うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

セットもの

皿とカップ


焼きあがったお皿とカップです。
線象嵌のシンプルな絵柄を統一して、お皿とカップのセットになりました。

飴釉と織部釉の組み合わせって好きなんですが、この二色を使うと一気に民芸調(?)になりそうな気がして、今までずっと「私の作るうさぎさんとはイマイチ合わない色の組み合わせだなー」と思ってました。

でも、部分的に使うと結構「あり」かも。ちょっと織部が薄かったかな。
このお皿、タタラをろくろに乗せてフチをこてで持ち上げながらブンブン回すというやりかたで作ってみました。
この作り方、ずっと前に陶芸雑誌で見たのです。簡単~!

朝食が楽しくなりそうなセットになりました(*^_^*)


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ