・・・。
途中でちーっこいネジを紛失したり・・・。
ほんのちょっとだけ形の違うパーツを左右逆にとりつけたり・・・。
「製作時間約1時間」なんて書かれてるのに、倍以上かかった~(-_-;)
私って、10才以下レベル?なめてました。ごめんなさい。
製作開始!



すったもんだの末、完成したのはコレ!
「二眼レフカメラ」!!!
一度使ってみたかったんだ~♪
二眼レフ完成!




早く使ってみたくて仕方ないんだけど、フィルムがありませぬ。
明日買ってこなくっちゃ!


コメント

結構むずかしそうですね~v-12
でもこういうの作るの楽しそうv-10
小学校の時いろいろ作りましたv-9
お疲れ様でした。

  • 2010/04/01(木) 21:26:55 |
  • URL |
  • うさぎ大好きママ #-
  • [ 編集 ]

図解も丁寧にされてるので、きちんと読んで作ればそんなに難しくはないのかもしれませんが・・・(^_^;)
自分で組み立てることで、カメラの仕組みも勉強になりました~。

  • 2010/04/03(土) 01:27:14 |
  • URL |
  • NAO #LzON4ftw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ