うさホリ ダイアリー

うさぎのことやら、陶芸のことやら、日々の暮らしのことやら。

スポンサーサイト


カップの削りやってたら・・・・

今日は、先日作ったカップの削り作業を黙々とこなしてました。全部で16個。
食器類を一度に大量に作ることがないので、私にとっては、たかが16個と言えど大量なのです。
そして、削り作業は私のニガテ・・と言うか、あまり好きでない作業のひとつ。
苦痛~(-_-;)
しかし、そうも言ってられないので、今日は頑張りましたよ!
カップいっぱい


時間も忘れて一生懸命頑張ったのはいいんだけど、時間を忘れたおかげで、クリーニングの受け取りを閉店ギリギリに駆け込み、可燃ゴミの回収にタッチの差で間に合わず、でかいゴミ袋ひっさげ、回収車を追いかけて全力疾走するはめに・・・(-_-;)
つ・・・疲れた。
余談ですが、私んちの周辺はゴミ回収、夜なの。お勤めの家庭は朝から出すから、カラスの餌食に・・・イヤだよぉ~。



本焼きしてた「はりつきうさぎさんの一輪挿し」もキレイに焼き上がりました。
釉薬がカラフルでかわいい~・・・と、自画自賛しときます。
一輪挿し


うさぎ'N本舗の創作日記も見てね!
■ うさぎ'N本舗の四苦八苦創作 ■

コメント

いつもカラフルで可愛くて鼻血がでます!

NAOさんはたくさん釉薬をもってらっしゃるのですか??
カラフルな作品が多いので収納とかどうされてるのか気になります!また暇な時に収納のことについて書いてくれたら嬉しいです!

  • 2010/05/14(金) 00:31:08 |
  • URL |
  • おーぬきしん #-
  • [ 編集 ]

>しんさん
お久しぶりでございます~。
鼻血出ましたか。わはは。すごいお褒めの言葉ありがとう。

自宅の一室での作業なので、道具も材料も置く場所困るよねぇ~。
釉薬は、よく使う透明釉、織部、白マット、卯の斑は3リットル、それ以外は1リットル・・・(-_-;)
1リットルしかないと、いろいろ工夫せにゃ、うまくかけられませんが、保管場所考えたら少量しかキープできません・・・(泣)
タッパーやプラ樽に入れてスタッキングです。全部で12種ぐらいあるかな。
写真の一輪挿しは、橙釉、黄釉、浅水青磁釉です。
外国のメーカーで、ダンカンというメーカーから出てるコンセプトって名前の釉薬知ってる?筆塗り用。
http://www.bisquecompany.co.jp/dcn.html
ポイントでちょこっと色入れるだけならば、コレを使ってます。
上記サイトには「絵具、透明釉をかけて・・・」って書いてあるけど、この絵具、厚塗りしたらかなりツヤもあり、釉薬として使えます。
カラフルなのいっぱいあるよ~。
ちょっぴりしか入ってないのにお高いし、販売してるとこ少ないんだけど・・・。
こいつは小さなボトル入りなので、場所とらないよ。

  • 2010/05/14(金) 01:16:38 |
  • URL |
  • NAO #LzON4ftw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

